今だけの特別なおさんぽ、、暑くたって京都大好き!!

昨日の疲れもどこへやら~
いやぁ今日も京都は暑かった058.gif
エアコンの中にいると感じることのできない季節感。
夏はやはり暑いに限るノダ!!などと言ってみる。夏バテなんかしてないぞ~ってね!!


まずはバス待ちしているところの写真からスタート。
a0212656_18282389.jpg


このけやき通りと名前の付いたメインストリート、新緑の季節も紅葉の季節も見事な大好きな通りです。
わが街には、あと公孫樹通り、桜通りと名の付く通りがありますよ。
ね!!ミモちゃん、ゆにさん。。

そして思わずパシャリ。。
京阪電車はトーマス電車も走ってます。
a0212656_18294165.jpg



さぁ今日も向かった先は京都、どうも洛東専門ですな。
いつかまた洛中や洛北なんかにも繰り出しますね。
さぁいきますよ~~懲りずにお付き合いくださいませね、長いです。お許しを~<(_ _)>


五条坂陶器まつり(8/7~8/10)が開催中。
明日は仕事だから今日行かないとまた来年、、になるとこでした。
五条大橋東詰から東大路通までの五条坂に全国各地からの露店が並びます。

私のおさんぽもこの五条大橋からスタート
いつも車で素通りしている橋なんだけど、あの義経と弁慶が戦った橋といえば
また趣が違ってくるでしょ。
a0212656_171528.jpg


向うに京都タワーが見えます。あのあたりがJR京都駅です。駅付近は八条です。
a0212656_17153489.jpg


ここからはゆるい登り坂。
こうたくさんの陶器が並んでいると どれを買ってよいものか迷い過ぎて買えませんのよ。
a0212656_17304398.jpg


お値段もピンキリですわ。お高いものは写真をとるのも手が震える・・・なんてうそうそ^_^;
a0212656_17313534.jpg


重い、かつ暑い、、なので何も買わず。
だって私のメインはこれからですのよ~まだまだ歩きます。
これまたこの時期にしかお目にかかれないもの巡りだからなのです。


さぁ盂蘭盆会の季節になりましたね。
だからと言ってお仏壇もないので仏教的祭礼はしませんが、こちらの六道参りにはたくさんの信者さんが来られていました。
個人的には少し薄暗くなった頃がよいかとも思いますが、明るい時間しか行けません。
だってひとりですから・・・恐くて ひゃ~~~


五条から向かうと一番先に六波羅密寺に出会います。
こちらのお迎え鐘は地下にありますので見えません。
出ている綱をひっぱってご先祖様を案内するのです。
a0212656_17402337.jpg


しばらく北へ向かって歩くとありました、ありました。。この世とあの世の分岐点、六道の辻。
a0212656_1748481.jpg


六道とは・・・死後に行くとされる地獄道、餓鬼道、畜生道、修羅道、人間道、天上道。
恐いでしょ~。。


その六道の辻のお向かいにあるのが幽霊子育て飴のみなとやさん。
幽霊が夜な夜な飴を買いに来て、子どもを育てたという言い伝えはいろんなところにあるのでしょうか。
長崎にもそんな掛け軸のあるお寺がありました。
買ってみたら普通のべっこう飴でしたよ。
a0212656_17571978.jpg



そしてこの辻にあるのがちょっとマイナーなどとはバチあたり??西福寺。
祈願銭をいただくことができます。お守りとして身に付けて来年またお返しに行くのです。
ここで目にすることができる貴重な掛け軸もこの六道参りのときだけのもの。
これが見たかったのよね~
a0212656_1801646.jpg


有名な『檀林皇后九相図』です。
九相図(九想図、くそうず)とは、屋外にうち捨てられた死体が朽ちていく経過を九段階にわけて描いた仏教絵画のこと。
檀林皇后=嵯峨天皇の后だそうですよ。どんな美人でも朽ち果てるとこうなると。まるで法医学書のよう。
見ていて私は大丈夫ですが、皆さまは如何??


そしてこちらは『熊野観心十界図』
まさに地獄絵図。。おぉ~~こわ~~~~
a0212656_18112862.jpg



さて、松原通りを東へ行くといよいよ六道珍皇寺。
こちらには小野篁(おののたかむら)があの世との往来に使っていた井戸(非公開)があるそうだ。
a0212656_18232860.jpg

閻魔さまにお仕えしていたとされる小野篁は小野妹子の子孫らしい。
こちらの迎え鐘はかなりの行列、、なのでパス。



さらに北へ東へと進んでいくと八坂の塔が見えてきました。
信号が邪魔してたので写真はありまへん。
ささ、今度は安井金毘羅宮。
a0212656_19174436.jpg


a0212656_18432568.jpg


まずこちら側からいらぬ縁を切るために抜け、そして向う側から縁を結ぶためにくぐり抜けるのだとか。
a0212656_18441632.jpg




本日向かった最後の場所は・・・・

かつてお茶屋(舞妓さん、芸妓さんを呼んで遊ぶとこ)さんだった建物、白川べりの数寄屋造りが粋な
甘味処・ぎをん小森さん。
a0212656_18494624.jpg


