あぁ、日本人でよかった!

私の一押しの本を紹介いたします。

それは 山下景子さんの
『日本人の心を伝える 思いやりの日本語』という本です。


ご縁の日本語・・・・・・人とのつながりを意識する心

癒しの日本語・・・・・・相手を、自分を思いやる心

祝福の日本語・・・・・喜びをわかちあう心

お詫びの日本語・・・互いに許しあう心

感謝の日本語・・・・・よりよい関係を結ぶ心


とてもきれいな日本語が並んでいます。
よく使う言葉もあれば、あまり馴染みのない言葉もありますが 美しい日本語が満載です。
優しい気持ちでいられる日もあれば、刺々しい気持ちになる日もあって・・・
流れる時間に乗っかって日々過ごしているわけですが、ふと手にすると自然と気持ちが落ち着きます。



この方の本はほとんど持っているのですが、擦り切れるほど読んでいるのが
『美人の日本語』です。

こちらも口にするだけで心癒される言葉が日めくりカレンダー形式で書かれています。
バイブルのように毎日読んでいます。
良いですよ~
一度是非手にとってみてください。


日本語って本当に美人です。
きっと日本人でよかったと思いますよ~<(_ _)>
[PR]
Commented by chika1985chika at 2011-06-19 06:57
おはよ~ございます♪
アンさんがバイブルにしている「美人の日本語」
&「思いやりの日本語」が。。。。
とっても気になりま~す ^^
外国かぶれの私が。。これまたブログめぐりのおかげで
日本を見直す”きっかけ”ともなっております♡♡

手にとってみま~~す ^^
Commented by mythique74 at 2011-06-19 08:50
おはようございます。

アンちゃんの書いてくださってる日本語の美しさ、・・・
一文字一文字、丁寧に読ませていただき、
今、とっても清々しいです~☆^^
若いときより今のほうが、
日本語の心、日本語の美しさがわかるようになってきたと
自分で思います。
言葉はマジック、美人にもなれるし、醜くもなる~!!
もしかして、・・・
その人の美しさや魅力は、うちから出るものだとすれば、
やはり、それはその人の使う言葉、日本語だったのかなぁ~~
なんて、今思いました。
『美人の日本語』・・・はい、是非、手にとりたいです。
日本語美人になりたいです~♪

Commented by mythique74 at 2011-06-19 08:55
ここに来ると、話が止まりません・・・

↓↓ yちゃんのレッスン、すっごくお勉強になったネ~♪
  今日でも、時間を作りクッキーの復習でもやってみたいの・・・
  毎日、時間に追われながら、。。。
  いや、時間を追い返すぞ~!!!
  今日、作ります~!!
  共有できる楽しさ、yちゃんのレッスンから広がること、嬉しいですネ~~~☆^^
Commented by juno_y-table at 2011-06-19 16:58
こんにちは。

言葉って、人に与えられた唯一の通信手段(笑)ですので、大事に使っていきたいと思いつつ、ベタベタの関西と大和弁が、抜けませぬ。
↑の本は、知らなかったので、一度手に取りたいと思うのです。
歳を重ねると、何かしら”和”の優雅さを一つでも取り入れたく思います。
とかく、この頃の若い衆は言葉が短いの。
”ムズ”とか、”ムリ”とか。。。。
アンさんは、本当に語彙も多く、言葉が美しいのは日頃の心がけだったのですね。
Commented by waterlilies-monet at 2011-06-19 18:00
chikaさん

日本語を改めて見直すと、優しくて美しくて そして時に切なく儚く・・・なんてね。
さりげなく使えたら内面美人になれるのかなぁと思います。

私も英語に夢中の頃がありました。
それはそれで感動することもたくさんでした~スヌーピーの英語の絵本を読んだりして覚えようと必死だったかな。。
いやぁ私にはハードルが高すぎで(笑)
諦めも肝心です。。

本屋さんには並んでいないかもしれませんが、アマゾンならすぐにみつかると思います(^.^)/~~~
Commented by waterlilies-monet at 2011-06-19 18:12
ミティちゃん

何がきっかけだったかは思い出せませんが、この本を見つけたときは
これ以上のものはない!!と思いました。
きれいな日本語が並んでますよ~ぜひぜひ読んでみてくださいな。

ホントホント 若いころは外国への憧れが強かったけれど
まず自国である日本をもっと知りたいと思うようになりました。
それに日本には四季折々の良さがありますし。

毎日何気に過ぎてゆく時間を追い越せるくらい充実できたらよいのにね^^それもこれも自分次第で~だね。。

私も復習するね~
23日にはミモちゃんちでまたレッスンです。
さらに新しいこと学べるステキ時間にしたいです(*^^)v

ミティちゃん、クッキー作りましたか??
作ったらまたアップしてね。。
楽しみにしてますvv
Commented by waterlilies-monet at 2011-06-19 18:27
junoさん☆

うふふ・・・
大和弁てどんなんですか??
junoさんならどちらもかわいい感じに聞こえると思いますけど~♪

いえいえ時にきつくなりがちな私の言葉なんですが・・・
少し前、強烈にきつい一斉メールを送ってしまいみんなを震え上がらせたみたいで(笑)
ブログに書いてることと裏腹だなぁと反省しておりますが・・・
反省の意味を込めてここに書いたのです^^;

若い衆ね・・・ほんとそう!言ってる言ってる!!
女子が使うのは感心しないよね~
せめて言葉づかいくらい美しくありたいと思う今日この頃です。
by waterlilies-monet | 2011-06-18 07:28 | アンテナ~♪ | Comments(7)