気分はバリ!バリ!~南の島で~ 夏のおもてなしレッスン part.2☆モンスーン編

mimosa先生、今朝更新されたブログにこう書かれています。。

コーディネートを楽しむにはイメージを大切にと。。

おままごとは大好きでした。
幼少時過ごした信州は、わらび採り、りんご・ぶどう狩り、草花摘みができる環境でした。
大きな石がごろごろ転がっている川があり本当に自然の宝庫でしたね。
そんな中で草花のおかずを作り、葉っぱのお皿に盛りつける。
泥団子のおにぎりに松の葉のお箸を添えて~
楽しかったなぁ043.gif
その延長でよいのですね~039.gif


妄想!!はい 得意です。笑

私の昨日のコーディネートのイメージは、タイトル通りバリ島。
そんなバリの高級リゾート地アマヌサでセレブを気取り、優雅でそこだけ時間が止まったかのような至福の時を過ごす。
もちろん似非セレブですが・・・^^;

さぁ今月はどんなテーブルになるのだろうと想像を膨らませ・・・
紫陽花色は以前やったし、蛍??鮎??
なんて思っていたら、お~~~~夏だぁ

じめじめ鬱陶しい梅雨の季節を飛び越え、すぐそこまでやってきている夏のイメージのテーブルレッスンなのでした。
風も緑風⇒青嵐⇒南風(はえ)と目には見えないけれど季節の移り変わりを感じます。
そういえば長崎に南風と書いてはえと読むような地名があったようなないような・・・


メインカラーはオレンジ。
クロスオンクロス、型にはまらないコーディネートもmimosa先生らしい。
そこが粋なんだと私は思うのです。
先生の装いもオレンジでとっても素敵でした。
しまった(>_<) イメージの装いで行けばよかった・・・と後の祭り。


使ったお花は観葉植物メイン。
今まであまり使ったことのない花材でしたね。

大きいギボウシ、クッカバラ、赤みがかったドラセナ、
そしてその葉っぱに負けないお花はグロリオサ。
私グロリオサ 好きなんですよ~どう!!私を見てよ~って咲いてる気位高いイメージだから。。

まずはオアシスをギボウシの葉っぱでくるみます。
私は葉っぱの丸みを残しましたが、個性出ますね~
その葉の上から挿していきます。
それぞれに楽しいアレンジでした。

a0212656_10292216.jpg



さて、次は美味しいお料理編。
メインのお楽しみはまた午後からアップします。。
お勉強、お花、お料理・三位一体のテーブルコーディネートレッスン完結編をどうぞお楽しみに~~~<(_ _)>
[PR]
by waterlilies-monet | 2011-06-24 10:48 | サロン・ド・ヴィーヴル | Comments(6)
Commented by chika1985chika at 2011-06-24 12:35
こんにちは~♪♪
イメージ&妄想は。。。大切なのねぇ~~~
&型にはまらないってとこも大♡大好き~♡♡
私も気品の高いグロリオサが好きで~~す☆
ホント♡南国でのバカンスのイメージの素敵なアレンジやわぁ~

午後からのUP!も楽しみにしていま~~す ^^
Commented by waterlilies-monet at 2011-06-24 14:28
chikaさん

いつも長いブログにお付き合いありがとうございます。
読んでいて疲れませんでしょうか?
もともと書くことが好きでしたので、書いてはあれこれ校正し、また書き足してゆく。。こんな作業をしておりますので、パソコンの前に張り付く日が増えてます(ーー;) えらい疲れます(笑)

お花は基本何でも好きなんですけどね、でも何というかナルシスト度高い(勝手なイメージですが・・・)グロリオサは自己主張してる感が好きなんですよね。
chikaさん AB型同志やはり似てますね~。

午後からの完結編も今しがたアップしたところです。
また長いですよ~~
お疲れでませんように(^.^)/~~~

さてアイスコーヒーでも飲みながら過ごすことにします。
あ~今日も暑いです(>_<)
いつもコメントありがとうございます。
Commented by mimosahappy at 2011-06-24 15:34
アンちゃん!素晴らしすぎる~~!!
もう、ミモちゃん、大感動ですわっ!!(笑)
ここまで私のレッスンを完璧にリポートして下さるなんて!!
私の言いたいこと、ツボを完璧にとらえて下さっています!
あ~~~、次のリポートが楽しみ♪
Commented by waterlilies-monet at 2011-06-24 20:37
mimosa先生

いや~お恥ずかしい^^;
もっと深いレッスンなんですが、私的感情が入ってしまって・・・
この記事がレッスンの邪魔をしないだろうかと心配になったりしておりますが、私の想いを文字にしているだけとお許しくださいませ~

いろんなアイデアに溢れたコーディネートなので、
斬新かつ大胆、それでいて繊細なmimosaコーデを日常に取り入れたいアンでございます。
Commented by juno_y-table at 2011-06-25 08:40
まさに、アジアンリゾートだわ(^-^)
日本に居てて感じる異国情緒。あ~~旅に出たいわ~。
Commented by waterlilies-monet at 2011-06-25 21:43
junoさん

バリには、昨年病気で行くことができなかったという経緯がありまして(>_<)
いつか行きたい場所のひとつです。
異国情緒、長崎もよいところでしたよ~
オランダあり、中国あり、そして愛野町というところは赤土の町でしたから勝手にカナダ、プリンスエドワード島と呼んでました。
そんな妄想・・・タダだし(笑) 得意技ですの~(^_-)


Enjoy Life


by アン

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
おさんぽ・京都
おさんぽ・大阪
おさんぽ・倉敷
おさんぽ・神戸
おさんぽ・奈良
おさんぽ・枚方
おさんぽ・島根
おさんぽ・東京
サロン・ド・ヴィーヴル
薬膳・パン教室
おでかけ
ひとりごと
お楽しみ☆
アンテナ~♪
四季
日常
るんるん
美味しいもの

アルバム
コスメ
きれいなもの
ファッション

コレクション

お勉強
おさんぽ・しまなみ
結婚式
おさんぽ・姫路
ウェディング
ジム
家族
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

最新のコメント

yokoちゃん あ..
by waterlilies-monet at 09:08
着物姿のお嬢様は、アンさ..
by souslesoleil at 23:43
お母様はきっと同世代です..
by waterlilies-monet at 19:20
母がよく歌っておりました..
by 一 at 02:22
めちゃくちゃ可愛い甚平さ..
by chika1985chika at 08:40

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
50代