通されたお部屋からはこんな眺め。
a0212656_185041100.jpg


a0212656_19135351.jpg


本日のスィーツは抹茶ババロアパフェどす。
a0212656_18514625.jpg


反対側はこんな感じ。いいのいいの~両方から目で楽しんでね。
あは 私はお味も楽しみますから・・・
ほどよい甘さがちょうどよろしおすえ~
a0212656_18522856.jpg


いかにも祇園らしい。しばし写真をお楽しみあれ~
a0212656_19272340.jpg


a0212656_1854359.jpg


a0212656_18542766.jpg


a0212656_18545043.jpg


a0212656_18552247.jpg


a0212656_18554831.jpg


a0212656_1930281.jpg


長い長いおさんぽにお付き合いいただき、どうもありがとうございました<(_ _)>
[PR]
by waterlilies-monet | 2011-08-09 19:42 | おさんぽ・京都 | Comments(14)
Commented by mimosahappy at 2011-08-09 20:30
うわ~!おもしろかった~!
出発から終点まで(笑)実は私も明日にでも陶器市に行ってみようかと思っていたところなの!
近くになかなかコワそうなスポットあるやん!
姫ちゃん連れて行っても喜びそう(喜ばないか^^;)
詳しく教えてもらったから歩けそうかな~!
歩いたんだよね?
アンちゃん根性ある~~~!!(笑)
最後の甘いもの目指して頑張ってみるか!(笑)
あ、グルニエ・ドールはまたもや行けませんでした。残念。
Commented by smile2525mama at 2011-08-09 20:47
こんばんは♪
京都のお散歩、ご一緒させていただいた気分です♪
アンさんの楽しい解説を聞きながら・・・
どうもありがとうございました~(*^。^*)
暑い中でのお散歩、大変なこともあるでしょうが
見どころいっぱいでしたね~☆
素敵な場所でのスイーツ、
ゆっくりパフェを堪能できますね~☆
おいしそう~~~っ(*^。^*)
Commented by waterlilies-monet at 2011-08-09 21:34
mimoちゃん

もう元気になったの?大丈夫??
だったらぜひ明日に行って来て~どちらも明日までだから。。

六道の辻、西福寺のちょっと恐い絵がもう最高でした(笑)
歴女ミモちゃんなら絶対楽しめると思うよ~
暑いけどそこだけちょっと寒くなるわ^^;

もちろん歩きよ~
そしてこれからパンプのレッスンへGo!!1時間頑張ってくるね。。
グルニエドールへはまたいつでも行けるから、期間の決まっている
お散歩をおススメしま~す。
食べた分、燃焼してくるねp(^^)q
Commented by waterlilies-monet at 2011-08-09 21:41
smile mamaさん

いつもお散歩のおともありがとうございます。
背中をたらたら流れる汗にも慣れました~って汗臭いのだけはいや~ん。
私はどうもかき氷が苦手なので、ついパフェを。。
京都案内本には必ずでているお店です。
写真ラストから4枚目のウナギの寝床のような路地を・・・おっちゃんが通っていったので
私も~っとばかりについてったら辰巳大明神の前に出てきました。
そんな楽しい発見もありました(*^^)v
Commented by juno_y-table at 2011-08-10 06:46
あ~~行きたい、行きたい。
でも、良く分かってないので、一度ご案内くださいませ~。
京都にご縁が規できたのに、未だに学校と、家の往復のみ。恨めしそうに、市バスの行き先を見ています。。。。。
昨日から、抹茶宇治金時食べたい!!!と、うなる私に拍車をかけるパフェね~。アンちゃん、いじわる~(笑)
Commented by mythique74 at 2011-08-10 07:09
アンちゃん、楽しいお散歩だったね~~♪
でも、昨日の京都はすっごく暑かったんだけど、
アンちゃん、なかなかやるやん~~~!!
こんなにもたくさん楽しまれて~~~!!
陶器市、今日までなのね♪
この前、陶器市っていつだろう??って
話していたとこだったのよ。(笑)
ミテイちゃんは、来年、行ってみたです!!
Commented by ゆに at 2011-08-10 07:21 x
京都は暑いけど、見どころがありますね。
ぎをん小森私も好きなんです。しっとりできますよね。
暑くても元気なアンさん、すごいです。陶器市来年こそは。。
Commented by waterlilies-monet at 2011-08-10 07:58
junoさん

おはようございます。
ぜひぜひご一緒しましょ~
だったらJRと京阪の駅がくっついてる東福寺駅あたりで待ち合わせ。。
って具体的すぎる??

