2度目

「もう2度とイヤだ!!」
そう言うと彼女は言った。「私 2度目。」
 
昨年の今日・・・私は今頃CT検査を受けていた。
そう 次から次へと検査検査で
あれよあれよという間にとうとう手術にまで至った経緯がある
まさにその検査の日。
あれから1年、早かったような長かったような。。

6月は特別思い入れの深い月となったのである。
手術宣告を受けたのもカテーテルや経食道エコーという
痛く辛い検査を受けたのも

6月だった。。


今日はかつて学校の役員で仲良くなったママ友3人でランチ会だった。
2年ぶり?
寒い冬に新年度役員の選出にあたり新役員をお願いするため、
あちこちの家庭を回り歩いたこともある、いわば同士。
結束は固く、忘れたころに不定期ながらランチしていた。


そのうちのひとりとは大学2回生になった息子が幼稚園に入るまでの間、
籍を置いていたサークルのママ仲間でもある。
付き合いはそれほど深くはないが長い。
その彼女に脳腫瘍ができ、再入院をするというのだ。
あの時も一度手術をしている。

頭痛とめまいで検査をしたら、
小さいけれど腫瘍ができていてまた大きい病院で検査を受けるらしい。
ランチ中にもたびたび頭痛に襲われていた。
どうしても会いたかったとの一心で無理して出てきてくれた。


彼女にすれば、2度目というのがかなりショックらしい。。
そりゃそうだ。。
再発はしないと言われていたそうだから余計・・・

何とか頑張って元気を取り戻してほしいと願うことしかできないが、
頭に抱えた爆弾を早く摘出して痛みから解放してあげたい。



私もリスクが高すぎて手術できなかった爆弾冠動脈を抱えているので、
2度目がないことを祈りたい。
たまらなく不安に陥る暗闇には2度と入りたくない。。
もし私に2度目があるようなら、きっと死にたいとさえ思うだろう。
まだ傷口が痛むことがある。
今日は骨が痛い。
そんな2度目に襲われた彼女が気丈に振舞っている様子にさらに胸が痛む。


昨年、見知らぬご婦人と偶然?いや必然の出会いがあった
あの「北浜レトロ」に一緒に行こうと約束して別れた。

頑張ってね!!
[PR]
by waterlilies-monet | 2011-06-01 18:31 | ひとりごと | Comments(4)
Commented by mimosahappy at 2011-06-01 23:33
早速来ました!
ブログ開設おめでとう♪  なんて呼べばいい?
それから、リンク頂きますね^^

あれからも私達には元気そうなアンちゃんだけど・・
骨が痛いなんて・・あるんだね。。
お友達も・・心配ですね。。
Commented by waterlilies-monet at 2011-06-02 07:09
minoちゃん

おはようございます。
早速の第1号コメントありがとう<(_ _)>
リンクもTank youです。私も貼らせてくださいね~

骨はね、くっついたとはいえまったくの元通りには戻らないそうで、
多少のずれができてます。
ワイヤーが入ったままだし異物が入ってる感もずっとあるしね
だから痛いなぁと感じるのかな。

身体にメスを入れるって恐いです。本当に・・・

ニックネームはアンにしようと思ってます。
どうやって登録するんだか??
また教えてくださいね~(*^^)v
どうぞよろしくお願いします。。
Commented by juno_y-table at 2011-06-02 21:45
アンさん~~♪

お邪魔しに来ました。
勿論、リンクも頂戴します(宜しくお願い致します)
私の場合、大した病気ではないけれど、これでも3回の手術経験がありますの~。
今までは、手術なんて積極的に受ければ良い!と、思っていた私ですが、検査ですらこの頃は怖い。
なんかね~~、子供が大きくなってくると臆病になってきてます(汗)
色々あ~だ、こ~だと悩む事も、健康だから思えるのでしょうね。
これからも、宜しくお願いします(^^
Commented by waterlilies-monet at 2011-06-03 08:01
y-tableさん

コメント&リンクありがとうございます。嬉しいです。

3度もですか・・・それは大変でしたね。
もう大丈夫なのですか??
とても華奢でいらっしゃるので心配です。
お大事になさってくださいね。。

私は検査が辛くて辛くて(;_;
紹介状にも「検査はしたくない」と書いてもらったくらいです。
いまでも毎月検査は続いてますが、
採血とレントゲン ときどきCTなので、何とか耐えてます。
図太い神経とカラダの割に弱っちぃの(>_<)

思っていることをダラダラ綴る予定ですが、よろしくお願いいたします。


Enjoy Life


by アン

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
おさんぽ・京都
おさんぽ・大阪
おさんぽ・倉敷
おさんぽ・神戸
おさんぽ・奈良
おさんぽ・枚方
おさんぽ・島根
おさんぽ・東京
サロン・ド・ヴィーヴル
薬膳・パン教室
おでかけ
ひとりごと
お楽しみ☆
アンテナ~♪
四季
日常
るんるん
美味しいもの

アルバム
コスメ
きれいなもの
ファッション

コレクション

お勉強
おさんぽ・しまなみ
結婚式
おさんぽ・姫路
ウェディング
ジム
家族
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

最新のコメント

yokoちゃん あ..
by waterlilies-monet at 09:08
着物姿のお嬢様は、アンさ..
by souslesoleil at 23:43
お母様はきっと同世代です..
by waterlilies-monet at 19:20
母がよく歌っておりました..
by 一 at 02:22
めちゃくちゃ可愛い甚平さ..
by chika1985chika at 08:40

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
50代