京都が祇園祭なら大阪は天神祭だ!! でも私は欲張りなお散歩てくてく~中之島から北浜へ。。

暑さもなんのその、今日もよく歩いたなぁ・・・
14116歩、距離にすると8.46キロ。。
この歩数と距離はパパさんのものなので、写真撮るのにあちこち歩きまわった私は
もう少し距離のばしてるかな(*^^)v

まずは京阪電車終点の中之島まで。
駅を下りるとすぐのところにあるのがこちら大阪国際会議場、愛称 グランキューブ。
メインホールへはライブで何度もお邪魔している建物ですが、今は亡き黒川紀章さん設計。
e0148100_18163295.jpg


e0148100_181735.jpg


e0148100_18173683.jpg


お隣のリーガロイヤルホテルの道頓堀今井にてお昼膳をば。まずは腹ごしらえをしっかりと。。
こちらがメインでしたの。。
ついでにグランキューブも撮影したってわけです。
e0148100_1819344.jpg


そして堂島川に沿ってテクテク歩くと左手には高層マンションやらオフィスビル、右手にはダイビル。
大手企業のビルが連立しております。
e0148100_18221233.jpg

e0148100_18225842.jpg


淀屋橋到着。
日銀大阪支店ですわ。
e0148100_18254735.jpg


御堂筋を挟んでお向かいには大阪市役所です。
この市役所は堂島川と土佐堀川に挟まれた場所に建っております。
大阪は水の都なんだね~
e0148100_1826979.jpg


市役所の横には大阪ミスト作戦なるものが、、都会のオアシス??案外涼しかった~
e0148100_1830302.jpg


さらに土佐堀川を右手に見ながら東へ進むと公会堂、それを行き過ぎると東洋陶磁美術館。
e0148100_18321199.jpg


いよいよ橋を渡り南下します。
ロケーションはこんな感じ。公会堂と市役所が見えますね。
e0148100_18342927.jpg

e0148100_18345931.jpg


いよいよ第2の目的地、北浜到着デス。
北浜と言えば証券取引の町。。こちら大阪証券取引所よ。

e0148100_18413242.jpg


大阪には町の名前がお商売のシンボルになっているところがけっこうあります。
この北浜もそう、、松屋町というと人形の町だし、、船場は繊維の町。
そして道修町も。。
大阪人ならもちろん??たぶん??もしかして??読めるよね???
この地名、「どしょうまち」はお薬の町なんです。

さぁこの道修町を探検する前に本日のもうひとつの目的地へGo!!
それはね、、こちら新井ビルの中にあります。
e0148100_18462272.jpg


e0148100_18465471.jpg


かの有名な「五感」ですね。
もう喉もカラカラ・・・暑くて早く休憩した~~いってくらい歩いてたのでタイミングよく到着。。
待つことなくこちらを頂き~☆
葡萄と和三盆のムースリーヌ、(覚えきれないからメモりました。)
このケーキにみかんのシャーベットと和三盆のバームクーヘンが付いてきました。
お得感たっぷりでしょ~美味しい~~ケーキには葛きりも乗っかってます。。
e0148100_18524110.jpg



美味しいケーキとコーヒーで元気取り戻したらば、、やっぱりレトロな建物が多く散在する
この町を歩かねば・・・でしょう。
蔦にからまれた素敵な建物・・・
e0148100_1856120.jpg

無愛想?? いえいえ素敵なご婦人がお出迎え~
五感からほどなく歩くと出会えます。。
次回はこちらでコーヒーもいいんじゃない??
e0148100_18563021.jpg



道修町には大手製薬会社の本社ビルも多くあります。
こちら武田薬品さんの旧本社社屋ビルです。レトロ感ただよう~昭和3年築。。
e0148100_18575153.jpg


そして
ミュージックフェアのスポンサーと言えばこちら・・・
e0148100_1859245.jpg

ビルはこんなん。近代的やんね。
e0148100_18592561.jpg


お~同じ敷地にこんな碑がありました。
e0148100_1901559.jpg


そして神農さん ビルの谷間にひっそりと・・・
日本医薬の祖神である少彦名神社(すくなひこなじんじゃ)を見つけました。
今後の就活に関係なくもないので欲張りなお願いを・・・
e0148100_1944334.jpg


この献灯、「薬」のロゴがなんだかかわいい。。
a0212656_7494311.jpg


へぇ~春琴抄の舞台もこの道修町だったのね。
e0148100_1962718.jpg




まだまだレトロなビルがたくさんですが、そろそろご飯の支度があるので
この続きはまた後日~ってことで・・・も少しつづくよ。。
[PR]

by waterlilies-monet | 2011-07-25 19:19 | おでかけ・大阪 | Comments(8)

