ささやかな風を感じて


Enjoy Life
by アン
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

建仁寺塔頭・両足院~半夏生

祇園祭の雰囲気が色濃く漂い始めた京都。そんな祇園のただ中に建仁寺はあります。
建仁寺塔頭両足院
a0212656_2094115.jpg


a0212656_20551136.jpg


a0212656_2105978.jpg


夏至から数えて11日目にあたる日を半夏生と言います。
だいたい7月2日ごろ。。
このころに美しさを増すドクダミ科の植物「半夏生(半化粧)」、
白い花の周りの、葉の一部だけが真っ白で、まるで半分だけお化粧をしているかのよう・・・
そんな半夏生の特別公開(7月10日まで)に出かけてきました。

中に入ると池を取り囲むように半夏生がまぁこんなにたくさん。
あちらに見えますのはお茶室。
左手に国宝如庵の写し「水月亭」、向かって右手に「臨池亭」。
a0212656_20212983.jpg



こちらがお初にお目にかかった半夏生。お花はほんのり淡く甘い香り。
梔子ほどの主張はなしよ。。
a0212656_20175241.jpg


葉っぱの裏側は白くないの。なんとも不思議な植物ですね。
a0212656_20133815.jpg


ギボウシのお花も見つけました。先日のレッスンでは葉っぱだけ使いましたわねぇ。
a0212656_20502497.jpg



池の周りをぐるりと歩き、たどり着いた臨池亭にてお抹茶を一服よばれます。
お菓子は両足院の印「星月紋」の薯蕷。お茶券にも印が付いてますでしょ~
お茶をたててくださっていたのは扶桑織部流の方々でした。
a0212656_20333063.jpg


月と星が見えますか??ぅ~ん結構なお点前でした。。
a0212656_20335690.jpg


お茶の道具はこちら。お茶の勉強もしないといけませんね。
あまりの知識不足につき、、勝手がわかりませぬ。
格式は高いそうです。
a0212656_2037316.jpg


a0212656_20373869.jpg



お隣には毘沙門天さんが。
こちら狛犬ならぬ狛寅。寅年のわたくしとしてはお参りせねばなるまい。。
これで勝ち運もアップ!!
R☆高校必勝祈願。。まずは初戦突破するぞ~!!
a0212656_20411150.jpg


a0212656_20414278.jpg



納涼床、お昼はちょっと暑すぎる~それはそれは暑い京都でした。。
a0212656_2113337.jpg

[PR]
by waterlilies-monet | 2011-07-09 21:25 | おさんぽ・京都 | Comments(10)
Commented by smile2525mama at 2011-07-09 21:50
こんばんは♪
今日は、ホント、暑かったですね~
こちら、梅雨明けとなりました~。
夏本番ですね。。。。

半夏生の特別公開・・・
この時しか出会えないお花との時間・・・
私は、初めて拝見しました♪♪
葉っぱの表のみ白なんですね~
涼しげな感じもしますね~(*^。^*)

そして、お抹茶をいただくこともできるなんて。。。
心が静かに、穏やかになっていきそうです~♪
茶道具も、夏らしい涼しげなものばかり。。。
素敵ですね♪♪
Commented by mythique74 at 2011-07-09 22:29
夏の京都、・・・
アンちゃんのブログでミティちゃんもご一緒させてもらったようです。
半夏生は、ミティも初めて拝見しました!

こちらでは、抹茶もよばれることができるのね!?
花より団子のミティちゃん、嬉しゅうございます^^
「月と星」・・・見えますよ~♪

お写真からも、暑そうな京都でしたね!
ちゃんとR☆高校必勝祈願もされて、胸が熱くなりました!!
頑張って欲しいです!!
Commented by mimosahappy at 2011-07-10 00:07
半夏生ってこんなかわいいお花が咲くんですねー!
かわいいね♪
ギボシのお花、かわいかったでしょう~♪
それから、必勝祈願してくれてありがとう!
月曜日、お天気も大丈夫みたいで、予定通りできそうです!
もう、死ぬほど暑いと思うので、日傘2本いります!
お兄ちゃんの時の観戦グッズをどうぞお忘れなくお願いします!どうぞよろしくお願いします~m(_ _)m
Commented by waterlilies-monet at 2011-07-10 00:49
smile mamaさん

