一期一会☆アン編


~ブログを始めたわけ~
私は本を読むことが昔から好きだ。
なぜなら本を読むと、たとえそれがどこであろうと一瞬で本の世界へ入れるからだ。
どんな主人公にでもなれる。
通学途中、あまりに夢中になって「ここはどこ??」というところまで電車を乗り過ごすこともしばしばあった。
携帯もない時代だったため「ひぇ~~~どうしよう」007.gif
そんな学生時代を過ごしていた。

そして思ったことを言葉にすることも好きだ。
それは何もできない時間を過ごしたときに、いやその前から友人に長文メールをよく送っていたからそう思う。
友人に一方的に送りつけるのはいささか迷惑だろうと思い、不特定多数の方に発信できるブログを始めようと思った。

いや かつてブログをやっていた。
その時のハンドルネームがアンだったのだ。。



~なぜ「アン」?のわけ~
それは私が愛してやまない「赤毛のアン」からいただいた。
女の子なら誰しも知っているであろう赤毛のアン。
そのアンの言葉、生活、そして物語の舞台となるプリンスエドワード島(P.E.I)が大好きなのだ。
死ぬまでに一度は行きたいと切に願う。
昨年お誘いを受けたのだが、諸事情で行けなかった。。

アンの出版から100年と日本で最初に翻訳した村岡花子さん没後40年を記念し
「赤毛のアンと村岡花子展」が万博公園内の児童文学館で開催されたときもひとりで出かけて行った。
2008年の夏のことだ。
自分が好きなものを人に押しつけるのは悪いと思うので、そういうときはたいがいひとりで出かける。



~アンが縁で知り合いになった素敵な方々~
この出会いも長くなるが書いてよい??いいよね。私のブログなんだし(笑)


それは2年前にさかのぼること 2009年5月9日。
写真家 吉村和敏先生の講演会が某有名女子大で開催されることを知ったわたくし。
この吉村先生は長野県のご出身でアンの島の写真集をたくさん出されている方なのだ。
私も小学生時代、長野で暮らした経験あるの。今でも信州が大好き!!

かなりきれいな写真を撮られるの方なので、どんな方なんだろうと興味深々。
もちろん写真集はほぼ全部持っているわよ。
ネットで申し込み、ひとりるんるんと出かけて行った。
もちろん最寄駅から大学までは先日同様アバウト^^;

きょろきょろ探しながら歩いているときに知り合ったのがこの方。
この出会いが私の生活をもっと楽しくさせる。
私がひとりで行かなければきっとお話などしなかったと思う偶然の出会い。。
宝塚にお住まいで震災時には自宅も倒壊された経験をお持ちだが、とても前向きで長身の素敵な奥様。
P.E.Iにも誘ってくださったが、行けなかったのがとても残念。
りんごの花が咲く季節に行かれたのだ。
手術前、お土産話をたくさん聞いた場所が「北浜レトロ」だった。
紅茶のおいしい喫茶店~♪ 建物もレトロで有名よね。


~吉村和敏先生が好きなわけ~♪
その講演会に比較的軽い写真集を持参して、講演後にサインをいただきたいと思っていた。
やっぱりおばちゃんだわ~
考えることがあつかましいったら^_^;

それが快くOKしてくださり、記念撮影までしてくださったの。
物腰は柔らかく、写真の話になると目をキラキラさせて熱心に語ってくださる少年のような方で
写真はもちろんのことその気さくなお人柄でもっとファンになってしまった。

その後、御堂筋にあるフォトギャラリーで写真展をされたときなんて
先生自ら私のデジカメで記念撮影してくださったのよ。。
プロのカメラマンによる撮影写真は宝物です。先生との2ショットもね!!


アン編はこれくらいにして~~~まだまだ続きます。
今日は一日パソコンとにらめっこかな(^.^)/~~~
[PR]
by waterlilies-monet | 2011-06-03 11:06 | ひとりごと | Comments(8)
Commented by mimosahappy at 2011-06-03 13:49
アンちゃんのおしゃべり、楽しみにしてるね♪
Commented at 2011-06-03 13:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chika1985chika at 2011-06-03 14:39
こんにちは~♪♪
y-tableさんところでみつけておじゃましてま~す ^^
まず。。。タイトルが爽やかで素敵で~す♡♡
そして。。そして記事にすごく魅かれます♪♪
これからも楽しみにしておりま~~す ^^

&差支えなければ。。。
私のお気に入りにリンクさせてくださいねっ♪♪
Commented by waterlilies-monet at 2011-06-03 15:20
ミモちゃん

しゃべるしゃべる~~もう誰にも止められないってか・・・がはは

頑張ってみました。
まだ反映されてないのは時間が解決してくれる??
それともまだ操作が足りないのかな。。
よろしくご指導くださ~い
Commented by waterlilies-monet at 2011-06-03 15:32
うわ~~~chikaさん☆

もちろんですぅ。。ありがとうございます。。
そしてこんな自己満足なブログを読んでくださりありがとうございますvv

実はわたくし、ミモちゃんのパーティーでお会いする前から
chikaさんとミティちゃんのブログをお気に入りに入れてときどきお邪魔してたんですよ。
お二人に憧れていて(*^_^*)
だからあの場でお会いできたとき 鳥肌もんでした。ほんとに♪
すごい偶然の引き合わせに感謝感激でした。。

タイトルはあれこれ迷ったのですが、次の記事を読んでいただければ
なんとなくわかっていただけるかしらね(^_-)

これからもどうぞよろしくお付き合いくださいませ。
Commented by waterlilies-monet at 2011-06-03 16:05
ミモちゃん  

わ~~いできました!(^^)!
Commented by juno_y-table at 2011-06-04 19:27
一期一会の出会いに、偶然と言う事は無いと思っている私です~。

絶体必然ですもの~(^^
でも、アンさんのお人柄が、人と人を呼ぶんですよ♪
Commented by waterlilies-monet at 2011-06-05 00:59
y-tableさん

ほめすぎですよ~照れます(>_<)

お花とお菓子、どちらももっと勉強したいテーマです。
今月のお菓子レッスンには残念ながら参加できませんが、
きっとまた参加できる機会があると思っています。
そのときはどうぞよろしくお願いしますね♪
また新しい不思議な出会いがありそうです。。


Enjoy Life


by アン

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
おさんぽ・京都
おさんぽ・大阪
おさんぽ・倉敷
おさんぽ・神戸
おさんぽ・奈良
おさんぽ・枚方
おさんぽ・島根
おさんぽ・東京
サロン・ド・ヴィーヴル
薬膳・パン教室
おでかけ
ひとりごと
お楽しみ☆
アンテナ~♪
四季
日常
るんるん
美味しいもの

アルバム
コスメ
きれいなもの
ファッション

コレクション

お勉強
おさんぽ・しまなみ
結婚式
おさんぽ・姫路
ウェディング
ジム
家族
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

最新のコメント

yokoちゃん あ..
by waterlilies-monet at 09:08
着物姿のお嬢様は、アンさ..
by souslesoleil at 23:43
お母様はきっと同世代です..
by waterlilies-monet at 19:20
母がよく歌っておりました..
by 一 at 02:22
めちゃくちゃ可愛い甚平さ..
by chika1985chika at 08:40

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
50代