毎日がスペシャル・・・・楽しみな時間

夕日が沈み、空に一番星が現れるまでの間、「世界が最も美しく見える魔法の時間」
それを 
マジックアワー という。

いま まさに西の空がピンクに染まってゆく。
キレイだ!!


そして夜の闇が始まる寸前、「空が藍色に染まる時間」 
それが
ブルーモーメントだ。

そしてもうすぐ満月を迎えようとするお月さまも白から輝く琥珀色へと色濃くなり始め、
空を明るく照らしてくれる。


その「マジックアワー」と「ブルーモーメント」
ふたつの写真集を出されているのが写真家・吉村和敏さん。
なんて素敵な言葉と時間帯を教えてくださったのだろう~♪


自然の美しさは計り知れないものがある。
日々の生活の中で自然を意識することが楽しみで仕方ない。。


もちろん月見団子を楽しみにしていることも言うまでもない(笑)
[PR]
by waterlilies-monet | 2011-09-08 18:46 | お楽しみ☆ | Comments(10)
Commented by mythique74 at 2011-09-08 23:34
マジックアワーは、ロマンテック~☆~~☆^^
そして、ブルーモーメントはセンチメンタル~~♪♪
満月は、やっぱりコレ、団子でんなぁ~!!
Commented by juno_y-table at 2011-09-09 15:00
私はブルーモーメントの方が好き☆
でも、知らない事だらけで、本当に勉強になるわ~。
物知りアンさま。
どうぞ、毎日夜明けを見る私に、
朝日が出る瞬間のあの空が染まる瞬間を、何と言うか?ご存じなら、教えて下さいまし~。
Commented by chika1985chika at 2011-09-09 16:19
わぁ~~☆
「マジックアワー」&「ブルーモーメント」の
言葉も素敵やけど。。吉村和敏さんの写真集が見たいわぁ~~
(ちょっと!!アマゾンで検索しよぉ~ 笑 )

ちょっと!センチメンタルになっていたワタクシも
お月見団子でんなぁ~~ ^^
Commented by LiLi at 2011-09-09 17:17 x
以前からお聞きしていた吉村和敏さんの写真集!表紙を見ただけで目が奪われてしまいました~これからはマジックアワーとブルーモーメントを意識して日々の癒しのひと時にしたいと思います★いつも素敵な事をおしえてくださりありがとうございます!
Commented by ゆに at 2011-09-09 18:07 x
どちらも素敵な言葉ですねー。最近の夕暮れははっと息をのむほど
きれいなときがありますね。
Commented by waterlilies-monet at 2011-09-09 18:34
ミティちゃん

こんにちは
いつもコメントありがとね~☆
月もまた然り、、きれいだよね。
かぐや姫とうさぎは住んでいるはず!!
そう思いながらも、団子には負ける~~~
Commented by waterlilies-monet at 2011-09-09 18:38
junoさま

朝日も実は同じなの~順番は逆でブルーモーメント⇒マジックアワーかな。。
三谷幸喜作品に「マジックアワー」というものがあり、この美術監督が
先日からの種田陽平さんでして
この映画も観たいなぁと思ってはいるのです。
映画公開の頃、吉村先生に教わったのですよ。。( ..)φメモメモ
Commented by waterlilies-monet at 2011-09-09 18:41
chikaさん
そうでしょ^^そうでしょ~
まず写真集で出会い、写真に惚れ
写真集に書かれているエッセイにまた惚れ、、
そして実際に先生とお会いしてさらに惚れ直す。。
吉村パワーは偉大なのです。
私のライフログからアマゾンに飛べますのでぜひご検討を。。
もし講演会なるものがありましたら、持参すれば必ずサインしていただけます。。
Commented by waterlilies-monet at 2011-09-09 18:49
LiLiさま
お忙しい中、初コメントありがとうございます。とっても嬉しいです。。
もうこの写真を見れば心がどんな状態でも落ち着きますよ。
入院時には病院に持ち込みました。痛すぎて見ることはできませんでしたが^^;
色、構図、時間 その切り取られた一瞬の場面が私には何より素敵なものに見えて仕方ありません。
日々意識して過ごすだけで心豊かになりますね~
これからはどんどん葉っぱの色やお洋服の色も変化していきますよね。それもまた楽しみです。
もちろん美味しいものもいっぱい味わいたいですけどね(^_-)-☆
Commented by waterlilies-monet at 2011-09-09 18:52
ゆにさん
夕暮れのグラデーションは毎日違っていて、百聞は一見にしかず・・・ですよね。
今日の空も虹のように列ができていて、それはきれいでした。
気温が下がるともっときれいに見えますよ。。


Enjoy Life


by アン

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
おさんぽ・京都
おさんぽ・大阪
おさんぽ・倉敷
おさんぽ・神戸
おさんぽ・奈良
おさんぽ・枚方
おさんぽ・島根
おさんぽ・東京
サロン・ド・ヴィーヴル
薬膳・パン教室
おでかけ
ひとりごと
お楽しみ☆
アンテナ~♪
四季
日常
るんるん
美味しいもの

アルバム
コスメ
きれいなもの
ファッション

コレクション

お勉強
おさんぽ・しまなみ
結婚式
おさんぽ・姫路
ウェディング
ジム
家族
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

最新のコメント

yokoちゃん あ..
by waterlilies-monet at 09:08
着物姿のお嬢様は、アンさ..
by souslesoleil at 23:43
お母様はきっと同世代です..
by waterlilies-monet at 19:20
母がよく歌っておりました..
by 一 at 02:22
めちゃくちゃ可愛い甚平さ..
by chika1985chika at 08:40

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
50代