真澄鏡

明日は中秋の名月。だからスキンもお月さまに変えてみた。
 『月々に月見る月は多けれど月見る月はこの月の月』
今夜の月もかなりなものですよ~

はい 私も明日から1週間、お仕事頑張ります。。


お芋を供えることから「芋名月」なんて言いますよね。
このお芋、里芋なんですかね??
秋はお芋類も美味しい季節ですしね。

今夜は一日先取りして
芋入りミートローフを作るつもりが、欲張りすぎて芋を入れすぎたため
肉入り芋ローフになってしまった。。011.gif
ただし さつまいもね。
それと
今朝収穫したばかりの茄子を焼きナスにして嫁に食わさず、自分で食べた。
あ まだ嫁 いないんだった~^^;

初収穫した我が家のお茄子、第1号。写真でかっ、、
a0212656_20302385.jpg


自分で育て、自分で収穫し、自分で料理し、自分で食べる。。
なんて贅沢なんだ!!

満月はその形から鏡に例えられる。
自分の姿を映す鏡ではなく 心を映す鏡なのだそうですよ。

「欲張り」・・・きっとそう映るんだろうな(笑)
もちろん明日は団子だぁ~~~わぁ~い!!食べる 食べる~~
[PR]
by waterlilies-monet | 2011-09-11 20:45 | お楽しみ☆ | Comments(13)
Commented by juno_y-table at 2011-09-11 22:30
はい!
今日の月さん、本当に綺麗でした。
周りの電気、皆消して、空を見てよ~!と
言いたいくらい。

お月さんが大好き次男、色々レクチャーしてくれたけど、
覚えの悪い母は、一つも頭に入ってないわ(汗)
Commented by mythique74 at 2011-09-12 08:05
アンちゃん、茄子君第一号、おめでとう~!
立派な茄子が採れてよかったね。
やっぱり、自分が育てた野菜っていいわよね♪
どうやって食べたの??
焼き茄子??

今夜は中秋の名月ね。
団子も買わなきゃ!

Commented by mimosahappy at 2011-09-12 09:56
昼間は暑いけど、夜は虫も鳴いて、秋らしさも・・・
お月さま、キレイですね♪
芋は里芋ですわよん♪ またレッスンでそんなお話もしますね~♪
↓またまた京都散歩、よく歩いたね!
そのチョコのお店、行ってみたいと思ってましたー!
町屋なんだね!
岡崎には中学の時、よく平安神宮の鳥居の横にある球場で試合があったから行ったのよ。
でも、そこのお店は最近だよね~たぶん。
yちゃん、ぜひ行ってみたら~?とここでお薦めしておきましょう!
Commented by chika1985chika at 2011-09-12 13:41
アンさ~ん。。。
アナログな私にまた。。教えてくださいなっ!
コメント欄の入り方がわからんねん。。。 --;
(これは、皆さんのコメントから入ってきたんやけど。。。。)
ホント!!大きな茄子を収穫したねぇ~~
「自分で育て、自分で収穫し、自分で料理し、
自分で食べる!」ってサイコ~やわぁ~~
&私も団子!団子を。。。(笑)

↓またまた。。京都散歩♡♡いいわぁ~~ ^^
Commented by ゆに at 2011-09-13 08:56 x
本当に美しいお月様でした。
茄子ちゃん、立派ですねー。自家菜園っていいですね。
実りの秋ですね。。。
Commented by smile2525mama at 2011-09-13 21:50
こんばんは♪
久しぶりのコメント、お許しください<m(__)m>
昨日は、こちらでも、とても綺麗な月を
見ることができました。
母と二人、空を見上げ、「綺麗だね~」と。。。。

大きな茄子が出来ましたね~
すご~い!!
収穫の喜び、最高ですね~(*^。^*)
大切に育て、こんなに大きくなったら
本当に嬉しいと思います♪♪
Commented by waterlilies-monet at 2011-09-14 07:58
コメントくださったみなさま

返信大変遅くなりました~。。
後ろを向いて落ち込んでばかりはいられません。
人生いろんなことがありますが、やはり実りの秋、、
前向きに頑張りますよ~p(^^)q
さぁ、、コメントかえしますね。。
Commented by waterlilies-monet at 2011-09-14 08:00
junoさま

