天神さんの花火はきれいだったんだろうなぁ・・・でも私は今夜もコナミへ Let' Go~☆

さて、とりとめのないブログをつらつらとアップし、続編の期待の声に気を良くしたものの。。
今日からまた新曲♪ ・・・だったので、、あんなに歩いて足の裏のボールと呼ばれる辺りが
痛くなってるにもかかわらず、今夜もコナミへと繰り出しためっぽう元気な私です^^;
パパさん、半ばあきれ顔でしたが・・・

さてと、どこから続きを書きましょうかねぇ。。
皆都会っ子だったんですね。。
コメントはまた明日にでも~
そうそう道修町界隈をも少しご紹介しましょうね~

近代的なビルの合間にレトロな日本家屋だったりビルヂングだったり。。

こちらは旧小西家。堂々とした漆黒の佇まいはさすがですね。
あのボンド(アロンアルファで有名な)の会社のなんですよ~。
こちらは堺筋から見たところ。
a0212656_021312.jpg


で、こちらからの眺めが、ね!バックに高層ビルを背負った感じ、
新旧のコントラストがなかなかシュールでしょ。
a0212656_0243556.jpg



もう少し南へ歩くと通りの向こう側にあってもレトロ感たっぷりなんが伝わってくる生駒ビルヂング。
有形文化財だそう。。
a0212656_8272879.jpg



これは船場ビル。
a0212656_734767.jpg

中に入るとこんなん。なんかいいでしょ~チョーいい感じに古いのね。。
でもお店はどれも現役よ。
a0212656_029136.jpg



そしてこちら芝川ビル。
いつだったか地下のお店でコーヒー飲みました。この1階にはチョコのお店があったような気がする。。
今日は中へは入らなかったの。。
a0212656_0345541.jpg


メガネ屋さんも入ってるのね。
a0212656_7352718.jpg



そうかと思えばこんな新しいビルもあったりするからおもしろい。
a0212656_0355371.jpg


この辺りに緒方洪庵の適塾があった気がするとパパさんが・・・・
ん??これか~
いえいえこちら幼稚園でしたわ。おっしゃれ~
a0212656_0371641.jpg


その裏手にありました。。見つけましたよ~
a0212656_038757.jpg


a0212656_0384259.jpg

あいにく月曜が休館日でしてね、中へは入れませんでした。
a0212656_0385981.jpg


でもね、なんとここは京阪淀屋橋駅からすぐのとこ。
いつでも行けそうなんで次回のお楽しみにしときま~す。。

そして次回は「暑い」だの「まだ??」だの・・・
気を遣わなくてよいようにひとりで行こうと決めたのはここだけのは、な、し。。  おしまい
[PR]

by waterlilies-monet | 2011-07-26 00:47 | おさんぽ・大阪 | Comments(12)

Commented by mimosahappy at 2011-07-26 20:45
あ~~そうそう!小西家懐かしい~!
その横が三越だったのよね。
こんなビルができちゃってるんだね~。
私は、堺筋本町から歩いて北浜まで行ったりしてました。
それももう20年以上前の話なんて・・・月日の経つのは早い~~。
Commented by waterlilies-monet at 2011-07-26 21:19
ミモちゃん

そうなんだ^^
三越はそんなとこにあったのね。。地下からしか行ったことがなかったのでわかりませんでした~
堺筋本町まで行くと船場センタービルがあるよね。。
そこもいろいろで面白いよね(*^_^*)

20年経って変わってるものと変わらないものがいっぱいの町・・・ダネ。
Commented by mythique74 at 2011-07-26 22:23
こんばんは~☆
大阪がよ~くわかる!!、
アンちゃんと一緒に歩いてるみたに楽しい~~!!
とっても写真が綺麗で、大阪の素敵を再発見したようです。
キタとかミナミ以外の大阪ぶらぶら町探検、
もう少し涼しくなれば行ってみたいわ!! ^^☆
Commented by waterlilies-monet at 2011-07-26 23:57
ミティちゃん

こんばんは
もうあっちもこっちも歩きまわって楽しかったよ~
大阪のイメージって高速道路下の排気ガスの汚れ、、ゴミだらけの道・・・
汚いって印象強いけど、こんなとこもあるんだよね。

次回は空堀商店街や大阪城なんかもおさんぽしてみるね(*^^)v
まだまだ未知の世界がいっぱいデ~ス。
Commented by smile2525mama at 2011-07-27 08:45
おはようございます♪
後編、楽しみにしていました~☆
ありがとうございます♪♪
後編も、一緒にお散歩させていただいたように
楽しくて。。。。
近代的なビルと昔ながらの日本家屋・・・楽しいですね。
船場ビル、行ってみたいなぁ~~~
素敵なお店がありそう。。。。ワクワク。。。
やっぱり、500円玉貯金、頑張ります(笑)
Commented by waterlilies-monet at 2011-07-27 10:20
smile mamaさん

大阪は東京のように緑が多くないのですが、商人の町らしいところをたくさん発見できました。
何気に歩くだけでも楽しかったです。

またお散歩日和にはお出かけして、素敵な場所をご案内しますね。

今日はいざ名古屋~♪
chikaさんと楽しい時間です。
500円玉貯金頑張ってください。お友だちがイケメン貯金箱で頑張ってるの。
お金入れると同棲できたり、しばらく入れないと去ってしまったりもするそうですよ。貯金箱から声が出るらしくて…突然お喋りするから恐いって。笑えますね。
Commented by juno_y-table at 2011-07-27 20:53
あ~~だめ。全く分からない。
たまに、そちらに行っても、地下鉄や車でビュ~~ン!って
行ってしまうので。
関係ないけど、阪神高速環状線から見る、夜の中之島公会堂が大好きな私です。

歩かなきゃ、見つけれない、分から無い事、本当に沢山ありますよね。
Commented by yunico-keitarou at 2011-07-28 07:33
わー、勉強になりました。
コナミも続いていてすごいですね。
古い銀行の建物が好きです。
Commented by waterlilies-monet at 2011-07-28 08:15
junoさん

おはようございます。
車でビュ~ン^^;あの左右からビュンビュン合流する・・・あの阪神高速ですよね??
あそこ運転できるんですか?わぁお、、
あたしゃそっちを尊敬しますね~
左右からの車をミラーでチラチラしながら車線変更しなきゃいけないじゃなですか。。
乗せてもらって見るのはかなりいいんですけど、運転しつつあのカーブからの夜景は私の技術では到底ムリですわ。。

あの界隈いいですよ~
一度ゆっくりぶらぶらしてみてくださいね。。
なかなかそんな時間がないかもですけどネ(^.^)/~~~
Commented by waterlilies-monet at 2011-07-28 08:20
yunicoさん

おはようございます。
ゆにさん??ですよね~<(_ _)>
あとでお邪魔いたしますね。。

日銀の重厚な存在感はいいですよね。
裏側も撮影しようかなと思ったのですが、警備上問題かな・・・・
なんて勝手に思ったので辞めました。
呼びとめられてもイヤだし^^;
日銀は淀屋橋駅からすぐのところですし、じっくり見てみてくださいね。
Commented by ゆに at 2011-07-28 18:08 x
そうなんです。へたくそですが、息子の力を(小6)借りてえっちらほっちらやってます。。お恥ずかしい限り。。
Commented by waterlilies-monet at 2011-07-29 07:47
ゆにさん

おはようございます。
昨日気付かずにすいません。遅くなりました~
今日はお仕事ですし、帰ってからお邪魔しますね。

やり始めるとなんか楽しいですね(*^^)v