そして神戸

『神戸~泣いてどうなるのか~♪・・・』

阪神大震災の年によく耳にした曲。
あれから随分月日が流れ、本日お供の友人が大震災の翌日に出産したという僕はもう
高校2年生になっている。


当時はどんな被害だったのだろうか・・・・
阪神岩屋駅を降り、兵庫県立美術館までの道のりは比較的新しいマンションや道路のように思う。
震災後にできたものなのかな。


駅前にはこんなに勢いのあるモニュメントが。
そうだ、今度は御堂筋にたくさんある彫刻なんかも追ってみよう\(~o~)/
新しいお散歩のテーマが浮かんだぞ♪
a0212656_18163288.jpg



台風一過、今日は久しぶりに青空、、そして風は爽やか。
美術館までの道路は「ミュージアムロード」なんておしゃれな名前が付いていた。
a0212656_18172312.jpg


おっ見えてきましたよ。
遠足日和、、チビッ子たちで賑やか~国際都市神戸らしくインターナショナルスクールの子どもたちもいた。
ティーチャーの英語 流暢やわぁ。。
あ そうね、誰がどう見ても外国人ティーチャーだわ^^;

この中に未来の美術監督がいるかもしれないよなぁ。。
a0212656_18203766.jpg


a0212656_18215249.jpg


a0212656_1822132.jpg


アリエッティの世界は小人の世界。
そんな借りぐらしのお部屋を再現してくれたのが

種田陽平さんという人。

この方、素晴らしい経歴をお持ちの美術監督さんでした。

いや~アリエッティよりこの種田監督の方に興味がわきましたね~。

特に映画の世界ではすごい!!方でした。もうびっくり。。
イメージした絵を描き、設計図を書いてセットを作る。
そのイメージの素晴らしいこと、、よくぞこんなイメージができるものだなぁ。
そしてスタジオの中に本物と見間違うほどのセットを作り上げてしまう方なのです。

見応えたっぷりでした。
まだ観ていない映画をストーリーとは別の視点で観ることができそう。。
例えば「THE 有頂天ホテル」とか。
ロビーは種田さんの作品でしたし、アメニティまで作ってましたからね。
こだわるなぁ。。


美術館の南側はすぐ海。 潮の香りがしてきます。。
a0212656_18314454.jpg


外観はこんなに近代的。
a0212656_18322185.jpg



せっかくはるばる神戸までやってきましたし、お隣の駅は御影でしたからね~
女ふたりですもの。
ここまで来て御影で有名な『高杉』に寄らずに帰るなんて手はないでしょう。

阪神線(岩屋駅)が一番海側、真ん中にJR(灘駅)、そして山手側に阪急線(王子公園駅)が走ってます。
帰りは阪急線まで少し歩きました。

途中こんなかわいい消火栓をみつけたよ。
a0212656_18404453.jpg



美術館は岩屋駅を海側に向かって歩きましたが、そこから阪急王子公園駅までは徒歩20分くらいかなぁ。
やはり神戸は海と山が近いのです。
駅のホームから見える景色はこんな感じ。
a0212656_18434217.jpg



御影駅で途中下車。
駅前すぐのところに『高杉』はありました。
a0212656_18463186.jpg


店舗でしかいただけないスイーツ3種の盛り合わせに五感もお腹も大満足。
a0212656_18474881.jpg



さぁ 今夜もカロリー消費しに行きますぞ~!!
[PR]

by waterlilies-monet | 2011-09-06 19:05 | おでかけ | Comments(12)

Commented by mythique74 at 2011-09-06 23:19
アンちゃん、こんばんは~♪
今日のお天気は本当、秋を感じたよね!
今も、奈良は寒いよ~~~~。
青空の気持ちのいい日の神戸遠足、とってもいいネ!!
美術館、神戸の海、山、スィーツ、・・・
ああ~、神戸遠足行きたい!! 行きたい!!
Commented by ゆに at 2011-09-07 08:52 x
神戸のお散歩もいいですね。
震災の時は神戸の実家にいたので、車の中で毛布にくるまっていたことを思い出しました。
御影高杉いいですねー。一度ゆっくりスイーツめぐりしたいです。。
Commented by mimosahappy at 2011-09-07 15:09
へ~っ、私もアンちゃんのを読んで、その種田さんが気になったわ!
どんな人なのかまた調べて~♪
今回は神戸へ遠足でしたか♪
いいお天気でよかったね~!
高杉のケーキ・・・食べたことない。。
なかなか神戸までは帰ってこれないから行ったことがなくて。
来年以降、神戸を攻めてみよう♪

