『譲れないもの』

これだけは誰にも譲れないもの って質問に、
センター最前列 もしくは 女子会のテーマを決めること。と答えました。笑
ちなみに嫌いなタイプは? には前へ前へ行く人って。
ちょっとあんた、自分のことやないの!! 
なのでそっち(センター・・・)は消しました。。011.gif


さて来月23日、、久しぶりに女子会開催決定です。
時期も時期なのでテーマはハロウィン。

ただのハロウィンだけではつまらないので
『愛しさと切なさとハロウィンと』
としてみた。。
誰が??
もちろん私が(^_-)-☆

私としては、あからさまではなく、、そこはかとなくってのがよい。。
そしてその意味を汲み取ってもらうのがよいのであ~る。
感じ方はひとそれぞれ。。それがよいのだ。。


さて わたくしの座右の銘でもあるこの言葉。
『随所作主、立処皆真』

随所に主となれば 立つところ皆真なり と読む。
どんなところでも主役になれって意味ではありませんことよ。

臨済禅師のとってもありがたいお言葉です。

自分が置かれた境遇や立場のなかで、精一杯の努力をする。
その場においては自分が主人公になって取り組む。
そういう姿勢で物事に臨めば、すべての人が真実に出合うことができる。。



案外女子会と通じるところがあるような、ないような・・・・(笑)
[PR]

by waterlilies-monet | 2011-09-28 14:55 | お楽しみ☆ | Comments(8)

Commented by juno_y-table at 2011-09-28 19:17
このお言葉、メモして子供たちに教えよう。
精一杯頑張る事の大切さ。
何事も意味が無いんじゃなく。意味があるって事を知ってほしいのよね~。

私も知らない言葉だったので、メモメモしました。
何時も勉強させて頂き、有難う♪
Commented by mythique74 at 2011-09-28 23:23
ミティークも勉強させていただきました~♪
生き方の勉強になりました。
ウチは、上の子に伝えたいわ~~~!
社会人としてまだ未熟な息子、就活を控える次男も聞いておくといい、・・・
今、自分に与えられたこと(仕事や勉強)を精一杯の努力して、それをまた社会にお返しする。
そうして、ここから生まれた充実感、楽しいと思えたとき、
あなたは天職に出会ったのよ~て!!
Commented by ゆに at 2011-09-29 08:21 x
いやー。難しい言葉ですが、同じく勉強になりました。
一生勉強ですね。
毎日感謝して、勉強していきます。。
Commented by waterlilies-monet at 2011-09-29 21:33
junoさん

こんばんは
お寺の門に心に響く言葉が書かれてたりします。
近頃はすぐに忘れてしまったりして^^;メモは大事です。。はい。
なかなかよい言葉でしょ。

どんなときにも言えることかなと思うのですよ。
Commented by waterlilies-monet at 2011-09-29 21:37
ミティちゃん

ミティちゃんさすが~奥が深いわぁ~(^.^)/~~~
どんなときにも努力を惜しまないということだと思うの。
それをちゃんと見ていてくれる人がいる・・・みたいな解釈。
遊ぶ時も学ぶ時も働くときも、、何をするのも一生懸命!!
全力投球したいと思ってます。(*^^)v

うちの子たちは、ちゃんと聞いてくれるかな(笑)
Commented by waterlilies-monet at 2011-09-29 21:39
ゆにさん

こんばんは。
なんかすごく響いた言葉です。
マダムの遺言、「私の分まで人生を楽しんでね」
そのためには何事も一生懸命頑張りたいと思います。はい。。
Commented by mimosahappy at 2011-09-30 10:05
難しくて読めなかったけど、そういう意味なんだ~~。
前へ前へ行く人・・・ぎくっ(汗)ミモちゃんのこと?って思ったやん^^;
ハロウィンをテーマに女子会!
レッスンが役に立つといいなあ~~♪
Commented by waterlilies-monet at 2011-09-30 20:26
mimoちゃん

こんばんは
私が復活を遂げてから・・・つまりmimoちゃんが去ってから、
雰囲気がまた少し変わりましたよ。
前列に居た初期のメンバーがやめたりしてどんどん新しい人が増えつつあります。
私も振りを覚えたいもんだから、ここんとこ遊ばずに真剣に踊っておりますの(笑)
なのでセンター最前列狙いで。。が、しかーし上手はいるもんですわ。でも負けねぇ~!(^^)!くらいの勢いです。あはは・・・

もちろんmimoちゃんレッスン後ですので、復習の場にしたいと思ってます。

レッスンも女子会も随所作主、立処皆真ですわ。