秋分

青空です!!
爽やかです!!
秋が来た~嬉しい!!
天高く青い空、空気も澄んでいて気持ちがいい\(~o~)/

珍しく早起きしました。

今日は昼と夜の長さがほぼ同じ日。
お彼岸です。
暑さ寒さも彼岸まで・・・昔の人はよく言ったもんですね。


この季節、彼岸花が茎だけシュッと伸ばして紅い花を咲かせます。
子どもの頃、とてもきれいだなぁと摘んで帰ったら母に叱られた記憶があります。
毒性で「幽霊花」、「死人花」などとあんまりな異名を持つ花です。
でも私にはこの紅さが青い空、澄んだ空気とマッチして魅力的で仕方ありませんでした。
ピンと伸びた茎も凜と見えてすごくキレイだと思うのですが。。
『曼珠沙華』とも言い、梵語・マンジュサカをそのままうつしたものだとか。
直訳すると紅い花だそうです。


青い空に白い雲、そして道端には紅い紅い曼珠沙華。

もうすぐ金木犀の芳しい香りがどこからともなく風に乗って幸せな気分を運んでくれますね~♪
待つこと、それもまた楽しみのひとつ。。

秋は彩りも豊かな大好きな季節です。
五感をいっぱ~い働かせましょうね~(*^_^*)
[PR]
by waterlilies-monet | 2011-09-23 08:31 | Comments(10)
Commented by chika1985chika at 2011-09-23 12:31
ホントに気持ちのいい日になったねぇ~~♪♪
(アンさんは、お出かけかな。。。or 仕事かな。。。)
家のまわりには、必ずこの時期に彼岸花でいっぱいに
なるんです♪♪
私もとりたくなったけれど。。
とってはイケないのねっ!!

ザルツブルグ&ウィーン編。。。憧れる~~♡♡
&「特別出演↓」が。。。さらにいいわぁ~~(笑)
アンさんに見習って。。。
食べものばかりでなく、五感を働かせま~~す (^^)
Commented by waterlilies-monet at 2011-09-23 15:26
chikaさん

こんにちは
今日はこんなによい天気なのに家にいます。
明日が仕事のため疲れるのもなんだかなぁ。。
それに連休初日、京都はすごい人出が予想されますし、、
ここ!!って行きたい場所もなく、もったいないのだけれど家にいます。
そしてデザートだのフルーツだの甘いもん食べてますぅ^^;

彼岸花、
亡くなった方の魂が宿る花・・・みたいなことを言われたような。。
毎年ふと気付いたら茎がシュッて伸びててスッと咲くでしょ~
それがすごく不思議な気がしてました。

ザルツブルグは3月の雪景色。
ウィーンは音楽の街。
そんなスナップでしょ~
この頃は幼くかわいい感じですが、
今じゃ髭は生えてるしいっぱしのキチャナイ大学生です。。
季節同様、爽やかにいてほしいものです・・・
Commented by mythique74 at 2011-09-23 19:27
彼岸花のとってもきれいな花ですよね~♪
よく、田んぼのあぜ道などに咲いていて、
ぱ~っと、目が覚めるような紅いお花♪
個人的には好きなんですが、・・・
でも、あまり良く言われませんね。

↓ フォトギャラリー、素敵なお写真がいっぱいだわ~!
そして、イケメン君は次男君ですか~♪
めっちゃ、か~わいい!!
Commented by yunico-keitarou at 2011-09-24 09:33
不思議とこの時期にぱっと咲く曼珠沙華。
お墓参りのイメージです。
過ごしやすくなってお出かけしたくなりますね。
フォトギャラリー素敵ですね。息子さんかっこいいなー。
Commented by waterlilies-monet at 2011-09-25 05:27
ミティちゃん

おはようございます。
あのお花、どっからでも出てきてパッと咲く不思議な花だよね。
うちのすぐ近くの小さい川の土手にも咲いてました。
どうしてもお彼岸のイメージだからなのかな。
魂が宿るイメージがあるから??
ミティちゃんも好きなんですね。きれいなものはきれいだもんね~

私が行ったわけじゃないから写真にコメント付けられない(ーー;)
まだ今よりかわいかった頃の次男です。
この子がAKB好きのチャラい男なんですわ~^^;
Commented by waterlilies-monet at 2011-09-25 05:31
ゆにさん

おはようございます。
やっぱそうですよね、そういうイメージのお花ですよね~
自然のたくさんあるところへも出かけて、気分転換したいのですが
今日は上の子と就活用のスーツを買いに行く約束になってます。
これは外せないですよね。

下の子はいよいよ今日から路上教習だそうです。
楽しくドライブできる日はいつになることやら~
楽しみなような、恐いような・・・
Commented by mimosahappy at 2011-09-25 21:05
Rちゃん、変わってないわ~~、幼稚園時代と!(笑)
昔からかわいい子だったけど、大きくなってますますイケメン度がアップしてるね!
アンちゃんとこの息子ちゃんはふたりともイケメンだからいいなあ~♪♪
写真もとってもセンスいいね!

↑私も実家に帰って彼岸花、写真に撮ってきたので、また見てね~♪
アンちゃんの言うとおり、緑のたんぼに青い秋の空に、あの「赤!」が本当に映えるよね!
Commented at 2011-09-25 21:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by waterlilies-monet at 2011-09-26 13:17
mimoちゃん

こんにちは
そうね、、あんまり変わってないかな(笑)
だけどチャラ度はアップ↗↗してるよ~^^;
イケメンがどうかはわからないけれど、ふたりはあまり似ていません。
男同士結構仲良しで、その点同性で良かったなぁと思います。
たまにお兄ちゃんちにお泊りに行ってます。

彼岸花楽しみにしていま~す。
職場付近の土手にも群生してましたが、草が生い茂っていて
あまりよく見えなかったわ~
Commented by waterlilies-monet at 2011-09-26 13:19
鍵コメさん

その方にはいつも気にかけてもらっていたので、とても残念です。
でもその方の分まで、頑張ります!!


Enjoy Life


by アン

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
おさんぽ・京都
おさんぽ・大阪
おさんぽ・倉敷
おさんぽ・神戸
おさんぽ・奈良
おさんぽ・枚方
おさんぽ・島根
おさんぽ・東京
サロン・ド・ヴィーヴル
薬膳・パン教室
おでかけ
ひとりごと
お楽しみ☆
アンテナ~♪
四季
日常
るんるん
美味しいもの

アルバム
コスメ
きれいなもの
ファッション

コレクション

お勉強
おさんぽ・しまなみ
結婚式
おさんぽ・姫路
ウェディング
ジム
家族
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

最新のコメント

yokoちゃん あ..
by waterlilies-monet at 09:08
着物姿のお嬢様は、アンさ..
by souslesoleil at 23:43
お母様はきっと同世代です..
by waterlilies-monet at 19:20
母がよく歌っておりました..
by 一 at 02:22
めちゃくちゃ可愛い甚平さ..
by chika1985chika at 08:40

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
50代