大暑~真夏の芽生えはちょっぴり冷た~い♪

さぁ 夏休み突入して初めての週末。。
27時間テレビも始まってるよ~

そろそろセミたちの元気な鳴き声が一段と活発になり
「新しい朝が来た~ 希望の朝だ~♪」とラジオ体操にも行きたくなる頃なり。。

本日、二十四節気の「大暑」 暦の上では最も暑い時期だ。
この大暑の頃は夏の土用の頃でもある。



そしてその土用の丑の日に京都は下鴨神社にて、御手洗祭「足つけ神事」が行われる。
境内の御手洗池に足を浸しロウソクを供え、無病息災を祈るのだ。
んなわけで今日も京都へゴ~なのだぁ(^.^)/~~~


普段は静かなパワースポット、糺の森も今日は浴衣姿の乙女がたくさん。
a0212656_2231455.jpg


a0212656_2155392.jpg




むむ、、これはまるでみたらし団子のよう・・・ライトアップするとさらなり~
それもそのはず、、みたらし団子の起源はこの御手洗川の泡からきているとか。。
a0212656_21561467.jpg


神社の神水が湧く御手洗の池には、御手洗祭の時のみ入ることが許される。
お~~冷たい~~^^; この川底から玉のような泡が浮いてきたのか・・・
a0212656_2157971.jpg


このロウソクの火を消さないようにっと。冷たい水の中をぽてぽて歩くのダ~
a0212656_21574492.jpg

ほ~い、、無事到着。。
a0212656_22112862.jpg


美しく冷たい池に足をつけ灯明をお供えし、その後御神水を頂く。
神事と呼ぶにふさわしい。。
a0212656_22124286.jpg


この器に付いている絵は「カモアオイ」(双葉葵、もしくは賀茂葵)という植物で、下鴨神社の御神紋。
a0212656_22134284.jpg


この神様のお水はお持ち帰りも可能なのよ。
もちろんペットボトルに入れていただきました。ありがたくいただきます。
a0212656_22163255.jpg



みたらし夏越 脚のお守りは来月膝の手術を控えた母へのお土産。。
足つけ神事同様、この時期限定のお守りだ。
a0212656_22182915.jpg



京都の七不思議のひとつ。。
2本の木が途中から1本に合体した「連理の賢木(れんりのさかき)」
a0212656_22222598.jpg


a0212656_22225380.jpg





鳥居のすぐそばで売られている加茂みたらし、ここまで来たからには絶対食べるゾ!!
列ができていたけど並んだのね~
a0212656_22254798.jpg


さて 竹の皮に包まれて、、
a0212656_22261118.jpg


後醍醐天皇が御手洗川に手をつけると最初に1つ、続いて4つの泡が浮いてきた、、、
という伝説によるとかなんとか。
だから加茂のみたらしは1個だけはなれて、あと4個が並んでいる5個のだんごなのだ。
a0212656_22285170.jpg



たかが団子、されど団子。。みたらしにもそんなお話があるんですね。。
[PR]

by waterlilies-monet | 2011-07-23 22:54 | おさんぽ・京都 | Comments(12)

Commented by chika1985chika at 2011-07-24 08:41
おはよ~ございます♪
アンさんって。。フットワークがホント軽やかぁ~~
見習わなくっちゃ。。。 ^^
京都の情緒ある風景と甘いもんレポートが楽しくって
嬉しいで~~す♪♪
&水曜日☆楽しみで~す☆☆
Commented by mythique74 at 2011-07-24 20:49
夏の京都ですね~!!
素敵~~☆
下鴨神社までお母様へのお守りをもらいに
行かれたのですね~。
お母様、手術なんですね。
このお守りがしっかり役目を果たして、
お母様の手術が上手くいきますように~♪

Commented by waterlilies-monet at 2011-07-24 21:17
chikaさん

こんばんは~
週末は夫婦でお出かけ、、夏はお祭りが多いですからね~
どこにも行きたくない時もありますよ。。
でもなんか行かなきゃソン、損 みたいに思える欲張りです(*^^)v
絶対なんか食べてますよね^^;

は~い、もうすぐですね(^.^)/~~~よろしくお願いします。。
Commented by waterlilies-monet at 2011-07-24 21:21
ミティちゃん

こんばんは
ありがとうございます。
昔の古傷??膝が痛くて人工関節にするそうなんです。
手術よりリハビリが心配ですぅ。。痛いだろうなぁ・・・
でも頑張ってもらいますね(*^^)v

京阪1本で行ける場所をあちこち巡ろうと思いますvv
Commented by smile2525mama at 2011-07-24 22:04
こんばんは♪
京都の伝統ある夏の神事なんですね。。。
静謐な空気に包まれて、身も心も清められそう・・・
お母様、どうぞお大事になさってください。
心のこもったお守りが、お母様をしっかりと
守ってくださいますね(*^。^*)
Commented by waterlilies-monet at 2011-07-24 22:31
smile mamaさん

こんばんは☆
これは行く価値があるお祭りでした~
御手洗川にはこの時しか入れないのです。
家族連れで賑やかでしたが、厳かな雰囲気もたっぷりでしたしね。

お気遣いありがとうございます。
月末には久しぶりに親孝行しに実家へ帰ってきます。
Commented by karensalon at 2011-07-25 00:47
アンちゃ~ん 愛たっぷりのコメントありがとうございました!
とっても嬉しかったです(^^)
それにしてもアクティブですよね~あっちこっちのイベントへ~~
神事 いいですよね ブログ拝見してるだけで心洗われます
Commented by waterlilies-monet at 2011-07-25 07:46
karenさん

おはようございます。
パーティーもとっても素敵でしたね。。
優しいパパさんとご家族のみなさんのいっぱいの愛の中で、
『為に生きてる』から、、だからkarenさんが美人さんなんだなぁと思いました。
ますますお稽古に精進してくださいね~(*^^)v
私も負けずに頑張りますよ(^.^)/~~~
Commented by ゆに at 2011-07-25 08:14 x
糺の森、清らかな感じでいいですね。
うちの母も人工関節にしました。
どうぞ、お大事に。手術うまくいきますよう。
Commented by mimosahappy at 2011-07-25 14:43
またまた涼しげなところに行ってたんですね♪
私、まだまだ京都でも行ったことないところがたくさん!
みたらし団子だけは食べたことありますが(笑)
お母さん、手術ご心配だけど、きっとうまくいくねー!
Commented by waterlilies-monet at 2011-07-25 19:35
ゆにさん

こんばんは~
そう、普段はね あまりひと気もなくて静かなとこなんですが、
やはりお祭りとなると出店もたくさんで賑やかでした。

そうなんですか。。
同じですね~トシもトシなので・・・あとのリハビリが心配です。
ありがとうございます<(_ _)>
Commented by waterlilies-monet at 2011-07-25 19:37
ミモちゃん

こんばんは
この水がけっこう冷たくて、、でも気持ち良かったよ~
お団子、美味しいね。。
私は好きな味でしたわ~(*^^)v

ありがとね~
手術より後の方が心配なの・・・でも大丈夫かな。。