『カラダの60%はケーキでできている』と言っても過言ではないのだ!!

焼き菓子教室 基本の“き”

まずは教えてくださったy先生、レッスンを企画してくれたmimosaさんどうもありがとうございました。

ケーキを焼くのは本を読んだりお友達に習ったレシピで実践していましたが、あまり変わり映えのしない
プレーンなものばかりでした。
決して嫌いではないんです。ハンドメイドケーキも大好きで、作るときはとことん頑張りますが、
飽きると全くしなくなる・・・典型的AB型人間です。

もちろん美味しいケーキには目がありません。
昨年末から、はまりにはまった西原パティシエのケーキを食べに何度錦へ足を運んだことか^^;
ピラミッドはそりゃもう絶品ですよね。
行くと必ず2種類は食べてました。
今じゃ私の身体には「オ・グルニエ・ドール」の文字が浮かぶのでは・・・ってくらい。
あはは・・・かなり太ったということです。
その西原パティシエの黄金のレシピを伝授してくださり感激でした。

コクの出し方、さっくりと焼くコツ、ここまで練るのか~というくらいハンドミキサーを回すなどなど。。
基本中の基本を教わりました。
バターは良いものを使いましょう。。ケチらずにね!
アレンジもたくさんできそうです。
クッキーの保存方法も目からウロコ005.gif
こうしておけば不意のお客様にもいつだって焼きたてのお菓子を出せるのですね。
こんなにたくさん教えてもらって 先生ったらなんて太っ腹なの~
あんなに細くていらっしゃるのに。。
私なら教えませんね! だってケチだもん(^_-) 自分だけの秘密にしておきたいことばかり。。
あぁ 私ってなんて意地悪でちっぽけな人間なんだろう・・・


まずはこの夏、オーブンいらず そう 節電レシピのマンゴー水羊羹からチャレンジしてみます。
見た目もキレイだし冷たいデザートが活躍する季節だし~
ゼラチンではなく寒天。寒天なら溶けないし(これもポイントでしたよね!)
私、どうにも写メがへたくそで。。

たっぷりのピューレと白あん 
a0212656_981237.jpg

出来上がりはこんなにきれい
a0212656_983412.jpg


カトルカール←パウンドケーキのフランス語 なんかおっしゃれ~
a0212656_993920.jpg



ガレット生地はラップに包んで冷蔵庫でしばらく寝かせます
a0212656_91027100.jpg


秘密のあれを塗ってきれいにガングロ あ お化粧でした・・・・うふふ 
a0212656_911593.jpg


焼きあがった黒ゴマクッキー
a0212656_9121843.jpg



ステキ写真をご覧になりたい方は
mimosaさんミティークさんのブログをご覧になってくださいませ。
すてきなy先生のブログもね。
このリンクの仕方も教わりました。ありがとね。。


さてスレンダー美人y先生、もうね本当に気遣いのできる素敵な方です。016.gif
お菓子が美味しいのはレシピも大切でしょうが、心ですよね!
だから美味しいのよね。。

a0212656_913294.jpg

先生の手作りケーキ(カネルピスターシュとチーズタルト)を頂いている間に、
焼きあがったクッキーやガレットを手際よくラッピング。。
カネルとはシナモンのこと。これもフランス語??
奥にはケーク・サレ これも先生の手作りよ~

ガレットとクッキーのラッピングがお店で売っているもの以上にかわいいの。

ますますy-table先生ファンです。ファンクラブ会員番号1番の座はだれにも譲りません(笑)

そんなステキ先生からいただいたもうひとつのお土産がこちら。
a0212656_23381892.jpg


こりゃ頑張って作らなくちゃ~
またまたスィーツな乙女会開催決定ですね(*^^)v

当日ご一緒させていただいた皆さま 本当にありがとうございました。
[PR]
by waterlilies-monet | 2011-06-16 23:52 | サロン・ド・ヴィーヴル | Comments(6)
Commented by chika1985chika at 2011-06-17 12:13
おぉ~~アンさんもAB型ですか。。。☆
私は、一見、おっとり型に見えますが、
喜怒哀楽&好き嫌いの激しい突進AB型で~~す ^^;

