人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Enjoy Life

by アン

秋分

青空です!!
爽やかです!!
秋が来た~嬉しい!!
天高く青い空、空気も澄んでいて気持ちがいい\(~o~)/

珍しく早起きしました。

今日は昼と夜の長さがほぼ同じ日。
お彼岸です。
暑さ寒さも彼岸まで・・・昔の人はよく言ったもんですね。


この季節、彼岸花が茎だけシュッと伸ばして紅い花を咲かせます。
子どもの頃、とてもきれいだなぁと摘んで帰ったら母に叱られた記憶があります。
毒性で「幽霊花」、「死人花」などとあんまりな異名を持つ花です。
でも私にはこの紅さが青い空、澄んだ空気とマッチして魅力的で仕方ありませんでした。
ピンと伸びた茎も凜と見えてすごくキレイだと思うのですが。。
『曼珠沙華』とも言い、梵語・マンジュサカをそのままうつしたものだとか。
直訳すると紅い花だそうです。


青い空に白い雲、そして道端には紅い紅い曼珠沙華。

もうすぐ金木犀の芳しい香りがどこからともなく風に乗って幸せな気分を運んでくれますね~♪
待つこと、それもまた楽しみのひとつ。。

秋は彩りも豊かな大好きな季節です。
五感をいっぱ~い働かせましょうね~(*^_^*)
by waterlilies-monet | 2011-09-23 08:31