まだまだ知らないことがたくさんある京都。
お隣のご婦人がまさに宇治ミルク氷食べてはりましたわ。
姫路から来られたD大の聴講生さんでしたの。
京都の文化を学ぶ授業のお話を聞けました。そんな楽しみ方もあるんだなぁと思った。
でもテストがあるんだって~^^;
氷の食べ比べなんかをしても楽しいかもね~♪
Commented by waterlilies-monet at 2011-08-10 08:03
ミティちゃん

楽しいことをしているときっていうのはめっちゃ元気よ~
昨日も時間を気にせず帰れる日だったので、ゆ~っくりマイペースで歩けるから
汗は出たけれど足の疲れはそれほどでもありません。
で帰ってからまたジムにレッスン行ける元気があるくらい楽しくて充実した一日になりました。
そうそう おめん 四条大橋近くで見つけました。姉妹店かな??
でもパフェ食べた後だったし寄らなかったわ。

来年行ってみてね♪
ついでにあの掛け軸も見るといいよ。
なんせ古いものだから貴重デス。
Commented by waterlilies-monet at 2011-08-10 08:07
ゆにさん

おはようございます。
ゆにさんもあちこち行かれてますね~
まだまだ知らない、行ってみたいところがてんこ盛りです。
吉田山の茂庵とか・・・
上り坂がね、身体には少しきついので涼しくなったら行ってみます。
さて今日、明日はお仕事です。
お出かけ&お仕事 メリハリ付けて頑張ります。
そして来週また帰省する予定で~す(^.^)/~~~
忙しいくらいがちょうどよいデス。。
Commented by tukusi-rika at 2011-08-10 09:46
アンさ~ん\(^o^)/
こんにちは~おうち大好きのtukusiです♪
あ~楽しかった(*^_^*)
朝から とっても素敵な小旅行ができました
アンさんのお声を想像しつつ
素敵な解説付きの京都の旅 楽しかったです
今度絶対京都に行こう!って心に誓っちゃいました

私もね こんな素敵なお友達が出来てとっても嬉しいです
またまたsmile mamaさんに感謝感謝です
リンク どうぞ宜しくお願いします
そして私も リンク頂いて帰りますね
これから どうぞ宜しくお願いします(*^_^*)
Commented by chika1985chika at 2011-08-10 14:48
こんにちは~♪
アンさんのたくさんの京都情報は、どこで。。。?
凄~い(笑)スポットまであって
今回も楽しませてもらいました♪♪
(個人的には抹茶ババロアパフェに
つい!いってしまっております 笑 )
仕事が終わった午後からは、冷房のきいた家で
完全に引きこもりな私。。。。
あかん!あかん!ちょっと買い物に行ってこよ~^^
Commented by waterlilies-monet at 2011-08-10 18:30
tukusi-rikaさん

tukusiさん、、コメントありがとうございます。
私はおうちも嫌いではないんですが、どうしてもダラダラする癖があって^^;
パッパと家事を手早く終えてお出かけする方が好きですねぇ。。

いつかおうちを飛び出し、ビュ~ンと京都までぜひ来てくださいな。
洛東方面ならおまかせください\(~o~)/ご案内しますよ~


私はよく「風邪ひいてます??」と聞かれます。
本当にひいているときには何も言われないんですが、ハスキーな声と言われたり・・・鼻声なんでしょうかね(?_?)
私のtukusiさんの印象は、UGGのサンダルから想像するに
スラリとしたスレンダー美人かと。
理想のママさん像を浮かべています。

私もリンクいただきに伺いますね~ありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いします。
ときどき元ローラーマニア、、タータンチェックについて語り愛ましょ(^_-)-☆
毎日暑いのでご自愛くださいませ<(_ _)>
Commented by waterlilies-monet at 2011-08-10 18:41
chikaさん

この情報は京阪電車のフリーペーパーと京都の観光情報誌、
かなりたくさん出てますからね~
あとはあちこちのブログ巡りをし、楽しそう面白そうなとこで、なおかつすぐに行けそうな場所を見つけていますよ。
子どもの頃京都で過ごしたこともあるのです。
お昼寝する場所が西本願寺だったりして今でも京都タワーが見えるとテンションあがります。それくらい好きですね~

お抹茶の味はそれほど強くなく、むしろあっさり系でした。
ただお値段がさすが祇園・・・て感じ。

仕事から帰ると疲れますよね~
遊んできた日とはかなり違います。
もうすでに眠いです~(-"-)
買い物お疲れ様~chikaさんちの今夜のおかずは何かなぁ~


Enjoy Life


by アン

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
おさんぽ・京都
おさんぽ・大阪
おさんぽ・倉敷
おさんぽ・神戸
おさんぽ・奈良
おさんぽ・枚方
おさんぽ・島根
おさんぽ・東京
サロン・ド・ヴィーヴル
薬膳・パン教室
おでかけ
ひとりごと
お楽しみ☆
アンテナ~♪
四季
日常
るんるん
美味しいもの

アルバム
コスメ
きれいなもの
ファッション

コレクション

お勉強
おさんぽ・しまなみ
結婚式
おさんぽ・姫路
ウェディング
ジム
家族
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

最新のコメント

yokoちゃん あ..
by waterlilies-monet at 09:08
着物姿のお嬢様は、アンさ..
by souslesoleil at 23:43
お母様はきっと同世代です..
by waterlilies-monet at 19:20
母がよく歌っておりました..
by 一 at 02:22
めちゃくちゃ可愛い甚平さ..
by chika1985chika at 08:40

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
50代