ささやかな風を感じて


Enjoy Life
by アン
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

~夢と現をたゆとうとき~

こんな涼しい朝に「もっと眠っていたーい」と思うのはやまやまですが、
早起きして活動開始。

8月も残すところあと10日。
ここは本当に都会のど真ん中??と思える場所と、
ここは戦前?レトロな趣たっぷりの場所へと繰り出しました。

さぁここはどこでしょう??
e0148100_20262947.jpg


e0148100_2027848.jpg


e0148100_20275594.jpg


e0148100_20282864.jpg


e0148100_2029964.jpg


e0148100_20293970.jpg


e0148100_2030613.jpg


e0148100_2030576.jpg


まだわかりませんか??
ではヒントを~
都会のど真ん中に立ち戻ります。
e0148100_2032468.jpg



わかりました??
ここは京橋のほん近く 太閤園の庭園なんです。
無料で開放されている とってもうれしい都会のオアシスなんですよ。
e0148100_20343865.jpg



関西財界の雄であった藤田傳三郎男爵が淀川べりに7000坪の大邸宅を建てたのは明治42年。
唯一焼失をまぬがれた東邸は現在淀川邸と呼ばれています。
こちらがその淀川邸
e0148100_21185199.jpg


e0148100_20353294.jpg



こんな運気上昇スポットがあちらこちらにありましたの。
e0148100_203630100.jpg


e0148100_20444983.jpg



隣の藤田美術館が休館中でした。
そちらにも広大な敷地の公園がありますが次回に持ち越し。
嬉しい宿題がまたひとつ、、デス。。



さぁせっかく京橋まで出てきたのだからついでにもうひとつ。
これから向かうレトロな街は「プリンセストヨトミ」の舞台となった空堀地区。
地下鉄鶴見緑地線に乗って谷町6丁目へ移動。

上町台地にあるこの地区は戦前の面影たっぷりの古い建物がたくさんなのだ。
e0148100_20561591.jpg


e0148100_20572931.jpg


商店街にしては珍しく こんなに勾配があるのです。わかるかな?
e0148100_2112796.jpg


e0148100_212294.jpg



一番の目的地はこちら~
屋根にグリーンが目印の惣 クローバーのドーナツは我慢ね
e0148100_2141181.jpg


お向かいはこんな感じ
e0148100_2145311.jpg



からほり推奨建物なんてのもなんぼか見つけた。こちらはちょい・・・おされ~
e0148100_217392.jpg


e0148100_2173417.jpg


e0148100_218742.jpg



さ今度は地下鉄谷町線にて天満橋まで戻りまーす。
いつのまにこんな素敵な場所ができてたのぉ♪ いいとこ見っけた~~\(~o~)/
e0148100_21113693.jpg


e0148100_2112812.jpg


e0148100_2112338.jpg


e0148100_21125879.jpg


帰ってから ひと眠りzzz
早々と夕食も済ませ、ゆる~くスローライフ そんな充実した一日でした。

大阪も好っきやねん(^_-)-☆
[PR]
by waterlilies-monet | 2011-08-21 21:40 | おさんぽ・大阪 | Comments(12)
Commented by juno_y-table at 2011-08-21 22:10
先日ね、テレビで、空堀の特集をしていたの。
案内してくれる、おじさんが居てて~お土産付きで。
知らない穴場が多いんだ~と、感心して見ていましたよ。
路地裏の、みっけもん。これ程楽しい事は無いですよね~。
Commented by mimosahappy at 2011-08-21 22:21
空堀には某男子校があって、お受験に行きました~。
そここそ、大坂夏の陣の陣屋があったところだそうで、歴史いっぱいの場所なんですよね~!
空堀商店街もおもしろそうですね~、行ったことないのですが!
アンちゃんのお散歩特集、とってもおもしろいわ~!
Commented by chika1985chika at 2011-08-21 23:02
こんばんは~☆
例のタニタのカロリズムをつけて
アンさんと歩きたいわぁ~~
(遅くっておいて行かれそ~やけど。。。笑; )

↓セゾンファクトリーのものは、美味しいねぇ~~
(チビチビ。。。やらなアカンけど 笑 )
Commented by smile2525mama at 2011-08-22 00:46
こんばんは♪
アンさんのお散歩の記事、
とても楽しいです~♪
いつも、楽しく拝見しています!!
どうも、ありがとうございます。
いろいろ素敵なところがあって、
行ってみたくなります~~☆
商店街も、ゆっくり歩くと発見があって、
時間を忘れてしまいそうですね。。。(*^。^*)
Commented by ゆに at 2011-08-22 07:40 x
空堀散歩楽しそうです。雑貨屋さんやカフェがたくさんありそうですね。ウオーキングが一番健康によさそうですね。
Commented by waterlilies-monet at 2011-08-22 07:45
junoさん

