嬉しい再会~写真家・吉村和敏先生講演会

今日のお出かけは吉村先生の楽しいお話をお聞きすること、
そして1年ぶりに宝塚のアンさんとの再会を果たすことが目的でした。
先生とは御堂筋にあるフォトギャラリーでの写真展以来ですから、
1年7ヶ月ぶりくらいでしょうか。

大阪は福島にある「ホテル阪神」が会場だったので
中之島駅の一つ手前、渡辺橋駅で降り、遠回りしながらぶらぶらお散歩も楽しみました。
もちろん写真を撮りながら・・・

渡辺橋を渡り、堂島川沿いに左折すると(四ツ橋筋からなにわ筋方面へ)すぐに
かの有名な堂島ロールのお店「モンシュシュ」のオレンジが目に止まります。
が しかし、そこはグッとこらえて素通り。。
これから講演会へと向かうわけだし、こうも暑いと持ち歩けませんからね。

さぁ素敵なビル群が目白押しですよ~
「ザ・大阪」です。
e0148100_2354296.jpg


e0148100_23542864.jpg


e0148100_2355382.jpg


e0148100_23554389.jpg


途中こんなへぇ~な場所を発見しました。
これだからお散歩がやめられませんよね~
e0148100_2357353.jpg


e0148100_23573736.jpg



こんなかわいい案内板もたくさんありました。これは曽根崎通りだったかな。
いかにも歴史がありそうなこんな建物も見つけました。
e0148100_23593355.jpg


e0148100_23595716.jpg


e0148100_00225.jpg



そうこうしているうちに目的地のホテル阪神に到着です。
先生のお話を聞くのは2度目ですが、とてもわかりやすくて楽しいので時間があっという間なんです。
今日はフランスとイタリアの美しい村を撮ったときのお話がメインでした。
だって旅行会社主催の講演会ですからね。


先生は講演が終わると必ずサインと写真撮影に応じてくださる方なのです。
そのお人柄がゆえにファンも多いのです。
もちろんプロの写真家さんですから写真のファンもたくさんいらっしゃいますが。
私は両方ですね。
気さくにお話してくださるし、毎回サインも頂いてます。
写真展があったときは会場にいらっしゃり、2ショットも嫌な顔ひとつせず
先生自ら私のカメラで記念撮影してくださったりもしたのですよ。
プロのカメラマンさんに撮っていただけるなんてすごいことでしょ。

e0148100_012720.jpg



先生のお話によると、旅行での撮影はいいものを撮ろうとせず
旅の記録としてシャッターを押すこと。
つまりいいなぁ きれいだなぁと思ったものは撮るべし、そして可能ならば
時間をかえて同じ場所を撮影するとよいものが撮れるそうです。
特に海外では夜になると教会がライトアップされるところがほとんどだそうなので。。


だから今日の帰り道、携帯片手に写真家を気どり・・・ちょっと無理があるか^^;
その場面 場面を切り取ってみました。
私的には一番最後に撮った「アバンザ」 
これがかなりお気に入りなんですが如何でしょうか。
e0148100_014558.jpg


e0148100_0143140.jpg


e0148100_0145811.jpg


e0148100_0152926.jpg


e0148100_0155545.jpg


e0148100_0162234.jpg


e0148100_0164566.jpg

[PR]
by waterlilies-monet | 2011-08-23 00:52 | お楽しみ☆ | Comments(6)
Commented by mythique74 at 2011-08-23 07:59
アンちゃん、おはよう~!
またまた、お出かけね~♪ ^^☆
写真のお話しだったの~?
「写真」は、ブログをやってるとよく撮るし、楽しいわよね。
大阪って、写真を通してみるときれいな街だね!
下を見て歩くより、 上をみて歩いたほうが綺麗でいいね(笑)
一番最後のお写真、ビルの中に街がそっくりそのまま入っちゃったみたいだわ~☆^^
いいお写真撮れたね!
Commented by smile2525mama at 2011-08-23 20:23
こんばんは♪
お久しぶりの再会と講演会・・・
良い時間を過ごされましたね~
ホント、関心あるお話って、ひきこまれるし
あっという間に時間が経ってしまいますね(*^。^*)
アンさんのお写真、雰囲気があって
とても好きです~♪♪
これからのお散歩、ますます楽しみになりますね(*^。^*)
Commented by waterlilies-monet at 2011-08-24 07:55
ミティちゃん

