ささやかな風を感じて


Enjoy Life
by アン
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

原因はこれだな。。

昨日の夕刊のコラムに秋の風にはいろいろな呼び名があると書いてあった。
そのひとつが『金風』
五行思想に基づく言葉だ。

五行思想についてはmimosaさんのお雛様のテーブルの回にお勉強し、
その後日常の何気ない所でいろんな発見がありとても楽しかった。

そのコラムによると
木・火・土・金・水という五つの元素で万物が成り立っていると考え、季節や色、
方角などあらゆるものを、この五つに対応させる。
季節では、秋は金に当たる。
また色では白に対応するとされる。このため秋の風は「色なき風」とも言われる。

そう、白秋と言うでしょ。
ちなみに春は青、、青春。 夏は朱夏。 冬は黒=玄 玄冬ね。


十五夜を愛で、風の名前を知り、ワシントンナショナルギャラリー展が始まり、
芸術の秋も来た~~~~~~~!!と喜んでみたが・・・

今日も外はまだ夏の気温だった。
あぢ~~~~と何度言ったことか、だがショップの店員さんの首にはファーが。。
見てるだけでも暑苦しいったらありゃしない。
梅田のショップはすっかり秋も深まっております。




昨夜3ヶ月ぶりにボディスキャンをした。
体重は-1.8キロ、お~~なかなかいいじゃん。。
そして体脂肪はキープ。。なんで??なんでよ~~??


あぁこれだ・・・まちがいなく原因はこれ  食べ歩きだな。。


本日のランチは北新地。
ランチも展開しているお店が増えてるのかな。。
限定10食のメニューを求めて出かけたが予約だけで満席、、撃沈。
まさか予約できるとは・・・・

同じビルの地下にあるこちらへ入ることに。
行列のできる店「クッチーナ つじ」のランチ。
こちらは予約できないから並ぶのです。


2人で行くとパスタ2種類を取り分けて出してくれますよ。お得だね~
この前菜だけでも十分お腹いっぱいになります。
a0212656_21143347.jpg


パスタ2種類は海鮮のアーリオオーリオ
a0212656_2116314.jpg


淡路島のタマネギとミンチのリングイネ
a0212656_21162573.jpg


デザートはパンナコッタ。
a0212656_21171788.jpg




お口直しは阪急グランドビルへ移動して、
Hepの観覧車も、向うには生駒山も見える見晴らしの良いアジアンテイストのカフェにて。

a0212656_21202851.jpg


a0212656_21204391.jpg


タピオカがたくさん入ったチェー。甘かったな~
a0212656_21205781.jpg

[PR]
by waterlilies-monet | 2011-09-14 21:39 | 美味しいもの | Comments(8)
Commented by chika1985chika at 2011-09-15 15:22
コメント。。これでいいなかな?
(ごめ~ん!未だによくわかない --;)

「五行思想」等々のこと。。。
文学がチンプンカンブンの私にアンさんの言葉が
いつもわかりやすく理解させてくれるわぁ~~ ^^
&またまた。。。違った角度からの大阪ですねっ♪♪

やっぱり。。。アンさんは違うわぁ~~
特に夏に太りやすい私は、何と!!気がつけば。。。
3kgも増えておりました --;
(さすがにこれではアカン!!と
昨夜から自分に厳しくしております!!  )
Commented by ゆに at 2011-09-15 18:31 x
五行思想、勉強になりました。
お雛様レッスンのころが懐かしいです。
北新地ランチ、お得でいいですね。私のおすすめは星華と、イルグラディーノです。。マイナス1.8キロとはうらやましい。。私はプラス。。。がんばりまーす。
Commented by juno_y-table at 2011-09-15 18:55
なるほど!と。
だから、繋がらないような色が、その季節とくっついているのですね。
やっぱり、私は、白秋や玄冬の響きが好きだわ!

マイナスなんて、羨ましい~。
私も、少し気温が下がったら口のエンジンもかかって
体重計にのるのが、怖し~~。
Commented by waterlilies-monet at 2011-09-15 20:56
chikaさん

コメントちゃんといただけてますよ~
大丈夫じゃない??

五行説、これはミモちゃんレッスンで学び、
それからというものあちこちで関連あるものに出会い
さらに興味がわきました。
楽しいですよ~。

大阪をビルの31階から見るとこんな感じ。
ときどき伊丹へ向かう飛行機も近くに見えました。梅田から東の方角を見た感じです。
もう少し南東の方には大阪城も見えるかな。
そうそう
薬師寺の薬師如来像の台座に描かれている四方四神は
東に青龍、南は朱雀、西は白虎、北は玄武なんですよ。
色ともマッチしてるでしょ~

さらにあと2キロ減を目指すとします(^_-)
お、、3キロなんてすぐ増えますよね~でも減らすのが難しいんだなぁこれが・・・
頑張りましょね~vv
Commented by waterlilies-monet at 2011-09-15 21:03
ゆにさん

こんばんは~
本当は桔梗に行くつもりだったんですよ。
それが予約で満席で、つじの列に並んだんです。
ですが15席しかないものだから、私たちの前でストップ^^;
それからあちこち歩きまわりました。
ですがどこもいっぱいで(イルグラディーノも満席だった)、結局初めに並んだつじへ戻ったという次第です。
星華はどこ??わからなかったなぁ。

-1.8 これ かなり頑張ったんですよ。
スイーツを辞めればもっと減っていたかも・・・それは無理~
Commented by waterlilies-monet at 2011-09-15 21:10
junoさん

なるほど!!でしょ~
そうなんです。些細な雑学、されど雑学 あちこち派生しますぞよ!!
だから楽しい!(^^)!

junoさん痩せる必要ないじゃないですかぁ。。
少し太ってください!!
そうだ、体脂肪だけでなくウエストも同じだったの。
むしろ増えてたから量り直してもらった(>_<)
なんでなんだろ??意味わからーーん!!
あ 食べてるからよね。。
Commented by mythique74 at 2011-09-15 23:10
こんばんは~♪
五行思想、フムフム。。。^^☆!
そうだったね、ミモちゃんのお雛様レッスンを思い出しました~♪
世の中は繋がっているんですね!

キタ新地のランチ、気になっていたのよ!
ミティちゃんのかゆいところに手が届くアンちゃんだわ~!!
でも混んでいそうだね。


Commented by waterlilies-monet at 2011-09-15 23:44
ミティちゃま

こんばんは
なんかね、新地でランチって流行りのようですわよ。
だってすごい人(おばさんとも言う)でした。
限定10食を目指したもんだから、少し早目に到着したのね。
でも皆 考えることは同じ^^;
早々と列ができ、あちゃ~でした。
開店15分前くらいに行くと大丈夫かも~
ダメもとで電話予約するとできるお店もあると思うわ。
私が行きたかった「桔梗」はOKみたいよ。
並んでいるときにいろんな方とお話してそういう情報をゲットしました。
残念ながら「つじ」は予約NGらしいです。

ミモちゃんのハロウィンのレッスンも待ち遠しいわ~☆★
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
yokoちゃん あ..
by waterlilies-monet at 09:08
着物姿のお嬢様は、アンさ..
by souslesoleil at 23:43
お母様はきっと同世代です..
by waterlilies-monet at 19:20
母がよく歌っておりました..
by 一 at 02:22
めちゃくちゃ可愛い甚平さ..
by chika1985chika at 08:40
記事ランキング
ブログジャンル