↓へうげもの、また貸しておくれ~~♪
Commented at 2011-09-07 23:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by karensalon at 2011-09-08 00:00
あんちゃん~~ こんばんは  アリエッティー映画感動しました~
昔からドールハウスが好きで自分でも作ったりしてたので、WAKUWAKUしながら見ました。是非↑行ってみたいです!!
スイーツも美味しそう  チャレンジします!
Commented by waterlilies-monet at 2011-09-08 08:06
ミティちゃん
おはようございます。
今朝も少し肌寒いくらいの陽気ですね。
このひんやり感が気持ちよくてどこかへおでかけしたくなります。
日中は気温がぐんぐんあがりますけどね~♪

神戸、、近くて遠いんだけど日帰りOK。
大阪、京都、そしてミティちゃんの住んでいる奈良とも違う
そんな神戸はなーんだかオシャレで洗練されたマチだよね~
Commented by waterlilies-monet at 2011-09-08 08:12
ゆにさん
昨日はお疲れさまでした。
車中で過ごされたんですか・・・・大変な経験されたんですね。
私は枚方にいましたが、あまりの揺れの大きさに飛び起きました。
月日が流れてもあの地震の怖さは忘れられないと思います。
復興された街並みはキレイでしたが、余計に被害の大きさを物語っているように思えました。
そんな神戸のスイーツはどれをとっても絶品ですね。
とくに御影高杉はどの雑誌にも取り上げられるくらいの有名店ですからね、行けただけで満足でした。
どのケーキも美味しそうでしたよ・・・
Commented by waterlilies-monet at 2011-09-08 08:20
mimoちゃん

おはようございます。
種田さんは映画界ではかなりの有名人らしいです。
このアリエッティ展でも種田さんが手がけた映画のセットの写真もたくさん展示してありました。
たまたまNHKの番組で種田さんの特集を見ましたが、小さいころからモノ作りがお好きだったようですね。
想像し、イメージを膨らませることが大切だと・・・そんな意味の言葉も書かれてました。
今月25日まで会期があるので行けたら行ってみてね。
値打ちのある展示会でしたよ~。
Commented by waterlilies-monet at 2011-09-08 08:21
鍵コメさま

おはようございます。
のちほどメールさせていただきますね。。
コメントありがとうございました。
Commented by waterlilies-monet at 2011-09-08 08:29
karenさん
おはようございます。
今日はどこのレッスンへお出かけでしょうか~??
またまたアップされるブログを楽しく そして羨ましく読ませていただきますね。
ドールハウスがお好きならぜひぜひ行ってみてくださ~い。
かわいいアリエッティのお部屋やリビング、素敵に再現されてましたよ。
お風呂や作業部屋、アリエッティのベッドカバーなんかも夢いっぱいでした。。
写真が撮れないのが残念でしたが、入り口の大きな椅子と出口にある大きな靴で
小人の世界に入った気分を味わっていただけましたか?
かわいいアリエッティのステンドグラスも、ドールハウスも展示してありましたよ~
25日までです\(~o~)/
Commented by chika1985chika at 2011-09-08 13:58
こんにちは~♪
かなり。。出遅れちゃったかなぁ~ ^^;
おぉ~~素敵な世界!!
アリエッティはモチロン!!やけど。。。
アンさん情報で種田監督の世界も気になったわぁ~~
今、チェックしたけど。。。
やっぱり。。名古屋には来ないのよねぇ~ --;;

今回は、御影高杉ですねっ!!メモ。。メモ。。。。(笑)
Commented by waterlilies-monet at 2011-09-08 14:27
chikaさん
こんにちは~
今日はお休みです。そしてお出かけしない日はダラ~っとしてしまってます。眠いzzz
どうもいかんです・・・
身体を休め、心も休める日 と思っているのですが、
テレビ&パソコン三昧な一日になりそうやわぁ(>_<) あかんねぇ。。

種田監督、ちょっと・・・いやめっちゃ気になりますよね??
写真家の吉村先生も私の一押しなんですが、種田監督もかなり~です。
高杉は関西ではかなり有名なんですよ。。
シェシバタと同じですね~うんうん。