アンさんの記事でさらにレッスンの様子(過程)がわかり、
も~~絶対!次回は参加する♪と決めました♪♪
単語(日・英・仏とも)に弱い私。。
カトルカール(パウンドケーキ)も判明したし。。
ありがと~~♡♡♡
ファンクラブ会員番号2番になってもいいかなぁ。。(笑)
Commented by waterlilies-monet at 2011-06-17 13:19
chikaさん☆

そうだったんですか???chikaさんもAB型なんですね~
物腰の柔らかいしとやかな印象でしたよ!(^^)!
ところがどっこい、突進ABなんですね。
私もうんうん 同じく喜怒哀楽、好き嫌い激しいです。
合いますね~(笑)
そんなchikaさんになら2番 もちろんOKです☆

次回 基本の“ほ” と勝手に命名(^_-)-☆にはぜひともご一緒しましょうよ。
本当に楽しいレッスンでした。
ケーキを学ぶとフランス語のお勉強もできますよ~( ..)φメモメモ
Commented by juno_y-table at 2011-06-17 21:57
きゃっ!!
びっくりしました。
実は、私もABです。
日本国民のABO式血液型の分布は大まかに、A型が約40%、O型が約30%、B型が約20%、AB型 が約10%となっているのに、ここに3人もいるやん~♪

不思議っ子ですからね。
と~言うのは後にして、穴が有ったら入りたいくらいのコメント。有難うございます。
じゃ~、会報誌やメンバーズカード作らないとね(爆)
又褒めて頂けるよう、日々精進致します。
本当に有難うございました。
Commented by waterlilies-monet at 2011-06-18 07:12
y先生

連続コメントありがとうございます。
あらま 先生もですか~
とかく変人扱いされがちですが、我が家は主人以外がABなんで^^;
変人一家??
めちゃくちゃこだわるところと、どうでもよいところとがはっきりしてますね。

わ~~い!!会報会報(^^♪
「y-tableマジック」レシピが増えていくと嬉しいです。
美味しいものは目に見えないけれど、伝わります。
言葉にならなくても確かなものです。
そんなお料理やお菓子作り・・・私も日々精進致します。
せっかく習ったのですから実践しなきゃです。

このご縁を今後も大切にしてゆきたいと思います。
こちらこそどうもありがとうございました。
Commented by mimosahappy at 2011-06-18 10:00
まだまだおいしい幸せが残っているよ~♪
毎日大事~に頂いています^^
ミモザ家で、ステキな人つながりが増えていくのって、すご~くうれしいです~♪
TB頂きますね!
Commented by waterlilies-monet at 2011-06-18 12:58
ミモちゃん

たくさんの出会いをありがとう☆彡感謝、感謝です。
そして来週はまたテーブルのレッスンですね。
自宅サロンだと本当に大変でしょうが、毎回伺うのがとても楽しみなんですよ。
ミモちゃんお料理も必ず実践しています。
家庭的で尚且つモダンで~
いつも次はなにかなぁと楽しみ(*^^*)
それにお勉強も結構好きです。雑学は楽しいね!


Enjoy Life


by アン

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
おさんぽ・京都
おさんぽ・大阪
おさんぽ・倉敷
おさんぽ・神戸
おさんぽ・奈良
おさんぽ・枚方
おさんぽ・島根
おさんぽ・東京
サロン・ド・ヴィーヴル
薬膳・パン教室
おでかけ
ひとりごと
お楽しみ☆
アンテナ~♪
四季
日常
るんるん
美味しいもの

アルバム
コスメ
きれいなもの
ファッション

コレクション

お勉強
おさんぽ・しまなみ
結婚式
おさんぽ・姫路
ウェディング
ジム
家族
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

最新のコメント

yokoちゃん あ..
by waterlilies-monet at 09:08
着物姿のお嬢様は、アンさ..
by souslesoleil at 23:43
お母様はきっと同世代です..
by waterlilies-monet at 19:20
母がよく歌っておりました..
by 一 at 02:22
めちゃくちゃ可愛い甚平さ..
by chika1985chika at 08:40

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
50代