なければないですむもの、、なくてはならないもの、、

今まで出会った海外ドラマの中で1,2を争うほど好きな番組が
『大草原の小さな家』だ。

なかでも「町一番の金持ち」は
自然の力により収穫直前の小麦が全滅し、
食べるものにさえ困る生活を強いられるインガルス一家。
だが、家族全員が力を合わせ乗り越えて行く。

すっぱいフルーツにかけるお砂糖も、父さんのコーヒーに入れるお砂糖もなくなったときの
母さんの台詞、

「なければないですむものだわ。」


お金はなくても家族の愛情はた~~っぷりのチャールズは「町一番の金持ち」というわけ。
そんなストーリーなのである。




スイスでパスポート、アイフォン、デジカメを盗まれたって連絡・・・嘘のようなほんとの は・な・し。


あれこれ手続きに余念がないが、命あってこそ。。
パスポートは 「なくてはならないもの」 だし、、


あ”~次から次へと予定外の出費に追われるわぁ。。
当分節約生活の我が家(-"-)  
インガルス一家のように前向きに頑張るしかないのだ~!!



P.S.  
仮のパスポートを発行していただけたらしく予定通りのスケジュールで帰国できそうと連絡ありました。
ったく、、やってくれるぜ~
[PR]
Commented by smile2525mama at 2011-08-18 21:36
こんばんは♪
息子さんのハプニング、大変でしたね。。。
まずは、ご本人が無事で元気なのが一番ですけど
びっくりですよね。。。
無事、パスポートも仮発行してもらえ
本当に良かった~(*^。^*)

大草原の小さな家、私も好きなお話です♪
今も、本棚に本があります!
豊かさって何だろう? そんな想いになるお話が
いろいろありますよね・・・。
Commented by mythique74 at 2011-08-18 23:46
息子さん、大変でしたね。
でも、息子さんが無事で、
仮のパスポートを発行していただけて、
良かったです。
インガルス一家のように前向きに生きること、
大事だね!!
ミティークも、勉強になりました!
Commented by waterlilies-monet at 2011-08-19 08:22
smile mamaさん

早朝の電話のベルは心臓に悪いです(>_<)
まぁ倉敷からもどっていたコト、私は仕事でしたがパパさんがお休みだったコト。。
何より本人が無事だったこと。
海外にファックス流したり・・・と思わぬ経験をしましたが^^;
日本のようには安心して観光できないと思い知らされましたね。。

私も本も読みました。
ドラマはビデオに撮って擦り切れるほど見ました。。
心温まるいいお話や、生きるための厳しさなんかも、とてもよい番組でした。
Commented by ゆに at 2011-08-19 08:22 x
冷や汗ものですね。でも、息子さんが無事でよかったですね。ローラのおうちにあこがれます。お母さんみたいに強くて優しい母にあこがれるなあ。お父さんも。
Commented by waterlilies-monet at 2011-08-19 08:29
ミティちゃん

おはようございます。
可愛い子には旅を~なんて・・・やはり海外は恐いこともいっぱいよね。
だから私は日本が一番好きなんだけど。。
下の子あちこち出かけてますが初めての経験なので本人が一番しょげているかと思います。
そんなことしながら成長するかっ!!と前向きに~。

でも本音は携帯も買ったばかりだし、デジカメは私のやん(>_<)
なーんて思ったりなんかしてね(笑)
Commented by waterlilies-monet at 2011-08-19 08:31
ゆにさん

おはようございます。
でしょ~びっくりでした(>_<)
でも何とか帰国のメドがたち、よいように思わねば・・・そんな気分ですよ。。

ローラやメアリー ほんとによくできた子どもたちです。
優しい母さんの手作りパイなんかにも憧れたもんです~♪
Commented by mimosahappy at 2011-08-19 12:45
え~っ!!真っ青だね!!
Rちゃん~~、ほんと、やってくれるねっ!!^^;
すぐそこなら走って飛んでいけるけど、スイスとなるとねえ。。
でも、これでふんどしの紐も固く締めて、気を緩めず予定をこなすことでしょう。。。
本人が無事で何よりでしたね!

追伸。
「大草原の小さな家」のDVDがウチにあるよ~。
もしよかったらお貸しします!^^
Commented by tukusi-rika at 2011-08-19 18:15
アンさん こんにちは
ビックリしたでしょう~
すっごく驚いたその気持ち 分かります分かります!
子どもの数だけ 色んなハプニングを経験しますよね
でも 息子さんの無事と パスポートの再発行での帰国は本当によかったです
何事も命あっての!ですよね~

私ね 『大草原の小さな家』を語りだすと 止まらないかも(^_^;)
何度も何度も‥テレビで再放送されるたびに観ていたので 私の結婚観は 確実にキャロライン母さんとチャールズ父さんから学んだ事が基本になってます
決して裕福ではないけど 心は誰よりも幸せに満たされていたインガルス一家
私には あの台所で作られるお料理やお菓子の数々が 何よりものご馳走に見えました
だからね キャロライン母さんになったつもりで いつもキッチンに立ってます
‥そうそう ローラとメアリーのギャザーたっぷりのお洋服が あの当時の憧れでした
可愛いナイトキャップも 母に頼んで買ってもらいました
そして 幼い私の心は チャールズ父さんに‥(*^_^*)
こんなお父さんがいいな~
こんな旦那さまがいいな~
完全に夢見る少女でした♪
Commented by chika1985chika at 2011-08-19 20:29
えぇ~~~
ビックリ!!だけど。。。無事でよかったねっ!!
大変中の幸いで。。予定通りのスケジュールで
帰国できるって聞いてホッとしたねっ!!!

「大草原の小さな家」も。。。
ちゃんと!シッカリ!!見てみたいあぁ~~
Commented by waterlilies-monet at 2011-08-20 07:13
mimoちゃん

おはようございます。
まったくぅ~って感なんだけれど、窃盗団の仕業のようで
周りにも被害者続出だとか・・・
フランスで・・・と思っていたらスイスだったのも意外??
やっぱ外国はどこも治安が悪いってことなのかもね。。

わぁ~いありがとうm(__)m
私の持ってないのをお借りしたいです。。
Commented by waterlilies-monet at 2011-08-20 07:22
tukusi-rikaさん

おかえりなさ~い&おはようございます。
昨夜も電話があって少し話せたのですが、まぁ元気そうでしたし
恐い思いをしていないようだったので懲りてませんね^^;
お!!もしかして大物??(笑)

わぁ~い また語れるツボが同じですね\(~o~)/
お会いして話せたら 何時間あっても足りないかもしれません。
コツコツ貯金しますね。。

いくつになっても夢見るコト 忘れずにいたいなぁ(*^_^*)
キャロライン母さんのようにお料理もお裁縫も上手なtukusiさんは
素敵な母さんなんでしょうね~♪
Commented by waterlilies-monet at 2011-08-20 07:29
chikaさん

おはようございます。
私は外国には疎いのでどこがどんな国なのか??
イメージと現実はえらい違いやなぁ・・・と思いました。
スイスイのベベイってことだそうです。
電車が遅れて待ってる間のことだとか。
同行者が先生だったもので、言葉の心配もいらないし
あとは弁護士さんにお任せ、だそうなので
安心してますが、しょっぱなは(ーー;)どうしたらよいの??と
かなり動揺しましたよ~。。

大草原・・・は心あったまるよいお話ばかりです。
初めて見たのが中学生のときで、再放送があるたびに見てました。
まだビデオの頃なので擦り切れるほどでした(笑)
by waterlilies-monet | 2011-08-18 21:26 | ひとりごと | Comments(12)