お菓子は・・・

一部の地域では明け方に皆既月食が観れたようですね。
私は新聞で観ました。
時間を追った写真と、照れて赤く染まったお月さまが写っていました。
かわいい。。月は本当にかわいいねぇ。そう思わない??
皆既月食とは太陽、地球、月が一直線に並んだときに起こる現象です。
これはサイエンスなのかな??

お菓子のレッスン、『基本の“き”』で印象に残っている言葉があります。
それは
『お菓子はカガクだ!!』
私の頭の中に浮かんだ漢字は科学、でもよく考えると化学なのかな。
いわゆるケミストリー。
ちょっと字が大きすぎたかしら(笑)
バターの温度による変化、その日の湿度によって使うお砂糖を選んだり・・・・・。
プロはそこまで突き詰める。
だからお菓子はカガクなのでしょうか。。
めっちゃ奥が深い。。でもそういうのがなんか好きだなぁ!!


食べるのはかなりのもんだけど、学んで作るのは初心者。
この年齢にもなると、初心者のクラスで学ぶということが少し恥ずかしい・・・
だってお料理教室に通ったのは、はるか昔 まだ華の独身時代。
その頃はたとえ知らないことが多くても抵抗なく何でも聞けた。

でもね もうすでにベテランの域に達したと言える主婦ですもの。
なかなかどうして、自らケーキ作りのレッスンに参加しようなどと思わないですよ。
ですが、ミモザさん宅サロン・ド・ヴィーヴルにてy-tableさんが基本中の基本を教えてくださるという
貴重なレッスンがあるとお聞きし、きっとこれもなにかのご縁、こんな私でも参加できるかも~

『基本の“き”』
先生は上から目線でごめんなさいだなんておっしゃってましたが、
私はこのフレーズに惹かれて この言葉だったから参加したくなったのですよ。
知らないケーキ用語だったら参加してないと思います。

どうしてもお仕事調整してでも参加してみたくなりました。
日ごろから 「知らないこと」って損するよね~と思っています。
知識が増えることは何より嬉しいことです。頭の中のものなら誰にも盗まれませんし。


と参加した理由までを打ったところでお迎えメールが届きました。
仕方ない
続きはまたあとで~☆
[PR]

by waterlilies-monet | 2011-06-16 18:33 | お楽しみ☆ | Comments(4)

Commented by mythique74 at 2011-06-16 21:41
アンちゃん、この前はありがとうございました。
楽しいでしたね~♪

そっか~~!!
初心者のクラスで学ぶということ、そうよね!?
でも、y-tableさんが先生なら、素直になれて、
何でもわからないこと聞けるよね~☆^^
Commented by waterlilies-monet at 2011-06-17 08:10
ミティちゃん

こちらこそありがとうございました。
楽しかったね~腕大丈夫でしたか??
ハンドミキサーやへらをほとんど担当してもらっちゃってありがとでした。

y-先生ならどんな質問にもきっと笑わずに答えてくれますよね~♪
お菓子用語もままならないし、これから自分で作っていくうちにさらにわからない点がでてくるやもしれないし・・・
気楽に質問できそうで助かります。。
Commented by juno_y-table at 2011-06-17 21:51
そうでした!
言葉では、”カガク”は通じるけれど、
このカガクは”化ける”方の化学です。

でも、化学を知っていても愛情不足のお菓子は、美味しくないだろうし、やはり”愛情”が全てでしょう。と、思うのです~。
お迎えも、愛情なしでは出来ませんものね~~♪
Commented by waterlilies-monet at 2011-06-18 07:03
y先生☆

おはようございます。
やはり化けるほうでしたか ふむふむ ( ..)φメモメモ
化学変化するという意味合いなんですね。
またひとつ賢くなりました!!

そうですよね~愛情は大事です。
USJのレストランへ行くとスープに必ずおいしくなる魔法のパウダーを振ってくれます。
y先生の神の手といっぱいの愛情でお菓子が美味しくなるんですね。
私も作るときは優しい気持ちで☆を心がけますね~

お迎え・・・たしかにそうです。。息子なら飛んでいきますもの(笑)