人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Enjoy Life

by アン

萩まつり~寺町 コンプリートまでの道。

本日から3日間、京都御苑の東に位置する梨木神社にて萩まつりが行われます。
神前に鈴虫が奉納され、短冊には短歌や俳句が吊るされます。
今日は上方舞や俳句会などの催しも開催されていました。
煎茶席も設けられていましたよ。

この梨木神社は萩の花と名水が湧き出る神社としても有名で、
幕末の尊攘派の公卿三条実萬・三条実美の業績をたたえて創祀された神社です。

萩まつり~寺町 コンプリートまでの道。_a0212656_22542231.jpg


萩まつり~寺町 コンプリートまでの道。_a0212656_22544990.jpg


萩まつり~寺町 コンプリートまでの道。_a0212656_22552263.jpg


萩まつり~寺町 コンプリートまでの道。_a0212656_2256635.jpg


萩まつり~寺町 コンプリートまでの道。_a0212656_22564439.jpg


萩まつり~寺町 コンプリートまでの道。_a0212656_22572714.jpg




寺町通りを南下していると思わぬ場所を発見、一般公開されていたので(無料です)
お宅拝見してきました。
再来年の大河ドラマが決まっている新島襄邸。あの同志社の創立者ですね。
部屋数も多く、家具は素敵なアンティーク。
セントラルヒーティングの吹き出し口が各部屋に完備されているモダンな家でした~

萩まつり~寺町 コンプリートまでの道。_a0212656_23194078.jpg


萩まつり~寺町 コンプリートまでの道。_a0212656_23201969.jpg


萩まつり~寺町 コンプリートまでの道。_a0212656_23204645.jpg


萩まつり~寺町 コンプリートまでの道。_a0212656_23211785.jpg


萩まつり~寺町 コンプリートまでの道。_a0212656_23551689.jpg


萩まつり~寺町 コンプリートまでの道。_a0212656_23555194.jpg




さらに南下していくと本因坊発祥の地がありました。
碁盤を真ん中にベンチがふたつ。
萩まつり~寺町 コンプリートまでの道。_a0212656_23994.jpg



町家やオシャレなお店が数多く軒を連ね、ふだん歩くことのない寺町通り
(いつもは四条通り~三条通りまでしか歩かない)がなかなか楽しかったので、
涼しくなったらまた行こうということになりました。
次はあられ屋さんにも寄ろう~(*^^)v

萩まつり~寺町 コンプリートまでの道。_a0212656_23293860.jpg




本日のメインはこちらのあまいもんを食べること。

萩まつり~寺町 コンプリートまでの道。_a0212656_23372566.jpg



市役所を過ぎたあたりからどしゃ降り。
足はびちょびちょ 服もぐっしょり・・・でも強行!!!(^^)! 絶対食べるのだ~


大極殿・栖園さんの琥珀流し
月替わりでいろんなお味が楽しめます。
9月のお味は葡萄、、ゆるめの食感がふるふる~♪ おいし~♪
コンプリートするまでの道のりはまだまだ始まったばかり。
萩まつり~寺町 コンプリートまでの道。_a0212656_23332976.jpg

by waterlilies-monet | 2011-09-18 00:02 | おさんぽ・京都