おはようございます(^_-)-☆
そうなの~この講演会はお仕事チェンジしてもらってでも行きたいものでした。
カメラの買い方や、被写体との向き合い方なんかもレクチャーしていただいたし有意義でした。
そう、つい下を向いて歩いちゃう。。
春は草花が咲いてないかなぁ・・・なんて下を向いたり
日焼けしたくな~いと下向いちゃう(笑)

ビル イン ビルでしょ☆
このアバンザは有名なビルだから次回は中の様子もレポしたいかも♪
プロも数多くの写真の中から1枚選ぶそうです。
だからたくさん撮ったらよいんだって~
Commented by waterlilies-monet at 2011-08-24 08:01
smile mamaさん

おはようございます。
宝塚のアンさんは赤毛のアンのファンであり、この吉村先生のファンでもある共通点があって
初対面のときからお話ししていて楽しく、一緒にいて疲れない方でした。
手術直前にお会いして以来の再会でしたから、月日の流れの早さを感じて、うるうる。。
先生のお話などで尽きることなく楽しい時間でした。

涼しくなってくるとどこか行きたいって思いがふつふつ、、そしてうずうずしちゃいます。
お褒めいただき光栄です<(_ _)>
また関西の良いとこいっぱい撮りますね~♪
Commented by chika1985chika at 2011-08-24 15:46
こんにちは~~♪
わぉ~~
この方が、吉村先生なんですねぇ~~☆☆
私もお話。。。聞きたいぁ~~
またまた。。。大好き♡大阪を撮って
たくさんUP!!してくれてありがと~~♡♡

ちなみに昨日、名古屋生活用品買い出しで。。。
1万3千歩以上になっていました♪
(これで。。。アンさんに追いつくかな。。。笑 )
Commented by waterlilies-monet at 2011-08-25 09:02
chikaさん

おはようございます。
そうなんです。こちらが吉村先生です。
カメラ目線の先生のお写真も、もちろん2ショットもあるのですが
後ろに写っている方々のお顔のぼかし方がわからなくて
この写真使いました。
とってもイケメンですよ~
標準語がとっても新鮮に聞こえるし、ベタな大阪弁よりスマートな印象ですね(笑)
お顔は先生のブログの方でどうぞ。
ソフトな感じはそのままですし、名古屋で講演会があればお知らせしますね。

ブルーのカップ(お茶した喫茶店のお水です)の横に写っている
変わったフラワーベースはchikaさんお気に入りのスガハラガラスさんのものでしたよ。
ショップも見て帰りましたが、この商品はありませんでした。
とってもキラキラなお店ですね~☆

毎日何歩・・・ちゃんと記録して、
ブログに貼りつけても楽しいかも~(*^^)v


Enjoy Life


by アン

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
おさんぽ・京都
おさんぽ・大阪
おさんぽ・倉敷
おさんぽ・神戸
おさんぽ・奈良
おさんぽ・枚方
おさんぽ・島根
おさんぽ・東京
サロン・ド・ヴィーヴル
薬膳・パン教室
おでかけ
ひとりごと
お楽しみ☆
アンテナ~♪
四季
日常
るんるん
美味しいもの

アルバム
コスメ
きれいなもの
ファッション

コレクション

お勉強
おさんぽ・しまなみ
結婚式
おさんぽ・姫路
ウェディング
ジム
家族
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

最新のコメント

yokoちゃん あ..
by waterlilies-monet at 09:08
着物姿のお嬢様は、アンさ..
by souslesoleil at 23:43
お母様はきっと同世代です..
by waterlilies-monet at 19:20
母がよく歌っておりました..
by 一 at 02:22
めちゃくちゃ可愛い甚平さ..
by chika1985chika at 08:40

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
50代