おはようございます。
今朝も爽やかな朝ですね~

うわぁ、、その番組見てたらもっと楽しい場所発見できたかも。
ほとんどのお店が閉まっていてかなりさびれた、もとい 静かな
商店街でした。
なんせ戦前の建物がたっくさんの場所で長屋がいっぱい。
このどこから大阪城に繋がっているんだろうとは映画のは・な・し。
Commented by waterlilies-monet at 2011-08-22 07:52
mimoちゃん

おはよ~
その男子校、、願書もらいに行きました。
そしてその近所にあるのがうちのパパさんの母校です。
あのトヨエツも卒業生だよ~
そうなんだ。そこに陣屋があったんだねぇ。

商店街はいまいちだけど、その路地を一歩入るとさらにおもしろげなトコがいっぱい。
袋小路だったり、昭和初期がそのまま・・・みたいなね。
惣さんは手作り作家さんのレンタルボックスショップなのよ。
ひらかた五六市が詰まったようなお店でした。
かわいいネコちゃんのカードを買いました。
屋根に草がいっぱいでいい雰囲気のお店だったわ~
Commented by waterlilies-monet at 2011-08-22 07:56
chikaさん

おはようさんですぅ。
昨日は10000歩も歩いてないくらいでした。
大丈夫(*^^)v まっすぐ歩かない人だから~
あっちへふらふら こっちへふらふら、、、
面白そうなもん見つけると近寄らずにはいられましぇ~ん(笑)

今朝最後の1杯を飲み干しました。
マンゴー・バナナ・オレンジ味。かなりイケましたよ~
今日は梅田に用事で出かけるので買ってこようかな・・・
ちびちびいきます。
Commented by waterlilies-monet at 2011-08-22 08:04
smili mamaさん

おはようございま~す♪
何気なく見過ごしている場所でも気を付けてると、こんな楽しいもんがいっぱいあるのか^^
って嬉しくなります。
大阪(特に市内はね。)は緑も少ないし、排気ガスで汚れた道路のイメージで
実はあまり好きではなかったんです。
でもね 水の都だけあって 橋のデザインも凝ってたり、古いものもたくさん残っているし
それがまた近代のものと融合されてたりして、面白いことに気付きました。
新たに発見したステキ大阪もいっぱいです。
楽しみにしてくださる方がいるとそれもまた励み(笑)みたいになっちゃって^^;
調子に乗ってまたアップしますね~♪
Commented by waterlilies-monet at 2011-08-22 08:09
ゆにさん

おはようございます。
そうなんです、、路地入ると小さいお店なんかもたくさんありました。
閉まってて行けなかったところもありましたし、
お若いアーティストさんのショップ巡りも楽しいかもしれません。
車では絶対お目にかかれないような場所ですね。
歩くのが一番や~~~

今日もまた用事ついでに歩いてきますね。
出かけるからには用事だけでは済ませないおばさん根性ですかね(^_-)
Commented by mythique74 at 2011-08-22 08:14
アンちゃん、おはよう~!
ここはどこ~??
京都だと思っていたら、太閤園の庭園だったのね♪
いとこの結婚式に行きましたよ~ん ~☆^^
20年ほど前にね。。。(笑)^^

空堀商店街、話題によく出てくるね!
いろいろ楽しそうなところがありそうだね。
大阪といえば、ついついミナミとかキタに行っちゃうから、
こういうところも穴場、ツボだね~!!
Commented by waterlilies-monet at 2011-08-23 01:08
ミティちゃん

こんばんは
そうそう、太閤園では結婚式もできるんですよね。
お庭にはチャペルもありました。
いくつか美味しそうなレストランもあったし、何かのときには利用してもいいかもです。

あの商店街は戦災に合わずに残った歴史があるみたい。
それが話題なのかな~
シャッター下りてるお店が多くて少し寂しい感じでした。
まぁわざわざ行く必要はないような気もしますが、
知らないだけで楽しい発見はまだまだあるのかもしれませんね。
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
yokoちゃん あ..
by waterlilies-monet at 09:08
着物姿のお嬢様は、アンさ..
by souslesoleil at 23:43
お母様はきっと同世代です..
by waterlilies-monet at 19:20
母がよく歌っておりました..
by 一 at 02:22
めちゃくちゃ可愛い甚平さ..
by chika1985chika at 08:40
記事ランキング
ブログジャンル