こんばんは
関西も梅雨明けしたでしょうねぇ・・・たぶん
ニュースも新聞も見ていませんので^^;

どうやらみなさんも「半夏生」、お初のようですね。
本当にお白いを塗っているかのような白さでした。
それが葉の面だけっていうのが不思議でしょ~
そして、お花が終わると葉っぱがグリーンになるそうですよ。
来年はもう少し早めに行ってみようと思います。

お茶券なし拝観料のみのチケットもあったのですが、
ここはやはりお抹茶をいただくべきでしょう(*^^)v ネ!!
Commented by waterlilies-monet at 2011-07-10 00:59
ミティちゃん

こんばんは
ミティちゃんもお初でしたか。
小さいながらもたくさんのお花が付いているのですが、
鼻を近づけなければわからないほどの淡い香りでした。
なんとも愛おしい感じ。

そしてとっても美味しいお饅頭とお抹茶でした。
この両足院のために特別に作ってもらっているとおっしゃってましたよ。月と星がいいでしょ~

さて、いよいよ夏の大会が各地で幕を切りましたね。
ぜひがんばってもらいたいものです。
Commented by waterlilies-monet at 2011-07-10 01:12
mimoちゃん

ギボウシ、薄い紫のお花でした。
お茶室には葵の花が一輪生けてありましたよ。
半夏生、私も初めて見ましたが不思議なかわいい葉っぱでした。
お花が終わると緑に戻るんですって。
めちゃめちゃ不思議。
それも見たいと思ったけれど、明日で公開も終了しちゃいます。

こちらの毘沙門天は、黒田長政が関ヶ原の戦いに出陣する際、
兜にいれていた尊像を祀っているところで
勝利の神とされているそうなのですよ。
だからぜひ頑張ってもらいたいわ~

死ぬほど暑いよね~^^;
熱中症起こして迷惑かけないようにしなきゃね~
Commented by ゆに at 2011-07-10 06:20 x
半夏生、初めてみました。勉強になります。。
お茶室も風情があっていいですね。
必勝祈願、効き目ありそうです。。暑い中大変でしたね。
Commented by chika1985chika at 2011-07-10 07:23
おはよ~ございます♪♪
私もはじめての「半夏生」。。。
夏の京都は、暑い!!のイメージがあるけど
素敵な風情がありますねっ♪♪
そんなところでよばれるお抹茶も格別。。。。♡♡

&必勝祈願☆に私も胸が熱くなりました~☆☆
Commented by waterlilies-monet at 2011-07-10 13:26
ゆにさん

こんにちは
今日も暑いですね!
このお茶室は開放的でしたよ。ここからお庭を見ながらお茶が戴けました。
とても行きやすい場所にあるので来年はぜひ間近に見てみてください。かわいい植物でした。

祈願はしなくても実力でもOKでしょうけどね。
Commented by waterlilies-monet at 2011-07-10 13:30
chikaさん

こんにちは
京都はほんまに暑うございます。。
でも風通しのよい場所にいると涼を感じることもでき、
自然の風が暑いながらも爽やかでした。
冷房の風より断然よいです。

説明も丁寧にしてくださるし、お着物の方々も涼しそうなお顔でお茶を
たててくださいましたよ。

試合はいよいよ明日です。
まずは初戦突破ですよね~ガンバです!!
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
yokoちゃん あ..
by waterlilies-monet at 09:08
着物姿のお嬢様は、アンさ..
by souslesoleil at 23:43
お母様はきっと同世代です..
by waterlilies-monet at 19:20
母がよく歌っておりました..
by 一 at 02:22
めちゃくちゃ可愛い甚平さ..
by chika1985chika at 08:40
記事ランキング
ブログジャンル