ささやかな風を感じて


Enjoy Life
by アン
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

気分はバリ!!バリ!!~南の島で~ 夏のおもてなしレッスン part.1☆七夕伝説編

昨日は夏至でしたね。日差しはすっかり真夏です。
この蒸し暑さで不快指数↗↗ですが、mimosaさんちでのレッスンは快適♪そのもの。。
バリ高級リゾート気分を満喫してきました。
自称書き魔・ミモさんに負けず劣らず書き魔なわたくし(^_-)
暑いけど書きたい気持ちも熱いよ~058.gif

七夕伝説のお勉強と夏のおもてなしメニューで暑さを吹っ飛ばせ!!

私の住む枚方には天の川伝説にまつわる場所がたくさんあります。
お隣の交野市も同じ。
もとは渡来人が多く住んでいたところなんだそうです。
まずはそんな七夕のお話から。
このお勉強の時間が毎回楽しみなんですよね~038.gif
ちょっとした物知り気分に浸れるのだ!!

七夕の起源は、
牽牛星と織姫星の伝説と機織、針仕事、歌舞音曲、詩歌文字の上達を願う「乞巧奠」が混ざったものだそう。
歴史は古く、唐の時代にさかのぼりまする。。

織姫と彦星が年に一度天の川を渡って再会できる053.gifだけのものじゃないんですね~
古今集や万葉集にもそんな七夕のことが詠まれているそうです。
すごい歴史があるんだね。

我が家の近くにある観音山公園には牽牛石なるものがあるのですよ。
興味深々、もう随分前にお散歩がてらわざわざその石を見に行ったことあるんですけどね。
ひとっこひとりいない寂しい公園でした。
石もこれ??って感じだったかな。
今度は太古の浪漫を感じられるかしら・・・また行ってみよう。。
でもこう暑いと歩く気がしないなぁ(ーー;)

せめてかささぎ橋渡るときくらいは夢見心地で渡りましょう053.gif

さていよいよレッスンはこれから。
それはまた明日のレッスンが終わってから~ということで。。 まだまだつづくよ072.gif
[PR]
by waterlilies-monet | 2011-06-23 18:08 | サロン・ド・ヴィーヴル | Comments(6)
Commented by mythique74 at 2011-06-23 23:19
こんばんは~☆
そうそう、枚方や交野の方を走っていると、
七夕にちなんだ地名が多いんだよね~~!
これを、一度誰かに聞きたかったの。。。
今回のお勉強会には参加できなかったのが残念・・・(涙)

アンちゃんのこの続きが楽しみだわぁ~!! ^^☆

Commented by juno_y-table at 2011-06-23 23:20
今日は本当に暑かったですよね~。

なのに、お話はとても神秘で涼しげ。
七夕伝説あるんですね!
奈良にもあるのかな?

かぐや姫などは、有るんですが、知らない事ばかりで~。
Commented by mimosahappy at 2011-06-23 23:34
アンちゃん、今日も来て下さりありがとうございました!
実はテーブルコーディネートのレッスンですが、私がひそかに力を注いでいるお勉強の時間!
それを楽しみにして下さっているなんて、うれしいこと言ってくれる~♪
あれもこれも・・ってお話したくなるけど、どれかひとつでも、頭の片隅に残ってくれたらいいなと思っているんです^^
書き魔アンちゃんの上手なレポート、うれしい限りです♪

↑ミティちゃん、また枚方のお話、するからね~♪

↑yちゃん、奈良には古事記や日本神話に出てくる神様の伝説にまつわる土地がたくさんあるよ~♪ by歴女ミモザ
Commented by waterlilies-monet at 2011-06-24 07:47
ミティちゃん

おはようございます~。
地名にはいろんな意味があるんだ・・・と、それを知るとさらにまた新しい発見があって楽しいです。
星という字がつく場所もあるし、天の川も流れてますよ。
これから夜空がきれいに見える日には星座の物語もお勉強すると楽しいかも~☆

レッスン風景はこれから書きますね。
mimosa先生のレッスンは盛りだくさんであっという間です。
秋まで待てな~い。。
Commented by waterlilies-monet at 2011-06-24 07:56
junoさん

おはようございます。。
もうめちゃくちゃ暑かったですね~ホットホット~

そりゃ奈良は歴史の宝庫でしょ。。
昨年の秋に唐招提寺や薬師寺までドライブがてら行きましたが、
鑑真さんがここに居たのか~と思うだけでわくわくしました。

枚方のおとなり寝屋川には鉢かつぎ姫の伝説もあるし、
どの土地にも歴史がいっぱいだと思うの。。
ミモちゃんにいろいろ聞きたいね~(*^^)v
Commented by waterlilies-monet at 2011-06-24 08:18
mimosa先生

いつも楽しいレッスンをありがとうございます~<(_ _)>
あの時間は欠かせないですよ!!
お雛様、バレンタイン、いろんなお勉強が教養を高めてくれますよね。
そのために相当お勉強してくださってるのがよくわかります。感謝、感謝。
お勉強、お花、お料理、この三位一体のレッスンが私にはかなり魅力的です。
そこにミモちゃんのお人柄がプラスされ、大胆なのに洗練されたレッスンになるんだろうなぁと思います。
お皿、クロス、小物・・・セレクトされるものを全部真似してみたくなりますよ。
テーブルコーディネートが決して敷居の高いものではなく、普段の生活に取り入れられるということを教えてくださるのがとても有り難く思ってますvv

今日もレッスンですね。頑張ってくださいね~(^.^)/~~~
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
yokoちゃん あ..
by waterlilies-monet at 09:08
着物姿のお嬢様は、アンさ..
by souslesoleil at 23:43
お母様はきっと同世代です..
by waterlilies-monet at 19:20
母がよく歌っておりました..
by 一 at 02:22
めちゃくちゃ可愛い甚平さ..
by chika1985chika at 08:40
記事ランキング
ブログジャンル