気分はバリ・バリ~南の島で~ 夏のおもてなしレッスン part.3☆紫さがし編

常々、五感を磨きたいと思っております。

『五感』とは北浜に本店がある有名な洋菓子店です。
このコンセプトがいいじゃないですか~ここのお菓子、美味しいんですよ。
「え~~~??お菓子屋さんを磨いてどうするのさっ!!」←ここで突っ込み入れてくださった読者のみなさん、どうもありがとうございます。。

はい、もちろん文字通り視覚・聴覚・味覚・触覚・嗅覚のことですね。
ちなみに私はシックスセンス・第六感も信じる人です。。 


a0212656_13291036.jpg

どうですか。
お魚がいかにも夏らしく、オレンジのナプキンが効いていてガラスの器が涼しげでしょう。
とうもろこしの皮で編んだようなマットの色もお隣、お向かいの方と互い違いに置きます。
ただし横一列のラインはきちっと揃えること。
クロスの位置、お箸、お皿、スプーンの列を揃える!!これは押さえておきたいポイントでしたね~045.gif

a0212656_13323123.jpg


いよいよレッスンの完結編を迎えたわけですが、
mimosaさんのテーブルコーディネートレッスンは私の磨きたい五感のレッスンではないかと思うのです。
参加されている皆さんはきっと私の言いたいこと、わかっていただけると思うのですが・・・


紫さがしとは・・・お勉強の時間で紫は高貴な色だと習いました。
そして、その紫は美しい女性にたとえられる色でもあるそうです。
ひとつのことを好きになるとそれに関連したものもどんどん好きになっていきますよね。
テーブルにお花を飾りそこに盛り付けるお料理も好きになり、
季節ごとの行事から派生してそれにまつわる様々なことも知りたいと興味がわく。
知識と経験が増えていくことが何より嬉しい。



視覚 花の色やお料理の色、栄養面からもカラフルなのがよいですよね。
    昨日は栄養士さんが二人も参加されてましたの。

聴覚 お勉強をしっかり聞きとることとレッスンに参加された方々の経験を聞くことも楽しみ。

味覚 作ってくださったお料理はどれをとっても量らずとも美味しいの。

触覚 花材に触れると棘があったりつるつるだったり、植物って摩訶不思議。
    ふわふわプーちゃんの毛糸のような毛並みにも憧れるわぁ。

嗅覚 お花の香りはもちろん、お料理が完成するまでの過程で出るにおいは
    見えないけれど経験で覚えていくものなのかな。



夏のおもてなしメニューはタコライス、切干大根のサラダ、ワカメのスープ。
色とりどりのタコライスは見た目も美しくアジアンテイストなイメージのテーブルにぴったり。
涼しげな透明ガラスに盛り付けられたサラダは夏バテ防止にふさわしくお酢も入ったドレッシングでした。

実は私、半熟のたまごが苦手だったんですよね。
でもこの目玉焼きは卵のジュルッとした崩れもなく、かといって固すぎず、なんともストライクな食感でした。
一番NGなたまごの生臭さがなくて、とても美味しくいただきました。
この焼き加減はドンピャでしたわ。ぜったい真似できないなぁ・・・
a0212656_13261587.jpg




そして文の助茶屋を越えたと以前書かれていましたよね。mimo先生手作りのあんみつ。
ほんと、固さがちょうどよろしおす。
それにしてもおっしゃれ~なスプーンですね。スプーン撮りたさに紫陽花の葉っぱの向きがこんなふうになっちゃいました。すいませんです。
a0212656_13355564.jpg




忘れちゃいけません。
お勉強中は冷たいグリーンティーで頭もすっきり爽やか~今日お勉強したこと忘れませんよ。たぶん・・・ね。
うちわの楊枝がかわいいでしょ~009.gif
a0212656_13384020.jpg



さてここで問題です。
このテーブルコーディネートレッスンブログ、何かどこかお気づきの点はありませんでしたか~??

あは体験とでも言いましょうか。
まぁ大した意味はないんですが、皆さんの五感を磨くお手伝いが少しでもできれば・・・と思ったもので。
特に深い意味はないんです 037.gif
ちょっとしたお遊びですわ~~(笑)


長々とどうもすいません041.gif   これにて無事完結いたしました。。
[PR]

by waterlilies-monet | 2011-06-24 14:05 | サロン・ド・ヴィーヴル | Comments(14)

Commented by mimosahappy at 2011-06-24 15:42
いや~~、アンちゃん!
3部作に渡る長編レッスンレポート、本当にありがとう!
五感を磨くレッスン・・・なんて、そのフレーズ頂いちゃおうかしら!(笑)
本当に私の伝えたいと思っていることを的確に素晴らしい言葉にして
書いて下さり、うれしい限りですm(_ _)m
どうもありがとうございます!
これからも、書き魔アンちゃんの紡ぎだすブログ、楽しみにしてますね~!
もちろん、弟子番号1番、進呈致します~~^^(笑)
Commented by mythique74 at 2011-06-24 20:12
うわ~~~~!! 素敵!!
ここはどこかしら~~~???
ミモちゃんのサロンが、バリ・バリ~南の島になってるぅ~~~☆~☆
とっても中身の濃い、レッスンだね!!
参加できなかったのが残念でならないわ~^^;
ミティも、アンちゃんと同じく、
ミモちゃんのところでは、お勉強もできるから、
すっごく行ってみたいお教室なの~♪♪

