人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Enjoy Life

by アン

嬉しい再会~写真家・吉村和敏先生講演会

今日のお出かけは吉村先生の楽しいお話をお聞きすること、
そして1年ぶりに宝塚のアンさんとの再会を果たすことが目的でした。
先生とは御堂筋にあるフォトギャラリーでの写真展以来ですから、
1年7ヶ月ぶりくらいでしょうか。

大阪は福島にある「ホテル阪神」が会場だったので
中之島駅の一つ手前、渡辺橋駅で降り、遠回りしながらぶらぶらお散歩も楽しみました。
もちろん写真を撮りながら・・・

渡辺橋を渡り、堂島川沿いに左折すると(四ツ橋筋からなにわ筋方面へ)すぐに
かの有名な堂島ロールのお店「モンシュシュ」のオレンジが目に止まります。
が しかし、そこはグッとこらえて素通り。。
これから講演会へと向かうわけだし、こうも暑いと持ち歩けませんからね。

さぁ素敵なビル群が目白押しですよ~
「ザ・大阪」です。
嬉しい再会~写真家・吉村和敏先生講演会_e0148100_2354296.jpg


嬉しい再会~写真家・吉村和敏先生講演会_e0148100_23542864.jpg


嬉しい再会~写真家・吉村和敏先生講演会_e0148100_2355382.jpg


嬉しい再会~写真家・吉村和敏先生講演会_e0148100_23554389.jpg


途中こんなへぇ~な場所を発見しました。
これだからお散歩がやめられませんよね~
嬉しい再会~写真家・吉村和敏先生講演会_e0148100_2357353.jpg


嬉しい再会~写真家・吉村和敏先生講演会_e0148100_23573736.jpg



こんなかわいい案内板もたくさんありました。これは曽根崎通りだったかな。
いかにも歴史がありそうなこんな建物も見つけました。
嬉しい再会~写真家・吉村和敏先生講演会_e0148100_23593355.jpg


嬉しい再会~写真家・吉村和敏先生講演会_e0148100_23595716.jpg


嬉しい再会~写真家・吉村和敏先生講演会_e0148100_00225.jpg



そうこうしているうちに目的地のホテル阪神に到着です。
先生のお話を聞くのは2度目ですが、とてもわかりやすくて楽しいので時間があっという間なんです。
今日はフランスとイタリアの美しい村を撮ったときのお話がメインでした。
だって旅行会社主催の講演会ですからね。


先生は講演が終わると必ずサインと写真撮影に応じてくださる方なのです。
そのお人柄がゆえにファンも多いのです。
もちろんプロの写真家さんですから写真のファンもたくさんいらっしゃいますが。
私は両方ですね。
気さくにお話してくださるし、毎回サインも頂いてます。
写真展があったときは会場にいらっしゃり、2ショットも嫌な顔ひとつせず
先生自ら私のカメラで記念撮影してくださったりもしたのですよ。
プロのカメラマンさんに撮っていただけるなんてすごいことでしょ。

嬉しい再会~写真家・吉村和敏先生講演会_e0148100_012720.jpg



先生のお話によると、旅行での撮影はいいものを撮ろうとせず
旅の記録としてシャッターを押すこと。
つまりいいなぁ きれいだなぁと思ったものは撮るべし、そして可能ならば
時間をかえて同じ場所を撮影するとよいものが撮れるそうです。
特に海外では夜になると教会がライトアップされるところがほとんどだそうなので。。


だから今日の帰り道、携帯片手に写真家を気どり・・・ちょっと無理があるか^^;
その場面 場面を切り取ってみました。
私的には一番最後に撮った「アバンザ」 
これがかなりお気に入りなんですが如何でしょうか。
嬉しい再会~写真家・吉村和敏先生講演会_e0148100_014558.jpg


嬉しい再会~写真家・吉村和敏先生講演会_e0148100_0143140.jpg


嬉しい再会~写真家・吉村和敏先生講演会_e0148100_0145811.jpg


嬉しい再会~写真家・吉村和敏先生講演会_e0148100_0152926.jpg


嬉しい再会~写真家・吉村和敏先生講演会_e0148100_0155545.jpg


嬉しい再会~写真家・吉村和敏先生講演会_e0148100_0162234.jpg


嬉しい再会~写真家・吉村和敏先生講演会_e0148100_0164566.jpg

by waterlilies-monet | 2011-08-23 00:52 | お楽しみ☆