ささやかな風を感じて


Enjoy Life
by アン
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

11月徒然~今年の終わりが見えてきた

いまさらながら11月のあれこれを。

ひとまわり大きい車に乗り換えました。
その手続きなので出かけることもしばしば。
今度の車はチャイルドシートを乗せても少し余裕。ほんの少しね。
大きな花束と可愛らしいクリスマスくまさんなどなどいただいて、快適に乗っています。
あさって早くも1か月点検。
レディスデーなのでお菓子が楽しみ・・・笑


a0212656_15444145.jpg



今年は2月に二人目の孫も生まれてまた家族が増え、とても嬉しい1年でしたが
入退院を繰り返したりと成長の過程で病気はつきもの。
元気にすくすく成長がとても嬉しく、子育てに奮闘するふたりのお嫁さん孝行のため
いや自分の楽しみでもあるかな(^-^;
ディズニー旅行をしてきました。
ばぁばスポンサーよ!この1年のパート代を貢ぎましたよ。



a0212656_15421042.jpg



a0212656_15415197.jpg





ディズニーランドホテルは快適でした。
キャラクタールームも取れたし、お嫁さんには喜んでもらいました。
さーやはひとりでも遊んじゃう。パパとママがアトラクションを楽しんでいる間、こうして待ってます。
全然平気。たくましい!
るんるん君はちょっとでもママがいないことに気付くとすぐに泣き顔に。
男の子なので甘えん坊ですね。
a0212656_15074736.jpg



a0212656_15085747.jpg




a0212656_15122009.jpg



a0212656_15130733.jpg




まだまだ小さいのでアトラクションはほとんど楽しめませんでしたが、思い出はたくさん。
同い年のいとこ同士。
今後の成長がますます楽しみです。
また家族旅行ができるように私も元気に仕事したいと思います。
先に入場して購入しておいてもらった東京ばな奈、ディズニー限定バージョンができていて
売り切れていると聞くと購買意欲をそそられますね。
たしかに美味しいんだわ。
a0212656_15410565.jpg




11月の薬膳料理
毎回とても美味しいメニューです。
食欲は衰えることなく、、なので私は元気なのだと思いますね。
長芋の蒸し物はさっそく復習しました。
今夜は里芋料理をしようと思っています。
a0212656_15433333.jpg


a0212656_15435077.jpg



[PR]
# by waterlilies-monet | 2017-12-05 15:53 | お楽しみ☆ | Comments(0)

神無月徒然2017

ひょんなことから車を買い替えることになりました。
些細な一言をディラーさんはきっちり覚えていらっしゃいますね。

a0212656_23591485.jpg


10月忙しく過ごしてました。
連休があったので実家にも帰って、ひたすら掃除しまくりました。
長らく使っていなかった物置部屋の空箱をつぶし、埃を払い、通り道を作るところから。
まだまだ先は長いけれど、少しだけスッキリしました。
積み上げられた箱の中から7歳用の帯が出てきました。
我が家に持ち帰ってこちらで保管。
前回の帰省で3歳用のを持ち帰ったところでした。
a0212656_16344477.jpg

a0212656_16362759.jpg
これも母が仕舞っていたものですが私好みなのでお持ち帰り。
秋の草花がとてもきれい。
いったい何年前のものなのかな・・・笑
金沢旅行のお土産でしょうね。





実家で迎える誕生日も何十年かぶりに。
お赤飯でお祝いしてもらいました。(^_-)-☆

a0212656_16440663.jpg
a0212656_16445164.jpg
私からのお土産は栗の渋皮煮。
渋皮のむき方がイマイチですが父には喜んでもらえました。
今年は栗をいただくことが何度かあって、栗仕事たくさんしました。



