人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Enjoy Life

by アン

安堵

つらいつらい検査をようやく終えました。
3月の通院時に心音図の検査をし、雑音がするからと経食道心エコーの検査が入りました。
5年前の手術以来、2度目の検査。
初めての時はカテーテルの検査と一緒に入院をしての検査でした。
胃カメラより太い長い管が喉を通り過ぎる時がとにかくつらく苦しいのです。
もちろんカメラが入っているときの違和感も。。
絶飲食も今日のような蒸し暑い日にはちとつらいなぁ。。


先生自ら待合までお迎えに出てきてくれ、いやいや受ける私を和ませてくれます。
とにかくこの検査が嫌で転院もごねました。(笑)
循環器の外科がないので仕方のないことだったのですが、
検査はできれば最低限にしてほしいので、もうこれ以上検査したくないと
紹介状に書いていただきました。


お若い先生2人の先生に画像を見ながら解説をする先生の声が上から聞こえます。
検査は約1時間ほどだったでしょうか。
喉にスプレーの麻酔をかけしびれるゼリーを3分ほどかけながら飲み、
さらに今度は吐き出すゼリーを口に含みます。

血管が細いこともあり、それが血液の流れをかえってよくしているとのこと。
逆流する血液が少しあるものの、許容範囲で大丈夫。

「きれいです。きれいです。。」との声を
マウスピースをかまされ、食道に入ったカメラが苦しくて涙は出るは、
口から流れ出るものも飲みこんではいけないのでだらだら流したままの状態で聞きました(涙)
血管もつるつるできれいだそうです。


まだ少し食道に何かつかえた感じは残っていますが、とにかく無事に終わってホッとしています。
by waterlilies-monet | 2015-05-15 20:34 | 日常