欲張りでラッキーなおでかけは嬉しいコラボがた~~っぷり。。

パパさんお休みの日の合言葉は「どこ行く??」です。
今日は前々から決めていた美術館「えき」KYOTOへ。。
こちらはJR京都伊勢丹内にある美術館です。

7月21日~8月14日まで
島田ゆか&ユリア・ヴォリ 絵本原画展
ーバムとケロ、ぶた(SIKA)の世界ー

カナダ在住の島田さんの絵本のキャラクター(バム)と
フィンランドの絵本作家ユリアさんのキャラクター(ぶた)がこんなふうにコラボしていますよ。
ふたりの表情がなんともゆるくて癒される。
フィンランドといえばムーミンだけど、このぶたもかわいいでしょ。
絵本の原画展、大好き053.gif
e0148100_1834773.jpg




さて、四条烏丸へ移動してのランチは軽くおうどん。
富美屋さん、、mimosaさんのブログで知ってからよく行きます。
なぜならお隣が「オ・グルニエ・ドール」だからなのですよ067.gif
実は迷ったの。。
だってダイエットするぞ!!と思ってるのに、こちらへ来るとひとつだけに絞れないから。
どれも美味しそうだし、、いや美味しいし。
さっき大丸でハラダのラスク買ったばっかりやのに・・・

え~~い、せっかくここまで来たんだしやっぱ行こ!!

店内はこんな町家風。
いつ来てもお客さんがいっぱいなのです。

e0148100_1922334.jpg


覚悟を決めて037.gif今日ももちろん2つ。。
季節のケーキは必ず食べたい人です^^;
なのでレモンのタルト バジルの葉っぱが入ってます。
上はサクサクこんがり、中にはレモンソースとバジル。
他ではいただいたことのない不思議なコラボだけど、それがめっちゃ美味しいの。

もうひとつが「ルノアール」
こちらはネーミングに惹かれて・・・
グレープフルーツ(白とピンク)の果肉がフロマージュブランの中にたっぷり入ってます。
そしてなぜかオリーブオイルが縦ラインを描いてる。
へぇ~ケーキにオリーブオイル??
でもトロトロのフロマージュとマッチして甘すぎずちょうどよい。


e0148100_1945726.jpg



食べながら思ったの。
なんでこれが「ルノアール」なんだろうって・・・


レジにて支払いをしているとキャ~西原パティシエ自らお見送りだ。。
とってもお優しい表情でご挨拶してくださるではないか。
いつだったかもお見かけしたことはあるけれど、お話する機会はなかった。
こんなチャンスはなかなかないもんねぇ。
ええ聞きましたよ、ネーミングの理由。

数年前、京都でルノアール展がありました。
その時、オルセー美術館関係者から
ルノアールにちなんだケーキを作ってほしいとの依頼があったそうなのです。
でね、ルノアールが晩年を過ごしたプロヴァンス地方のイメージがオリーブ畑。
太陽の光が燦々と・・・そんな陽だまりをイメージしたケーキを作られたそうです。
なるほど、、
オリーブオイルの理由は西原パティシエのイメージするプロヴァンス地方だったのかぁ。
納得!!

もうひとつの自信作、薔薇のケーキは次回に。
ピスタチオの台に食用薔薇を使っているきれいなワイン色、いやバラ色のケーキでした。
この薔薇、私の住む枚方で栽培されているんだって。
食用にするから虫がつかないように全て室内で育てているんだそうです。

「遠路はるばるありがとうございます。」
とおっしゃってくださったので、
「錦に来るたびに寄っていたらこんなに太ってしまいました。」と返しちゃったわ(笑)

ドアまで開けてくださってのお見送り^^
とっても気さくなお人柄、西原金蔵パティシエ、どうもありがとうございました。
岡山県のご出身なんですね。

今日もまた楽しい京都おさんぽなのでした。イェイ043.gif
[PR]
by waterlilies-monet | 2011-08-05 19:34 | おさんぽ・京都 | Comments(12)
Commented by mimosahappy at 2011-08-05 20:48
昔、兄ちゃんがまだ幼稚園だった頃、アンちゃん夫妻が「今日はパパとランチに行ってきた!」というのを聞いて、すごくすご~く羨ましかったことを思い出しました!
「私もいつか子供のいない間にランチ行きたいな!」って誓ったのよね(笑)
それくらい、いつもいつもちっちゃいのがくっついてた時期が長かったぁ~~。。

へ~っ!西原さんはご同郷だったのね!
それに、自らドアまであけてお見送りとは・・・本当にホスピタリティに溢れた方なんですね♪
冨美屋さんのちょうど隣だから便利だよね!
といいつつ、まだ新しくなったこちらに伺えていません(涙)
明日京都行くからチャレンジしたいけど・・土日なんて、並んでそうだよね^^;
Commented by ゆに at 2011-08-05 21:16 x
旦那様とデート楽しそうです。
美術館、ランチ、ケーキなんて王道ですね。
古いほうのお店しか行ったことないですが、一度、ケーキのフルコースというのいただいてみたいです。
Commented by smile2525mama at 2011-08-05 22:16
こんばんは♪
ご主人様との充実のお出かけ、
素敵な一日でしたね~(*^。^*)
落ち着ける素敵なお店でのケーキタイム!!
ゆっくりと時間が流れ、リラックスできそうですね♪♪
と~ってもおいしそうです♪♪
ケーキの由来も伺えて、良かったですね(*^。^*)
Commented by mythique74 at 2011-08-05 23:06
アンちゃん、夏祭りの準備をされてるかと思ってれば、
パパさんと京都デートでしたか~~~♪♪
そして、また明日は夏祭りだよね!?