2008年に咲かせた紅葵の画像が見つかりました。
前の年にレッスンで使った花材の種をまき、咲かせたものです。
今年は月桃がすくすく育っていますが、このところの寒さで生育がどうなるか心配です。


a0212656_15285547.jpg



来月息子家族と旅行するディズニーレストランの予約に追われました。
電話もなかなかつながらない、つながっても予約はいっぱい。
ディナーはホテル内で取ることができましたが、ランチは明日一般枠で再チャレンジです。
息子夫婦に託しました。
今年もこれ飲みたい!!アップルジンジャーティー

a0212656_17080814.jpg



[PR]
# by waterlilies-monet | 2017-10-20 17:14 | お楽しみ☆ | Comments(0)

初秋の京都

10月に入ったとたんのこの涼しさ。いや、急に肌寒く感じるほど。
タイツ履こう💦💦

相変わらず踵の痛みは残っているが、ジム通いもトレーニングメニューも変えてない。むしろハードなのに入ったりして😅

芸術の秋だよ〜食欲の秋だよ〜と
心踊るのよね、10月って。

さて京都国立博物館開館120周年記念、
国宝展へ。
これは絶対に全会期制覇したい❗と思っています。国宝ばかりだから。
観て回るのに1時間以上かかりました。

a0212656_20315108.jpg


京都国立博物館は東山七条にあります。そこから高瀬川沿いを歩き、河原町、烏丸を経て京阪三条まで。
寄り道しながら歩き回りました。

a0212656_20315369.jpg


本当にひさしぶりの京都さんぽ。
秋は良いわねぇ〜

欠かさずレッスン受けて
今日もこれだけ歩けば
美味しいもの食べても許されるかな😅

[PR]
# by waterlilies-monet | 2017-10-05 20:10 | おさんぽ・京都 | Comments(0)

まだまだやるで‼

さて、今日は体調が優れずに半日寝ていました。ジムに行く元気がなかった〜

肩、腰、踵と痛いところだらけ😅
ほんといやになります。

それでも片付けようという気持ちはあって、
昨日のキャビネットに続いて
今日は引き出しの整理を。

一筆箋やメモは大好きな文具。
ポチ袋や便箋など、これまでに買い集めたものもたくさん。
買うことで満足する私の性格、そしてめっきり出さなくなった手紙のせいですね。
減ることがありません。
溜まりに溜まっています。

a0212656_23440072.jpg


お年玉袋は一生買わなくてもよいくらいありました。大半は粗品。

ご当地はがきなんかも好きで集めてました。もはや12円足さないと使えないような時代物ばかり。
テレカなんて使えるところを探す方が難しかったりしますよね。
20代以下の子たちは、きっと知らないでしょうね〜
余談はそれくらいにしてと、、
扇子は缶に立てて収納。これがなかなか取り出しやすくてよろしい。

ミッキーやミニー、ダッフィーのマスコットたちもキャビネットに収まりました。


すっきりすると気分爽快、また次はどこを片付けようかなぁと嬉しくなるものなのです。

これまでにやり終えたところ
キャビネット、引き出し、本棚(1部)、
アクセサリーBOX、息子の机の中(下の子)
洗面所の引き出しもやったやった〜
週末はキッチンの引き出しと、器の整理もしなくちゃね。


[PR]
# by waterlilies-monet | 2017-09-26 23:19 | お楽しみ☆ | Comments(0)

秋晴

あまりにもよいお天気のため、どこかにお出かけしたくなる気持ちをグッと抑え、
まだまだ家の片付けをします。

朝の日課は花の水やりから。
耳慣れない名前のステルンベルギア、今年はたくさん花をつけました。
父が育てているのを少しもらって4~5年になると思います。ヒガンバナ科。

a0212656_14591705.jpg




バジルも元気元気〜
a0212656_14591867.jpg



外は暑いくらいでも屋内は涼しいので、効率よく仕事ができます。

[PR]
# by waterlilies-monet | 2017-09-25 14:17 | 四季 | Comments(0)
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
yokoちゃん あ..
by waterlilies-monet at 09:08
着物姿のお嬢様は、アンさ..
by souslesoleil at 23:43
お母様はきっと同世代です..
by waterlilies-monet at 19:20
母がよく歌っておりました..
by 一 at 02:22
めちゃくちゃ可愛い甚平さ..
by chika1985chika at 08:40
記事ランキング
ブログジャンル