商冥加 あきないみょうが

梨木神社からの帰り道、赤い実をたわわに付けている木があまりにきれいだったので撮ってみました。

a0212656_8504767.jpg


これは何の木でしょうか??
トキワサンザシ? サンゴジュ??
もしやサネカズラ??  
サネカズラ=真葛 
このサネカズラって別名美男葛とも言われ、美男の名を持つ植物なんですって。
だから女心をそそられたのかぁ??
サンゴジュのような気がしますが何だろう・・・・


きれいな植物に出会えたり思わぬ発見があったり、お散歩にはそんな楽しみがありますね。
ちなみに10000歩まではいきませんでした。9000ちょい。。
でも、小指の皮がむけました。
もうね
足が汚くて、、ピラティスのときの素足でのレッスンが恥ずかしいです。



さて私が京都へよくお出かけする理由は、好きなのはもちろんですが、
もうひとつ。
このちりめんでできた1本吊りを集めているからなんです。
これまた琥珀流し同様、月替わりでモチーフが変わるのです。
どうです??
かわいいでしょ~ 
9月はお月さまとうさぎさんです。サンタもいればお雛様、鯉のぼりもいますよ。
こちらはコンプリートするまでもう少し。

a0212656_944919.jpg




シルバーウィーク初日は京都散歩 てくてく。。そしてぱくぱく。。 
2日目はお仕事。さくさく。。
そして3日目の今日は、ここらでそろそろトレーニングでしょうね。うりゃ~~~~p(^^)q


甘いもんも美味しいもんもがっつりいただいてますし、お昼から2レッスンに入ってこよ。
ダンベル使ってのトレーニング・ボディパンプも今月からは新曲で、
レディガガのこの曲♪で腕の後ろを、そしてボンジョビのこの曲で腕の前を鍛えます。
あれ?逆だったかな?? ま どっちでもいいや^^;







明日からも予定入れてるのにどうやら雨模様・・・
さぁ後半はどんなお休みになるでしょう。



自分が飽きずにやり続けることができる・・・商に限らず、それが才能というものだと思います。
「冥加」とは知らないうちに受ける神様の恵みのこと。
本当に自分の才能を生かしているときこそ、神様も喜んで応援してくれているのかもしれません。
                              山下景子著 美人の日本語より
[PR]
Commented by mythique74 at 2011-09-19 21:34
真っ赤なサネカズラが素敵~☆^^
はい、ここにも女心をくすぐられた者、約1名、
ミティちゃんでございます~(笑)

アンちゃんは、ちりめんでできた1本吊りを
集めてるのネ~♪
かわいくて素敵ね!
毎月、変わるんだ~!!
ミティちゃんもマネッコしたくなってきたわ~
集めたくなってきちゃいました~♪♪
Commented by waterlilies-monet at 2011-09-20 08:34
ミティちゃん

おはようございます。
かわいいでしょ~
『ちりめん工芸館』は四条の南座から八坂さんに向かって進むとすぐにみつかりますよ。
嵐山や錦市場にもあります。
いろんなちりめんがたくさんあってかわいいよ~
集めてみてね。
私はこの吊るタイプを(飾るスペースもないので)玄関に吊り下げていますが、置けるものもタペストリーもありますよ。
行ってみてね~♪
これにも女心をくすぐられるよ~~~(*^_^*)
Commented by waterlilies-monet at 2011-09-20 08:36
ミティちゃん


ごめんなさい。
ちりめん工芸館ではなく 『ちりめん細工館』 でした。。
Commented by ゆに at 2011-09-20 08:37 x
わー。きれいなお花が咲いてますね。あまり見たことないと思います。縮緬のお飾りきれいですね。細かい手作業がいいですね。
和小物ってかわいいなあ。
Commented by chika1985chika at 2011-09-20 14:08
こんにちは~♪
ちりめんの1本吊り。。。めちゃくちゃかわいいぁ~☆
私も集めたくなりました♪♪

&アンさんのトレーニングは。。。。
変わらず。。。スゴイ!!&ノリがいい!!
Commented by mimosahappy at 2011-09-20 15:33
ほんとー!きれいな真っ赤な実だね!
なんの木かまたリポートお願いします!
かわいいね~♪
コレクション、だいぶたくさん集まったんじゃない?
そして、雨の今日もトレーニングですか??
お疲れ様っす(笑) ますます美に磨きをかけて下さいー!!
Commented by karensalon at 2011-09-21 00:43
あんちゃ~ん こんばんわ~
きれ~いと思って早速お茶花の図鑑を広げました~
どうもこれは珊瑚樹のようです 葉っぱの感じとこの季節に
実をつけるところからすると 間違いないと思います~
可愛いですよね

それにちりめん 私も大好き~~

それにそれに一度あんちゃんのダンシング見たい~~~
Commented by waterlilies-monet at 2011-09-21 11:26
ゆにさん

こんにちは
赤い実がきれいでしょ~鳥は食べないのかな??
和小物はいいですよね。色が鮮やかだし、仕事が細かいし。
ひとつひとつ表情が違うので、選ぶ楽しみもあります。
Commented by waterlilies-monet at 2011-09-21 11:31
chikaさん

こんにちは
そちらは台風どうですか??
昨日から名古屋は大変みたいですが、主人は連休をとっていたので家にいます。
今後も気をつけてくださいね~

ちりめん細工のこのお店にはいつも観光客らしき人でいっぱいです。
いろんなものが置いてあるので見るだけでも満足できますよ。

運動を音楽に乗せてすると楽しくできますね♪
Commented by waterlilies-monet at 2011-09-21 11:38
mimoちゃん

こんにちは
karenさんも調べてくれたように、この木はサンゴジュのようです。
珊瑚に似ているからそういう名前が付いたみたいですね。
とってもキレイでした。
デジカメを忘れ携帯での撮影が惜しまれる~(>_<)

退院後から集め始めたの~だから約1年ほどになります。
あとは寒い季節に買いに行けば揃いますが、京都の冬は本当に寒いからねぇ。。

雨の日こそ、何もすることもないしジム日和(笑)なのよ~^^;
Commented by waterlilies-monet at 2011-09-21 11:48
karenさん

こんにちは~
遅い時間にコメントありがとうございます。
そして調べてくれたのですね。
こちらもありがとうです。<(_ _)>
そうですよね、やっぱりサンゴジュ。ですね!間違いない!!
実の付き方、葉っぱの形、そして季節 決まりですね。
それにしても赤い実を付ける木はたくさんありますね~
秋はそんな楽しみもたくさん。
大好きな嬉しい季節です。

karenさんのこの秋のお稽古は何なんでしょ~??
いつもいろいろとお勉強されていてすごいなぁと思います。
お稽古なしの京都観光もたまには如何ですか?
紅葉の季節は、、やはり京都ですよ~
ちりめんはあちこちで見ることもできますしね。

あはは・・・私のはダンシングなんてカッチョ良いものではなく(笑)
つくづく手足が短いのが悲しいなぁと。。
いやそんな後ろ向きなこと言っちゃいけませんね。
素敵にカッコよく踊れるようになりたいでーす♪♪
by waterlilies-monet | 2011-09-19 10:06 | お楽しみ☆ | Comments(11)