それにしても、アンちゃんのレポは素晴しい~!!
レッスンのポイントがしっかりつかめますもの~^^☆
今回のレッスンはアンちゃんのブログでしっかり
楽しませていただきました~♪♪
ありがとうございま~す ☆^^
Commented by waterlilies-monet at 2011-06-24 20:45
mimosa先生

一番弟子の座 いただきました☆わ~~~い、ありがとうございます。
お兄ちゃんが高校に入った年の文化祭で、先輩方が作ったTシャツの背中に
「正直、オンリーワンよりナンバーワンになりたいです。」という文字が入ってました。
進学校だけあるよなぁと思って印象的だったので忘れられません。
だから私もナンバーワン目指して日夜努力・・・・
あまりしてませんね(>_<)

どんな素敵サロンのレッスンよりmimosaレッスンはナンバーワンだと思っています。。
五感を磨くレッスンなのだ!!間違いない~~♪

今、横でRくんが美味しい美味しいとタコライスを食べています(^.^)/~~~
次のレッスンが待ち遠しいなぁ・・・・
Commented by waterlilies-monet at 2011-06-24 20:53
ミティちゃん

長々と読んでいただきありがとうございます。
ほんと、あのお勉強はためになります。
日常が楽しくなるの~あぁ、こんなこと言ってはったわ。。とかね。

秋から再開されるレッスンにはぜひぜひご一緒したいです。
mimosa邸は豪邸だから、自宅戻るとげんなりする(>_<)って気分も味わいますが・・・
その一瞬が夢の場所であり憧れでもあり、ハッピーな時間なのです。
だから思いっきりmimosaカラーに浸ってしあわせ時間を満喫しています~。。
Commented by ゆに at 2011-06-25 06:50 x
すてきなレッスンですね。五感を磨くとは、いい言葉ですね。次回のレッスンはぜひ参加してみたいです。初夏らしいコーディネートも楽しいですね。
Commented by waterlilies-monet at 2011-06-25 07:34
ゆにさん☆

おはようございます~♪
毎回テーマがとても楽しみなんですよ。
五感を磨き、鋭くすることが今後の私のテーマでもあります。

秋のレッスンはさて何でしょうねぇ。
ぜひご一緒しましょ~

今日はお仕事です。頑張ってきます(^.^)/~~~
Commented by chika1985chika at 2011-06-25 08:03
おはよ~ございます♪♪
アンさんの良くわかるレッスンレポートで。。。
私もミモザ邸で五感を磨きたくなりましたぁ~♪♪
秋からのレッスンに参加できるよ~に
今から下準備しときま~~す ^^

Commented by juno_y-table at 2011-06-25 08:38
おはようございます♪
確かに五感さんのケーキは美味しいです。

私は紫と聞くと、冠位十二階とか、お坊様の袈裟を思う人(^-^)

色も人を表す1つのアイテムですよね。日々第六感のみで生きている私は、感性を磨く必要性を拝読して感じましたわ~♪
Commented by mimosahappy at 2011-06-25 10:24
アンちゃん、おはよう!
アンちゃんの渾身のレポート3部作、すべて文中リンク頂きました♪
TBも頂いて行きますね^^ どうもありがとう~!
Commented by waterlilies-monet at 2011-06-25 21:25
chikaさん

こんばんは
ただただ長い文章で・・・・^^;
もっと的を得たレポをしたいところですが、ひとりボケ突っ込みを入れながらの文章になってしまいましてお恥ずかしい限りです。
それでも遠くからでも受けに来たいと思われるのは、やはりmimosaマジックですよね~♪

もし可能なら素敵な時間を共有いたしましょうね(*^^)v
Commented by waterlilies-monet at 2011-06-25 21:35
junoさん

懐かしいですね~冠位十二階。。
お勉強の中には聖武天皇や桓武天皇もでてきましたよ。。
歴女mimo様、ほんと詳しいんです。
雑学はめっちゃ楽しいです。歴史のお勉強もできますよ~

『紫』は優美で神秘的な色として美しい女性のたとえにもなるんだとか。
そうありたいですね・・・

感性を大事に。外見だけでなく内面から美しい人を目指しましょうね(*^^)v
日々の努力を頑張りたいと思います。。
Commented by waterlilies-monet at 2011-06-25 21:38
mimoちゃん

どうもありがとうございます。感謝・感謝です。
もっときれいに写真撮りたいなぁとか、文章うまくなりたいなぁとか、
レッスンからどんどん想いが広がっております。

今後、写真のセンスを磨きたいと思います。
3回のレッスンお疲れさまでした。
Commented at 2011-06-27 23:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by waterlilies-monet at 2011-06-28 07:38
鍵コメ おとめちゃ~ん

おはようございます。
今日はあっちでよろしくです。。

mimoちゃんレッスンは「しゃっちょこばった堅苦しさ」←(わかる??このニュアンス)がなく、
だけどポイントもセンスもばっちりでしょ。
このレッスンで学んだことに自分の感性をオンしてみてはどうでしょう?
乙女ちゃんならいくらでもスパイス効かすことができそうだよね(^^♪

秋からのレッスンでまた違う季節を感じることができるといいね。もちろん一緒に行きましょ~
私も乙女ちゃんの初々しい感性に胸キュンです。


生花はひとつとして同じものがないので
お花の個性とアレンジする方の個性がミックスされてステキな作品になるのよね(^.^)/~~~

また元気なコメントお待ちしておりまするぅ。。。