人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Enjoy Life

by アン

あぁ、日本人でよかった!

私の一押しの本を紹介いたします。

それは 山下景子さんの
『日本人の心を伝える 思いやりの日本語』という本です。


ご縁の日本語・・・・・・人とのつながりを意識する心

癒しの日本語・・・・・・相手を、自分を思いやる心

祝福の日本語・・・・・喜びをわかちあう心

お詫びの日本語・・・互いに許しあう心

感謝の日本語・・・・・よりよい関係を結ぶ心


とてもきれいな日本語が並んでいます。
よく使う言葉もあれば、あまり馴染みのない言葉もありますが 美しい日本語が満載です。
優しい気持ちでいられる日もあれば、刺々しい気持ちになる日もあって・・・
流れる時間に乗っかって日々過ごしているわけですが、ふと手にすると自然と気持ちが落ち着きます。



この方の本はほとんど持っているのですが、擦り切れるほど読んでいるのが
『美人の日本語』です。

こちらも口にするだけで心癒される言葉が日めくりカレンダー形式で書かれています。
バイブルのように毎日読んでいます。
良いですよ~
一度是非手にとってみてください。


日本語って本当に美人です。
きっと日本人でよかったと思いますよ~<(_ _)>
by waterlilies-monet | 2011-06-18 07:28 | アンテナ~♪