東福寺塔頭・天得院~桔梗

15日の満月、昨夜の十六夜の月。
出始めは神秘的なオレンジ色でしたね~
今夜の月もやはりきれいなオレンジ色でした。
空高く上る頃には銀色かしら~色も形も変化するお月さま・・・美しい。
私の憧れです。

祇園祭りのメイン山鉾巡行も本日終わりましたね。
今年は宵山、山鉾巡行が週末と重なり相当な人出だった模様。
お囃子に耳を傾けると山鉾によって曲が違うんだとか・・・へぇ~^^
平安時代から続くお祭りですからね。奥が深いんですよ。
知識があると楽しむべきところがわかって、より楽しいんでしょうね。


祇園祭の花といえば『ヒオウギ』ですよね。有名です。
なぜにヒオウギかと聞かれると答えられません。悔しい~~~
魔除けとされているようなんですが、このあたりのいわれを調べるのも楽しいかもデス。

そのヒオウギにとってもよく似ているお花を東福寺の境内で見つけました。
『ヒメヒオウギスイセン』
名前も似てますが違うお花です。ほぼ終わりに近かったですが、出会えてよかった001.gif
a0212656_22224736.jpg


さて、今日は祇園祭の喧騒を避けこちらへと出かけてきました。
ここでも最終日、ギリギリセーフ。
a0212656_22263887.jpg


東福寺といえば紅葉の通天橋があまりに有名ですが、桔梗のお寺としても有名なんですね。
こんな団扇いただきました。
a0212656_2236351.jpg


薄紫、紫、白の桔梗たちを愛でながらお抹茶を一服。あいにくお菓子が品切れ(>_<)
a0212656_22365891.jpg


a0212656_22381319.jpg


お手入れの行き届いた杉苔もきれいでした。
a0212656_22383765.jpg


a0212656_2239443.jpg


a0212656_2239344.jpg



こちら臥雲橋、暗くて写りがNGですね。まぁ雰囲気だけでも、、
a0212656_22453291.jpg



貴重なライトアップで雰囲気もと~~~っても良かったんですけど、、
蚊がぁ(>_<) かゆーーーい033.gif
蚊がいなけりゃもっとゆっくりいられたのになぁ・・・
[PR]
by waterlilies-monet | 2011-07-17 23:06 | おさんぽ・京都 | Comments(4)
Commented by mythique74 at 2011-07-18 08:50
黄昏時の京都、何ともいえないムードがあり素敵ですね~~☆
夏は日が長く、暗くなるまえのこの時間のお出かけ、
ミティちゃんも好きです!
今までだったら、子どもが小さかったときなら、
バタバタ首にタオル巻いて家事に追われていた時間だったでしょ~!?
でも、こんなふううに自由に黄昏時のお出かけ!!
きゃ~、素敵~~~♪♪
Commented by waterlilies-monet at 2011-07-18 09:09
ミティちゃん

おはようございます。

子どもたちが大学生になってから時間に余裕ができたよね。
こちらに合わせてもらってます。助かるぅ。。
風もあって涼しいなぁ・・・なんて風情を感じ、綺麗なお花を愛で
贅沢な時間を持てました。

同時に夕暮れ時は虫よけスプレー持参することを学習しました(笑)
Commented by mimosahappy at 2011-07-18 23:44
こちらも一人散歩?
いいねえ~~自分のペースで好きなところをめぐるって♪
私もあと数年したら行けるかな?
ヒオウギは祇園祭のお花なんだ~。
由来を調べて教えてねー!
Commented by waterlilies-monet at 2011-07-19 07:59
mimoちゃん

おはようございます。
こちらはひとりではなくパパさんとです。
週末は私の行きたい場所へ一緒に行くことが多いかな。
逆に私と一緒じゃなければ、こういう場所ヘは行かないなぁと言ってました。

http://www.pref.kyoto.jp/plant/1199417249745.html
府立植物園のページ見つけました。
ヒオウギも平安の時代からあったんだね~
確かに葉っぱが扇の形をしてますよね。
厄除けとして軒下に飾られるそうだけど、扇で厄払いするのかな。
実はぬばたまとも言われ、そんなお菓子もあるみたい。
祇園祭からお花や和菓子にまでも派生するし
鉾のいわれやいろんなこと知りたくなるね~
カマキリの付いた鉾もあるよ。。楽しい!!


Enjoy Life


by アン

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
おさんぽ・京都
おさんぽ・大阪
おさんぽ・倉敷
おさんぽ・神戸
おさんぽ・奈良
おさんぽ・枚方
おさんぽ・島根
おさんぽ・東京
サロン・ド・ヴィーヴル
薬膳・パン教室
おでかけ
ひとりごと
お楽しみ☆
アンテナ~♪
四季
日常
るんるん
美味しいもの

アルバム
コスメ
きれいなもの
ファッション

コレクション

お勉強
おさんぽ・しまなみ
結婚式
おさんぽ・姫路
ウェディング
ジム
家族
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

最新のコメント

yokoちゃん あ..
by waterlilies-monet at 09:08
着物姿のお嬢様は、アンさ..
by souslesoleil at 23:43
お母様はきっと同世代です..
by waterlilies-monet at 19:20
母がよく歌っておりました..
by 一 at 02:22
めちゃくちゃ可愛い甚平さ..
by chika1985chika at 08:40

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
50代