へぇ~僕ちんは月のどんなことをレクチャーしてくれたの??
またぜひ教えてくださいね。
わたしなんて、月にはうさぎとかぐや姫が絶対いると信じてますからね~餅つきしてるはず・・・(^_-)-☆
Commented by waterlilies-monet at 2011-09-14 08:04
ミティちゃん

おはようございます。
そろそろ第2号も収穫できそうよ~
一度にたくさん採れると・・・そんな贅沢なこと言うのはやめておきましょう(笑)
焼きナスが一番茄子の味を楽しめるかなと思ったもので
焼いてみました。そりゃ美味しかったよ~

もちろん団子も(買ってきて)食べました。。
Commented by waterlilies-monet at 2011-09-14 08:11
ミモちゃん

おはようございます。
夏はお昼に蝉だけど、秋は夜長の虫の演奏会ですね~♪
やたら心地よいの。。
このところの暑さで閉め切ってエアコンしてますけど・・・

やはり里芋なのね。。
ミモちゃま雑学は本当に楽しい時間なんです。
ハロウィンも実はかなり楽しみで、どんなお話なのかなぁ・・・

球場ありました。。
いいとこで試合してたんだね~あの鳥居は少し高台に上ると見えて
京都タワーとセットのように京都のシンボルのよう。
金戒光明寺からも見えました。
この生チョコのお店もおススメですよ~
ケーキセットは1000円でした。
Commented by waterlilies-monet at 2011-09-14 08:18
chikaさん

おはようございます。
コメント欄の入り方ですか??
この前ログインせずにchikaさんちにお邪魔したからかな??

この茄子ね、写メが大きいだけで実際はそこまで大きくないの。
次からのも徐々に小さくなってますし、きっとこれが収穫も大きさも一番だと思います。
でも家庭菜園の味も美味しかったよ~ほんまです。
来年はミニトマト頑張ろうかな。。

団子は買ってしまいました。
作ればもっと美味しかったんかなぁ・・・
いや^^食いしん坊は何食べても美味しいんやろね。

京都暑かったけれど、人出が少ないのがよいです。
これからは観光客、修学旅行生とかなり混みますからね~
Commented by waterlilies-monet at 2011-09-14 08:21
ゆにさん

茄子はそこまで大きくないの。
写メがでかいだけなのよ~(笑)
やはり自分で育て収穫することに意義があるのでしょう。。

せめて身体だけは実りすぎないよう・・・気をつけたいものです。
Commented by waterlilies-monet at 2011-09-14 08:35
smile mamaさん

おはようございます。
わぁ~コメント嬉しいです。どうもありがとうございます。

私は昨年、病院の屋上庭園でパパさんと2人で観たんですよ。
まだ手を引いてもらいながらの頃でしたが、
生きてるって嬉しいなぁ、素敵なことだなぁと思いました。

モノを育てるということは、
例えば子どもでもペットでも植物でも大切に愛おしく思う、、という気持ちが芽生えますよね。
優しくなれるようなそんな気持ちですね。
平気で食べちゃいましたが^^;
自然の恵みに感謝しました。


Enjoy Life


by アン

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
おさんぽ・京都
おさんぽ・大阪
おさんぽ・倉敷
おさんぽ・神戸
おさんぽ・奈良
おさんぽ・枚方
おさんぽ・島根
おさんぽ・東京
サロン・ド・ヴィーヴル
薬膳・パン教室
おでかけ
ひとりごと
お楽しみ☆
アンテナ~♪
四季
日常
るんるん
美味しいもの

アルバム
コスメ
きれいなもの
ファッション

コレクション

お勉強
おさんぽ・しまなみ
結婚式
おさんぽ・姫路
ウェディング
ジム
家族
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

最新のコメント

yokoちゃん あ..
by waterlilies-monet at 09:08
着物姿のお嬢様は、アンさ..
by souslesoleil at 23:43
お母様はきっと同世代です..
by waterlilies-monet at 19:20
母がよく歌っておりました..
by 一 at 02:22
めちゃくちゃ可愛い甚平さ..
by chika1985chika at 08:40

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
50代