Commented by chika1985chika at 2011-07-25 20:35
おぉ~~♪♪
懐かしい場所をUP!!していただきありがと~~♡♡
思い出がつまった高校があった船場☆
中央公会堂は、その高校の卒業式の会場♡♡
淀屋橋は、市役所の前を通って。。。
結婚までの5年間勤めた会社(堂ビル)が
あった所なんです♪♪
かわらないところもあり。。。。
新しく、大きくかわって知らないところもあり。。。。。
大好きな大阪に酔いしれております (笑)
続きを楽しみにしていま~~す♡
Commented by smile2525mama at 2011-07-25 21:59
こんばんは♪
大阪へ行ったことがないので
お写真を拝見して、一緒にお散歩させていただいたような
気持ちになりました~~(*^。^*)
素敵なところがいっぱいですね~~♪♪
おいしいランチに、スイーツタイム・・・
魅力的なものが並んでいます~(*^。^*)
続編も楽しみにしていますね~☆
Commented by mimosahappy at 2011-07-25 22:06
いろいろと大阪のお散歩も有意義です~♪
よく歩いたね!@@
道修町の神農さんの張り子の虎さん、懐かしい~♪
父がミュージックフェア~の会社勤務だったので、
いつも持って帰って来てました。
五感、すぐ入れた?
休日なんか、すごい行列みたいだよね。
私もOL時代は、本町~北浜までよく歩きました♪
三越も無くなっちゃったし・・・そういえば、その近辺にあった
コスモポリタン(チョコの)ってもうないのかなあ。。
よくお友達とお茶して帰ったお店です♪
Commented by ゆに at 2011-07-26 08:41 x
北浜散歩、いいですねー。五感は私も大好きです。
お友達の旦那さんのおうちが丸福珈琲というところだそうですが、北浜にあるのですね。今度行ってみます。
Commented by waterlilies-monet at 2011-07-26 19:08
chikaさん

そうだったんですか~大阪育ち!!
公会堂で卒業式って厳かですね~

グランキューブはサミット招致のために建てられたのに結果沖縄に持ってかれて・・・って曰くつきの建物です。
だからまだ新しいの。
五感のビルも、もとは銀行??
だから2階のティールームはいくつものお部屋に仕切られていて
かつて役員さんたちのお部屋として使われていたのかな・・・なんて思わせてくれますよ。
市役所横もかつてはブルーシートがいっぱいで、、ホームレスの溜り場でしたが、
現在はそんな気配もまるでなくきれいに整備されてます。
Commented by waterlilies-monet at 2011-07-26 19:15
smile mamaさん

五感までは歩いた通りのアップなんですが、それより後の記事は
バラバラです。
行き当たりばったりが私の専売特許なので^^;
路地に入ったりしながら・・・そして大通りに面したところでもレトロビルをたくさん見つけることができます。

おうどん屋さんも本店は道頓堀なんでしょう。。
けど中之島で食べました。
でもサービス料は計算外(>_<)次はホテルなんかで食べるもんか~と思ったの。
お味は最高でしたからまぁ許す。

また今度は大阪城近隣を巡るレポしたいと思いますので(^.^)/~~~
Commented by waterlilies-monet at 2011-07-26 21:09
ミモちゃん

わぁ~お、、お父様の会社いいなぁとお兄ちゃんが言ってるの。
製薬会社とか化粧品会社に入社希望なんです。。

あのあたり、いいねぇ。私好みのビルやなんかがたくさんでした。
五感ではすぐお席を用意してもらえましたよ~
お茶には少し早目、ランチには遅めくらいの時間だったからネ。
手土産にする品物求めてスーツ姿の営業マンも多く見られたわ~
私もパパさんが頂いてきたお土産をもらったのが出会いでした。

張り子の虎さんいました、いました~
11月の神農祭に行ってみようかなぁと思ってます。。

チョコのお店はわからなかったデス・・・また行ってみるね(*^^)v
Commented by waterlilies-monet at 2011-07-26 21:14
ゆにさん

そうなんですか、、このお店 五感を出たばかりだったから入らなかったのですが次は行ってみたいです。
壁いっぱいにすごくきれいな蔦の絡まるお店でしたよ。。
駅からじゅうぶん歩ける場所でしたから行ってみてくださいね~

もう1軒、平岡珈琲店というところも気になります。
手作りドーナツもいただけるそうなので~^_^;