アンちゃんも、なかなかのスーパーレディーですね!!
京都、・・・ミティちゃんも京都開拓いたしたいと思います。
アンちゃやミモちゃんの京都レポはメモメモです~!
Commented by waterlilies-monet at 2011-08-06 10:19
momoちゃん

京都へはもう出発されたでしょうか~?
そうね、、土日はすごい人よ。
待合の席にもテーブルがあって、そこにも人が溢れてるよ。
でも一度行ってみてね。
ひとつだけではもったいないと思うから(笑)

あの頃は子どもたちが戻るまでに帰宅しなくゃ!!でダッシュだったけど、
今では時間をあまり気にせずお出かけできるのが嬉しいよ~♪
ミモちゃんちもきっとすぐそうなります。。
でもね、それはそれでなんか寂しかったりもしまーす(^_-)
Commented by waterlilies-monet at 2011-08-06 10:21
ゆにさん

フルコース、ぜひチャレンジしてみてください。
そして感想を教えてくださいね。。
古いほうのお店もまだありますが、私はそちらへは入ったことがありません。
焼き菓子をいただきましたが、それも美味しかった~

主人と一緒の京都はだいたいそのパターンですね^^;
Commented by waterlilies-monet at 2011-08-06 10:26
smile mamaさん

そうでしょ~
ケーキに画家さんの名前がついているなんて思いもよりませんでしたから。
受賞された有名な「ピラミッド」は形でわかるし、あとは素材からのネーミングでした。
もっと美味しく思えますね。
陽だまりのイメージというのは運んできてくれた方に聞いてたのですが、
オリーブオイルの理由がわかってよかったです。
京都お出かけの際はご一報くださいね(^.^)/~~~
ご案内いたしますよ。
Commented by waterlilies-monet at 2011-08-06 10:30
ミティちゃん

そうです。今日はお祭り当日です。
4時出勤で頑張りますね~

ミティちゃんもかなりのツワモノですよ~
私もおでかけ大好きなので、涼しくなったらまたどこかをおさんぽ
ご一緒したいわ~(*^^)v

それまでにあちこちまだまだ歩きまわっておきますね(*^_^*)
Commented by juno_y-table at 2011-08-06 13:21
こんにちは~。
あ~~良いな~良いな~。

今日とも羨ましけりゃ、西原さんにもお目に係れたのですね。
このレモンタルト、美味しでしょ~。
私も大好き、ちなみにブログに、グルニエドールの紹介記事内に、レモンタルトが写っておりまする。
久々に食べたいよ!!!
Commented by chika1985chika at 2011-08-06 14:58
こんにちは~♪
この間。。。。お聞きした
「オ・グルニエ・ドール」ですねっ。。。☆
想像したイメージ(洋)と違って、
やっぱり京都のお店☆町屋風なんですね!!!
素敵やわぁ~~
「ルノワール」の由来もシェフ本人に聞けて。。。
よかったですねぇ~~
&西原シェフって素敵な方ですねっ♪♪

それに。。。
絵本もユニークなキャラくんたちで楽しそ~~♪♪
Commented by waterlilies-monet at 2011-08-07 00:05
junoさん

こんばんは。
いいでしょ~(*^^)v
美味しいケーキを2つも食べ、西原さんにもお会いできてお喋りできたこと。これは嬉しかったですね。

食べに行ってみてね。
ついつい足が向いてしまいます。。
ダイエットへの道は遠いわ^^;
Commented by waterlilies-monet at 2011-08-07 00:10
chikaさん
 
こんばんは~
また行っちゃいました。
最近、ケーキなしでは生きられません(笑)
坪庭のある町家ですね~
不思議な空間ですよ。
とっても優しい語り口調でね、ケーキもさることながら
西原さんのファンにもなりました。

このキャラクターかわいいです。
とっても繊細なタッチの絵だよ~細かいの。
絵本を見ることも元気のモトなので、こんな絵画展には常にアンテナ張ってます♪


Enjoy Life


by アン

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
おさんぽ・京都
おさんぽ・大阪
おさんぽ・倉敷
おさんぽ・神戸
おさんぽ・奈良
おさんぽ・枚方
おさんぽ・島根
おさんぽ・東京
サロン・ド・ヴィーヴル
薬膳・パン教室
おでかけ
ひとりごと
お楽しみ☆
アンテナ~♪
四季
日常
るんるん
美味しいもの

アルバム
コスメ
きれいなもの
ファッション

コレクション

お勉強
おさんぽ・しまなみ
結婚式
おさんぽ・姫路
ウェディング
ジム
家族
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

最新のコメント

yokoちゃん あ..
by waterlilies-monet at 09:08
着物姿のお嬢様は、アンさ..
by souslesoleil at 23:43
お母様はきっと同世代です..
by waterlilies-monet at 19:20
母がよく歌っておりました..
by 一 at 02:22
めちゃくちゃ可愛い甚平さ..
by chika1985chika at 08:40

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
50代