気ままにひとりお出かけはめっちゃアバウトに~プリズム・ラグ展~

わいわい賑やかな大人の遠足もいいけれど、ふと思い立って
ひとりで行きたい時間に行きたい場所に出かける気ままも好きだ!!

梅雨の中休み・・・
運よくお休み

モネが好きな私は、ずっと気になっていて予てから行きたい場所があった。
『大山崎山荘美術館』
大山崎と聞くとサントリー!!と思っていたが、
こちらはアサヒビール大山崎山荘美術館なのである。ふむふむ。。

まさにこの季節、モネが好んで描いた睡蓮が花開いたとスタッフブログにもあり
行くなら今でしょ~と思い立ったわけです。もちろん即行動


バスを乗り継ぎ・・・阪急かJR行きか 先に出発する方に乗ろうと思う。 
うん、このアバウトな感じがまたよいのだ。
JR高槻行きのバスに乗り込み、お初のJR高槻駅から電車で2駅目を目指した。
なんとその路線は一番南側に新幹線、真ん中に阪急電車、
そしてちょっと離れてるけど少し小高い山側にJRが並走している路線。
ん??あれは何系だろう??マニアではないからわからないなぁ。
お~~それにチョコレート色の阪急電車も車窓から見えるではないか~~~
鉄ちゃんにはたまらないだろうが、鉄子じゃない私でさえもなんだか嬉しくなる。

テンション↗↗で着いた駅はなんだか静か ひと気もまばらだなぁ。
とりあえず駅にあったパンフレットを見ながら目的地へ向かうことにした。
ここらへんもアバウトだったので
降りたときから「ありゃりゃ??どっち向いて行ったらよいのだろう??」 
そんな不安が一瞬だけよぎったがまぁそこは大阪のおばちゃん 聞けばいいや。。くらいの勢い。 
でもでもパンフが置いてあって助かった。

えらい山やなぁ・・・・
こんなに急な坂道登らなあかんのか^^;とぶつぶつ言いながら、
よっこらしょっと登っていくと見えてきたのがトンネルだった。
これよこれ!!

a0212656_7144410.jpg


やった~~ようやく山荘にたどり着けた気がした。たかが10分ほどの距離なのに(笑)

入り口までは青紅葉がそりゃもうきれいでしたわ。

a0212656_7154559.jpg




門を過ぎると楡の木のお茶室がありんす。 あ、Jin の影響受けすぎやん
春茶会の様子をアップされている方のブログを読んでいたので、想像だけ膨らませた。。
うんうん。。

お~~~ピンクの睡蓮だ!!

a0212656_717021.jpg


わかるかな??カメラがね・・・携帯なもので遠いのよ。
でも確かにピンクでした。
向う側は地中の宝石箱と名の付いた新館(かの安藤忠雄氏の設計)へと続く階段なのです。
その宝石箱の中にモネの絵がありました。
警備員さんなのに絵を観るポイントだとか角度を詳しく解説してくださる、
おもしろい方がおられました。へぇ~ほぉ~と相槌打ちながら聞きましたわ。

こちらが本館の山荘美術館。

a0212656_7174165.jpg


階段にからくり時計が置いてあるんですけど、そこからしばらく離れられませんでした。
くるくる糸が絡まる仕組みが面白くて・・・
回る洗濯機をぼんやり眺めているみたいな・・・あれ?違う?

ここへ来た目的は咲いている睡蓮とモネの睡蓮だったんですけどね、
山荘の中にあるカフェのテラスへ出るとこんな景色が見えるんです。

a0212656_7201599.jpg


宇治川、桂川、木津川が合流し淀川へとなるところ。つまり淀川のスタート地点。
あえて三川合流の地が見えるこの眺望の良い場所に建てたそうなんです。
そしてこの山荘の建っている山は天王山。
『天王山』って勝負の局面を迎えるときによく使われますよね~
その語源となったのがこの山なんです。
羽柴秀吉と明智光秀が戦った、そう「山崎の戦い」の地であります。
ひとつお利口になりました。。( ..)φメモメモ

腹が減っては戦ができぬ!
お決まりのこれですわ。
お隣のご婦人(私と同じくひとりだと思われますが)はプシュ~っとスーパードライを。。
さすがアサヒビールの山荘やな。
今は震災の影響でビンビールがないらしいです。余談。


a0212656_7214323.jpg


「虹色 Fairy Cakes」・・・なんともチャーミングなネーミングで  むむ ややこしい??
このたびのプリズム・ラグ展のためにリーガロイヤルホテル京都が用意してくれたケーキです。
お昼御飯代わりにしましたの。期間限定ですから・・・限定には弱いのよ。。

館内には手塚愛子さんの作品がたくさん展示されていました。
織物のプロセス??うまく言葉にできませんのでぜひ会場で確かめてくださいませ。。

庭園もきれいでした。次回は秋の紅葉の季節に~

a0212656_7232320.jpg



a0212656_72419100.jpg



そして帰りもアバウトに~今度は阪急大山崎駅まで歩き、
運よくお隣を超特急で駆け抜ける新幹線に遭遇いたしましたとさ。。
すごい風圧だ!!ひゃ~~
見どころ満載!! 楽しいひとりお出かけでした。。
長々とどうも<(_ _)>
[PR]

by waterlilies-monet | 2011-06-02 07:31 | おさんぽ・京都 | Comments(4)

Commented by juno_y-table at 2011-06-02 21:49
ま~~☆
清々しい、お写真から、澄んだ空気まで届きそうです。
私も”モネ”の睡蓮。
大好きです。
パリに行った時、じ~~っとモネの睡蓮から離れられなくって、ソファーに座りこんでしまいました。
濃いような、深さを感じる紺碧色というか、紫紺の色と言うか~。

心の底を表現しているように思えました。
でも、この行動力が凄いわ!あっぱれです。
Commented by waterlilies-monet at 2011-06-03 08:13
y-tebleさん

モネ、いいですよね~
うわ~パリで本物を観られたのですね。いいなぁ・・・

実は「睡蓮」はそれほど好きな作品ではなかったのですよ。
多すぎて(笑)
でも全部違うんですよね。。やはり代表作だけあるなぁと・・・
改めてあのなんとも言えない色合いが本当に素敵だと思いました。
「地中の宝石箱」では自然光が降り注いでいる中で観ることができるんです。
モネがこだわって描いた光がその日の天候であれこれ違って観えるみたいですよ。

私の場合は思いつき、無計画とも言えます(笑)
案外近くてとても良いところでした。。
Commented by mimosahappy at 2011-06-03 13:25
ひとり遠足、いいね~♪
女一人旅、かな?
こちら、おすすめされているんだけど、まだ一度も行ったことなし。
苦労してたどりついたら、ぜひビール飲みたいわー♪
Commented by waterlilies-monet at 2011-06-03 15:16
ミモちゃん

そうよそうよ~おひとりさまなのだ!!
人と合わせるのめんどくさ~い そんなときは・・・いつもひとり。

川の向こう側でしょ^^
なんだか行くきっかけがなくてね。すごくよい所だと聞いてはいたのね。でもみんなで計画して行くってほどの距離でもないし、鉄子の友達もいないし(笑) 思い立ってぱっと行っちゃいました。

ぜひぜひ行ってみて。春のお茶会は盛況みたいよ。。
駅から無料送迎のバスもありました。
アバウトで時間があわなかったから歩いたんだけどね~